アサヒビールの株主総会

平成18年3月30日(木曜日) 13時〜
場所 ホテルニューオータニ


ベルパークキリンビールにつづき、今日3件目のアサヒビールです。開始時刻が13時なので1日に3件も可能になりました。地下鉄・永田町駅から徒歩で3分ぐらい。しかし、会場はホテルの逆側なのでホテルの中をかなり歩きます。到着は12時20分。午前中に何件か総会に出ている株主が多く、お土産と思われる紙袋を持っている人が多いです。
入り口で飲み物と冊子と総会後に試飲会があるので株主と一般の人を見分ける為に超豪華ストラップ付きの出席票をもらいました。



冊子は取扱商品の紹介と試飲会の会場案内です。試飲会のアンケートハガキ付き。



会場はキリンビールと同じく1000人から〜2000人ぐらい入る大きさです。大型スクリーンが左右に2台あり、テレビCMを流しています。前の方の株主の為に30インチぐらいのテレビもあります。



13時になり総会の始まりです。株主の人数は1500人以上。数えられません。この会場だけでは入りきれず、第二会場の方にも株主がいるようです。
召集通知の朗読はビデオなので終わるのが早く感じました。

質問は、

北海道でビールの営業をやっている人の苦情。新規開拓したら余計な事するなと言われた。繁華街などでは縄張りがあって、それを乱すことはしてはダメらしい。それで良いのか?

北海道支社に確認、対応する
試飲会においしい樽生が無いようだが?→来年は用意する
ワタミに行ったらサントリーのビールだった。ワタミは良い店で好きだ。成長性もある。調べたらサントリーが大株主に入っていた。アサヒも出資したら?

なかなか難しい。香港のワタミはアサヒビールを使っている。
「新生3」のキャッチコピーを考えた→参考にする。ありがとうございました。
配当性向を明確にして欲しい→業績連動。20%を目標。今回は20.7%になる。
役員が落ちぶれた会社から来るのはなぜか?どうやって選任したのか?→委員会を設置して決めている。やる気のある人物だ。
減損処理は?→80億ぐらいやる予定。
敵対的買収の防止策は?

法的にどうするか検討中。絶対防止できる方法は無い。あっても既存株主が不利になる方法しかない。時価総額を高くする。既存の株主に保有し続ける魅力のある会社にする。

デザインがスパードライに似ているのが多い→ご意見を参考にする。

そして、社長に解任動議を出すハプニング。
信託に託した工場跡地の土地の会計処理の質問した株主が去年の総会と言ってる事が違うとか、社長は言っていないとか口喧嘩みたいな感じになる。そして「解任動議を提出するー!!」と言い出した。私にはどちらが正しいのか分からないが、発言の株主が社長の事を何回も「おまえ」呼ばわりしていたので、ちょっと株主の方が信用できない。ほとんどの株主がそう思ったらしく、拍手で却下され、その後その株主の発言はありませんでした。

あと、ダラダラ余計な事や簡潔にまとめていない株主が多く、「ヤメロー」とか罵声も飛ぶ事もありました。総会の時間が長くなるとイライラする人が多いです。試飲会に早く行きたいっていうのもあるかな。

総会終了は14時58分。

そして、待ちに待った試飲会です。私は飲めないのに無料とか安いと聞くと燃えます。
しかし一気に株主が退出するので大混乱。飢えた難民のようだ。




スーパードライは135ml缶での試飲でしたが、他の飲み物は係りの人が一口サイズのプラスチックのコップに注いでもらったのを取って立ち飲みします。
焼酎を初めて飲みました。日本酒と区別がつきません。やっぱり、日本酒も、焼酎もウイスキーも区別がつかない。どれも「酒」って感じ。1番おいしかったビールは「本生ゴールド」。爆笑問題が宣伝しているカクテルパートナーはジュースみたいで飲みやすかった。5杯は飲みました。有機赤ワインはロックフィールドで飲んだやつより飲みやすかった。ブラックコーヒーは普段コーヒーを飲まないので苦いだけだった。

最後にお土産を頂き帰宅。



スーパードライ 350ml
新生3 350ml
十六茶 252ml
ミンティア
バランスアップショコラ

気持ちよく酔えました。楽しい総会でした。ありがとうアサヒさん!!


inserted by FC2 system