2597 ユニカフェの株主総会

平成17年12月20日(火曜日) 午前10時
虎ノ門パストラル 新館1階「鳳凰の間」


今回は足が重い。それは、お土産をもらえないのを分かっているからです。去年も一昨年もですから今年もそうでしょう〜。
最寄り駅は東京メトロ銀座線の虎ノ門。新宿から東京メトロ丸の内線→銀座線と乗り換えです。丸の内線は山手線よりすごいラッシュでした。けど2分間隔ぐらいで電車が来るので焦って乗る人はいません。
虎ノ門に到着したのは9時5分ぐらい。地下から出ると目の前に「金刀比羅宮(ことひらぐう)」という神社がありました。こんぴら様ですね〜。驚いたのはビルに囲まれています。



早速、10円のお賽銭でお願い事をしました〜。お願い事はもうオッサンなので健康ですね〜。そして5分ぐらい歩いて会場のホテルに到着です。


ホテルの前には看板や係りの人はいませんでしたが中には沢山いました。寒いから中だけかな〜??今回は初・議決権2枚出しです。ちょっとドキドキ。でも、もらえた出席票は1枚。当然か〜。枚数分のお土産を貰える企業もあるらしいです。これもどなたか記録して欲しいですね〜(笑)



到着が早かったのでユニカフェ社員の方が多いです。皆さん礼儀正しいです。「おはようございます」って何回言っただろうか〜(笑)。
会場は後ろを仕切ってコーヒー飲み放題コーナーを作っていました。早速コーヒーをお姉さんに頂きます。テレビが2台あり神奈川工場の説明ビデオが流れていたのでそれを見ながらコーヒーを飲みました。味はキーコーヒーの総会で飲んだコーヒーより酸味が少ない。私には味はそれぐらいしか分かりません。
だしたコーヒーの名前の豆か書いてあったり言ってくれれば良かったと思います。コーヒー飲まないから買わないけどね。
自社製品の展示もありました。



総会の会場は豪華なシャンデリアもあり良い感じです。



総会は定刻の10時に始まりました。どこの総会でも秒単位できっちり10時です。参加株主は180人ぐらい。いつもどおり召集通知の朗読です。よく舌を噛むので聞き取りづらいが一生懸命読んでいるような感じがする。

質問は、
豆の高騰による影響は?今後は?→21%豆が値上がりしたが、15%しか製品の値上げを出来なかった。為替や豆のヘッジをしている。
弁護士に払う費用が高い→M&Aの件で増えた。一時的である。
株式売却手数料が高い。ネットで売ればもっと安い→野村證券で売った。規定の手数料を支払った。
食品ジャンルの研究とは?→アメリカでブームになっているジュース。滝沢ハムとの共同研究のおから。

などなど。

終了は11時ぐらいでした。真面目で良い総会だったと思います。
帰りもコーヒーが飲めました。

そしてお土産は無しです。
神奈川工場のパンフレットが置いてあったのでもらってきました。



inserted by FC2 system