トイザらスの株主総会

平成18年4月27日(木) 午前11時〜
場所 ホテル日航東京 1階


今日は2件、総会があります。1件目はナルミヤ・インターナショナルでした。ナルミヤの総会の終了は10時40分。トイザらスの会場には表参道駅から地下鉄で新橋駅へ、新橋駅からゆりかもめで台場駅になります。ゆりかもめは初体験です。かもめといえば中島みゆきさんの「かもめはかもめ」という曲を思い出します(笑)



ゆりかもめの切符は水色でかもめのマーク入り。おしゃれです。でも値段が高い。JRだったら半額の値段ではないでしょうか。乗客は驚くほど少ないです。余裕で座れます。雨だからか?平日だからか?。ゆりかもめは自動運転なので運転手さんはいません。遠慮なく1番先頭に座りました。子供が乗って来たら譲ってやろうと思いましたが乗客はオッサンばかりでした。車輪が車のタイヤみたいなやつだそうでレールは必要ないみたいですね。ワイパーは動いていません。雨が窓に付いて視界が悪いです。自動運転だから必要ないですが景色も売りでしょ〜。撥水加工のガラスにして欲しいですね〜。



到着は11時30分。予想以上に時間がかかりました〜。首かけるストラップ付き出席表。キリンのフィギュア付きで豪華です。でも懇親会は無いので意味が無い。
ちょうど質問タイムが始まるところです。



年々売り上げが下がっているが?→オペレーションを改善し、売り上げを上げて経費を削減する努力を続けたい
株価が2年前の半分になったが?人気が無くなったのでは?→3月4月に少し改善した。今後見守ってほしい
退職慰労金の金額を明らかにして欲しい→基準がありその範囲で払う。2人で3億円ぐらい
長期的に見ると子供が減少する。今後どうするか?→今は0歳〜15歳がターゲットだが3世代に広げる
優待券を子供の春休みに間に合わせてほしい。子供にとって春休みは宿題も無く楽な休みである。

検討はしている。2月末に株主のリストが出てくる。事務手続きに時間がかかり間に合わない。それと経費削減で配当などと同封した方が良い。
都心に店舗が無い。看板効果もあるので考えては?

1000坪ぐらいの大きさが必要。家賃が高い。小さい店舗で出来るか検討している。良い物件が無いか情報を集めている
懇談会をやってほしい→検討する
どの店舗に行っても同じ作り。夢が無い→ローコストの為。少しずつ変化はさせている。全体を変えるのは無理
他社に対する戦略は?→ヨドバシ、ヤマダ電機を脅威と感じる。商品の差別化。プライベートブランドを増やす
千葉中央店を閉店した時の費用は?→7億円ぐらい。これはバブル期に建てた物で契約上高くついた。通常は3億円ぐらい
トイザらスのイメージはダサイ。商品の色がくすんでいる。子供と作っている人がマッチしていない。開発は誰が?

開発は色々な意見を入れて反映させている。すべての消費者に対応するのは困難だ。100%日本のスタッフでやっている

などなど。優待が年に1回になった話は出なかった。業績は悪いがそんなに厳しい意見も無く株主も上品だった。

12時52分に質問タイムが終わり採決。社長や役員の紹介があり13時に終了。

お土産を頂きました。



時計です。写真いは上手く写りませんでしたが、文字盤に「TOYSRUS」とカラフルに書かれています。これが無かったら使えたのに。
今日の役員の時計は全員これだったのかな〜?私は時計より入れ物の缶の方が使えそう。

フジテレビを見学して帰りました〜


inserted by FC2 system