2053 キリンビールの株主総会

平成18年3月30日(木曜日) 10時〜
場所 ロイヤルパークホテル


ベルパークの総会を10分で退室し、キリンビールの会場に向かいます。最寄り駅は地下鉄、水天宮駅。ベルパークの会場から歩いて3分ぐらいの地下鉄、永田町駅から13分ぐらいで行けます。永田町駅は「楽天」の総会の会場があるようで看板を持った人が大勢いました。
水天宮駅に到着したのは10時40分。会場のロイヤルパークホテルと直結しています。無事に到着できてホッとしました。



会場の外は取扱商品の展示会場になっていました。受付を済まし紙パックのコーヒーを貰って会場に入るとすでに質問タイムになっていました。株主の人数はは数えられません。1500以上入ると思います。会場には大きなモニターが2つありライブドと同じような会場でした。

質問は、ほとんど応援や希望。

分割はあるのか?→今の株価では無い。上がれば考える。
配当性向は?→3割りぐらい。利益が上がれば増配する。
ビールを作った時のカスや廃熱の再利用は?→牛の飼料やきのこ栽培に利用。他にも使えるか研究中。廃熱はかなり有効利用できている。
サッカーワールドカップで優勝したり二次リーグ突破できたら株主にも何か出して→ここでは約束できない。
海外、アジア、オセアニア、特にインドは?→インドはビールの消費量は少ない。文化的な経緯があると思う。
すべての部門で増収増益を目指して欲しい→今期は価格が安い発泡酒などが多くあり売り上げが下がってしまった。
ロシア、中国、インド以外は?→まもなく発表できると思う。
アサヒに負けるな→はい、頑張ります。
サッカー日本代表のスポンサーなので優待にサッカーのチケットを入れて欲しい→開催はサッカー協会なので難しい。
土日に総会をやってほしい。→マイナス面もある。検討はする。
などなど。11時50分ぐらいで終了。



一番絞り 350ml
麒麟淡麗 350ml
のどごし<生> 350ml

コーヒーは入室時に貰ったものです。

お土産を貰ってアサヒビールの株主総会へGO!!



inserted by FC2 system