3057 ゼットンの第17回定時株主総会

平成24年5月30日(水曜日) 10時30分〜

場所 横浜マリンタワー 3階

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


今日は5月総会の最終日。今日は3件あります。ここは3件目。


会社四季報には「東海、関東地区で飲食店運営。チェーン展開せず公共施設への出店に注力。ブライダル事業も。13年2月期は東京都美術館内3店、渋谷ヒカリエ内2店など新規出店伸びる(前期は直営3、FC1出店)。夏場中心の期間限定ビアホール、ハワイアン業態が好調。結婚式運営も回復。出店経費多く増益幅小さい。成長投資優先し無配方針。大型商業施設へは女性向けカフェ、テイクアウト店等複数業態を出店。現地パートナーと組んだ海外展開も強化」と書かれています。


株主優待は1株ですと2000円分の優待券。他に横浜マリンタワー、名古屋テレビ塔などももらえます。


会場の最寄駅は「元町・中華街駅」。自宅からだと小田急線で海老名駅、相鉄線に乗換えて横浜駅、みなとみらい線に乗換えて「元町・中華街駅」って感じです。


到着は、10時31分。





電線が邪魔ですね〜地下に埋めましょう。





受付で出席票とお土産をもらいます。お土産の写真は最後に!!





会場には120席ぐらい用意されていました。出席株主は100名ぐらいでしょうか。太い柱があるので全体が見えない・・・・。


社長の挨拶、株主数議決権数、監査報告、召集通知の説明、議案の説明があり、11時から質問タイム。


今期の業績はもっと伸びると思うが4%UPぐらいでほぼ横バイなのはなぜか?

東京都美術館の出店の費用がだいぶかかる。500席あるレストラン。ホテルを作るぐらいの経費がかかっている。


名古屋のテレビ塔、ランの館は売却とか廃止とか報道があるが。

名古屋市の市制を批判するわけではないが、川村さんという方が市長をやっている。どんどん赤字を削っている。市の財政を立て直すのに必要で応援もしている。名古屋市に2回陳情を出している。簡単に言うとクレーム。だいぶ上の人に出している。次は市長にダイレクトに出す。ランの館にオープンして8年ほどたっている。ランの館は結婚式をあげる人が多い。テレビ塔は3〜4年間は名古屋市が持つ事になっているがその後は決まっていない。


個人投資家向けのIRをやっていない。決算説明会を年4回から2回に減らすとか個人向けのIRが弱い。この前、機関投資家向けの決算説明会に参加を申し込んだが拒否された。個人投資家を軽視しているのでは?

機関投資家の方が大事だとは思っていない。だが機関投資家も軽視していない。決算説明会に来る機関投資家・金融機関の人はゼットンの株主では無い。機関投資家向けの説明会に個人株主が来ることに問題は無いと思っているが、機関投資家向けで募集しているので、個人も参加させるなら事前に知らせるべきと考えた。一部の個人投資家が問い合わせたから許可しましたでは不公平になる。個人投資家向けの説明会をどのようになったら良いか協議中。慎重に検討したい。


女性の比率は?女性の幹部は?

男性4割り、女性6割り。女性の幹部は我々も願っている。必ず必要になると思っている。


名古屋から始まった会社。上場時と現在の株主の内訳は?

上場時は名古屋5割。今は3割。


総会は名古屋でやったほうが良いのでは?

1番新しい大きい物件でやることにしている。東京都美術館は許可が出ていない。


関西の京料理の店に2回行ったがやっていなかった。HPからも無くなった。閉店したのか?

1月中旬に閉店。離れた地域にあるので管理コストが上手くいかなかった。地震の後、観光客が減った。閉店情報の告知の仕方を考える。


株主優待券で住んでいる地域によっては無駄になる。リストを配って選べるようにしたら。

友人や親戚に分けていただいてでもこの公共施設を使って欲しいという気持ち。


などなど。


11時38分に質問タイム終了。


議案の採決をして11時41分に株主総会終了。


お土産は、





株主優待食事券 1000円×2枚 (有効期限 2013年5月末まで)
横浜マリンタワー株主招待券 1枚 (有効期限 2013年5月末まで)


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system