7965 象印マホービンの株主総会

平成19年2月16日 午前10時〜
場所 大阪府大東市・本社工場会議室

ジャンプ君さんからのレポです〜サンキュ〜



会社名は海外でも超有名なのに、なぜか大証2部の象印の総会です。一昨年は寝坊、去年は仕事で欠席したので、3年越しの参加が叶いました〜。

本社は大阪市内にあるんですが、総会は工場まで行かなくてはなりません。距離はさほどでもないんですが、とにかく乗り継ぎが悪い! 姫路に行くより遠いなんて・・・。大阪の梅田から地下鉄で本町、ここまでは速いんですが、この駅は線の乗換えがものすごく遠いので嫌いなんです。さらに地下鉄と近鉄で新石切という駅まで行きます。ここまでで1時間40分もかかってしまった。



奈良県と近くで、見えるのは生駒山です。

改札を出ると案内の看板を持った社員が道案内をしてくれ、送迎バスに乗ります。でも3人しか乗っていなかった。工場までの道も、やっと車がすれ違えるくらいの狭い道に車が山ほど通行しているため、なかなか進みません。結局着いたのは10時ちょうどでした。ここの総会に行かれる人は、時間に十分×2位余裕を持ってくださいね〜。



割と古い建物で4階までは階段です。会場に入ると、ちょうど始まったところでした。



参加者は50人くらいで、パイプ椅子が並んだ机の無い会場です。女性が数人いたほかはほとんどスーツ姿のビジネスマン風で、一般市民はほとんどいないようでした。適当に空いている席に座ります。

若い2世社長が議長です。議決権22232個で出席は16655個。でも人数は言ってくれなかった。株主が1700人しかいないからかな?

事業報告は、ビデオです。内容は書類のままでしたが、絵があるので分かりやすいです。とにかく海外で炊飯器が売れているようです。財務諸表はほとんど省略でした。今後の課題のみ社長が書類を読み上げました。

10時19分から質問タイムですが、質問は無し。続いて議案の審議に入りますが、これも発言は無く、あっさり10時30分に終了しました。

会場の後方に製品が展示してあり、少し見ることが出来ます。



お土産に図書カードをいただき、帰りも駅まで送っていただきました。ありがとうございました〜。



製品も優秀で知名度も抜群の国際的企業ですが、意外に小ぢんまりした総会で、儀式的なものでした。社長一族が圧倒的な株を持っているのでまあ安泰とも言えるのですが、なんとなく風通しが悪そうな印象を受けました。まあ普通はこんなものかもしれません。


inserted by FC2 system