4825 ウェザーニューズの第24期定時株主総会

平成22年8月15日(日曜日) 10時〜

場所 幕張メッセ 国際会議場 コンべションホール

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


今月2件目の株主総会。お盆に株主総会は良いのか悪いのか。


会社四季報には「民間気象情報で世界最大手。海事気象、鉄道、航空など交通気象に強い。個人向けも積極展開。11年5月期は個人向け気象情報は会員増の勢い持続。前期足踏みした法人向けも主力の海運会社向け軸に復調。買収した旧南極観測船の維持管理費、超小型人工衛星打ち上げ費用等こなし営業増益。携帯大手LGテレコムと気象コンテンツ共同開発で合意、年内にサービス開始。LGの販路活用し世界展開も視野。中国ではチャイナモバイルにサービス提供」と書かれています。

株主優待は100株以上で「WITHist Club」(年額3650円・税別)への無料入会、1名分です。


創業者で会長であった石橋博良氏が平成22年5月22日に亡くなりました。

★★★★★★★★葬送 世界一の気象会社に育て上げた…ウェザーニューズ創業者 石橋博良さん★★★★★★★★
平成22年7月13日

 昭和45年1月31日早朝。福島県小名浜港で、木材輸送船「空光丸」が嵐に襲われ沈没した。乗組員15人が死亡。商社の用船担当として、小名浜港への寄港を指示したのが石橋氏だった。「正確な気象情報があれば事故は防げたはずだ」。自責の念が「気象屋」への転身を後押しした。

 48年、米海洋気象情報会社の日本法人に入社。61年に独立してウェザーニューズを立ち上げた。民間気象会社としては後発だったが、「あなたの気象台」を合言葉に、顧客目線の新サービスを次々と発案。世界一の気象会社に育て上げた。

 「気象情報は万人に開かれるべきだ」。固い信念と反骨心で、天気予報の規制緩和に向けて戦い続けた。かつては気象庁の見解と違う予報は出せなかったが、「洗濯指数」「ビール指数」といった表現で、事実上の独自予報を出して“対抗”。国よりも早く、落雷の位置判定システムを導入した。信念の正しさはその後、気象予報の自由化が進んだことで証明された。

 「『ハウ・マッチ』じゃなく『ハウ・ワンダフル』だ」。ビジネスの要諦(ようてい)をそう語っていた。「ロマンの人。ひとときもじっとしていられず、仕事も遊びも全力で楽しんでいた」と、30年来のパートナーである宮部二朗副社長(58)は話す。

 退役した先代の南極観測船「しらせ」を買い取り、環境を考えるシンボル「SHIRASE」として再生させたのが最後の大仕事。そのグランドオープンを見届けて間もない5月2日、十二指腸乳頭部がんのため死去した。享年63。

 新生SHIRASEの艦上で13日、「船出の会」が催され、関係者らが石橋氏をしのんだ。「地球環境激変の時代に、気象屋も責任を果たす必要がある」。夢と信念は後進に引き継がれる。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


株太郎は2007年に株主総会に出席しているから会っているはずなんですよね、覚えてないけど。63歳で亡くなるなんて早すぎるよ〜。

監査役の伊藤氏が平成22年7月18日に亡くなっています。こんなに不幸が多いとお祓いが必要かも。


召集通知と一緒に「株主サポーターフォーラム」と「SHIRASE体験乗船」の案内が届きました。






株主の他に同伴者3名OK。





今日は「X JAPAN」のコンサートに行くんですよ〜時間的に余裕がありません〜質問タイムが長引かなければ良いけど・・・・。


会場の最寄り駅は海浜幕張駅。新宿駅からですとJR中央線快速で東京駅、J京葉線に乗換えて海浜幕張駅。


JR山手線、中央線などに付いているテレビではたまにウェザーニューズの天気予報が流れるんですよ〜。






今日の天気は晴れ〜そして暑い〜。涼しい所に引っ越したい・・・・。


海浜幕張駅に到着したのは、9時35分。





↑いつも海浜幕張に来るとこの写真を撮っていますが野球場は見たこと無い。





会場に行く通りにポケモンのバスが止まっていました。ニンテンドーDSのポケットモンスターブラック・ホワイトが先行体験できるイベントらしい。9月18日発売です〜株太郎は買いません〜。





↑会場の幕張メッセ。遠いから〜もう来たくない。暑いし。





同伴者の受付は別です〜。





受付して株主総会の出席票とSHIRASE体験乗船の出席票。2つ首にかけます〜。





↑これは同伴者用。





会社案内的な資料とSHIRASE乗船記念の18ページの本。SHRASEの歴史や外部内部の説明などが載っています。





会場内でおしぼりと水が配られています。


↓展示がありました〜。





↑SIRASEのパネルやビデオ上映など。





↑WITHレーダー。これでゲリラ豪雨を観測するのです。このレーダーは飛行機に搭載されている気象レーダーで、これをビルの屋上に設置してゲリラ豪雨の原因の積乱雲の観測します。

日本各地に40基ぐらい設置してあり、関東関西はほぼ半分ぐらいはこのレーダーの観測できる範囲に入っています。

小型なので移動型のWITHレーダーもあり車で牽引してゲリラ豪雨が発生しそうな所に運んで観測する事もできます。





↑今年、打ち上げる予定のWNI衛星。温暖化で北極海の氷が少なくなっているので、近い将来には船が通れるようになるらしい。それで氷の観測をして船が安全に通れるか情報を集めるのと、海賊や不審船の情報を集める事もするみたい。





↑株主優待の「WITHist Club」に入会する株主はこの場でも出来ます。





会場の広さは700人ぐらい入れる大きさ。出席株主は500人ぐらいでしょうか。


今日の流れの説明、社長の挨拶、株主数議決件数、召集通知の説明、監査報告があり、10時25分から質問タイム。


11時50分に質問タイム終了。


議案の説明して、11時54分から議案の質問タイム。


12時2分に議案の質問タイム終了。議案の採決、新任監査役の紹介があり、12時5分に株主総会終了。


少し休憩して〜12時20分から第2部の株主サポーターフォーラム。

召集通知と一緒に送られてきた予定表には11時からになってるけど・・・・。SHIRASEにバス移動は12時と書かれています〜。1時間の遅れが・・・・。

株太郎は17時30分からX JAPANのコンサートがあるっちゅうねん〜!!遅くても16時30分には現地に着きたいねん。


休憩中に同伴者の控え室へ遊びに行きました。





株主総会の様子をスクリーンで見れます。





休憩中に株主にサンドイッチとオレンジジュースが配られました。同伴者は株主総会中に食べていたようです。





社長など取締役3名が壇上でお話をして質問を受付。


12時48分に株主サポーターフォーラムが終了。バスに移動です〜。





↑こんな感じでグループ分け〜。出発時間が早い方が良いよね〜。





番号ごとに並んでバスに乗り込みます。路線バスじゃなくって良かった〜。





車内ではSHIRASEでやったイベントのビデオが流れます。幕張メッセからSHIRASEまでは15分ぐらい。





SHIRASEに到着です〜。





船の先っぽにはウェザーニューズの旗がはためいています。





↑救命ボート。150人も乗れるんだってさ。





風があるから〜あまり暑く感じないかな〜。


↓南極の氷〜。蒲田駅でやっていた自衛隊のイベントでも見たかな。





株主1人1人に南極の氷を小さく砕いたものがもらえます。





南極の氷は溶ける時にパチパチと音が出るんです。小さな音なので耳をコップに当てて聞くんですね〜。このあと飲んで良いのか〜わからなかったので捨てました〜。お腹痛くなったらイヤだし〜。





↑観測隊員のベット。広い方は報道関係の人が使う部屋。





↑お風呂〜。





↑病院〜。





↑散髪屋〜。イスとかは無いです。





↑酒保〜。アルコールの管理は厳重です〜。今は持ち込み禁止みたいだけど。





↑希望の樹プロジェクト。気象や地球の環境について感じた事を書きます〜。





とりあえず置いてみた、って感じの設備。





まだ未完成なのでこれから、どんどん変わるらしい。





艦橋に上がります〜。





眺めが良いですね〜。





横幅は護衛艦より長いね。









↓飛行甲板とヘリ格納庫〜。





↓ウェザーニューズが発行している雑誌が売っています。株主特別価格ではなく定価売り〜300円。





↓株主総会会場にもあったやつ。





↓ウェザーニュースタッチというものをアイフォンユーザーの60%が利用してるんだってさ。





株太郎はアイフォンには興味ないかな〜。





↑サポーターからの写真。







↑南極と北極の石。


なんと!!SHIRASE前には暑さで体調が悪くなった株主用のバスがあるのです。





今日は暑いから熱中症などで体調が悪くなる人もいるだろうから、休憩用に冷房で車内をガンガンに冷やしたバスを1台止めてあるのです。

その為だけにバス1台ですよ〜。至れり尽くせりです。(今日の株主総会、どれだけのお金かかっているのか・・・・)





↑ゲリラ豪雨を観測するWITHレーダー。ゲリラ豪雨がありそうな所にこれで行くそうです。





最後にSHIRASEの写真を撮っておしまい。


お土産は、





ビール美味しくする「泡マスター
「WITHレーダー」キーホールダー
ゲリラ雷雨防衛隊用「ゲリラコンパス」





日産スタジアムには16時30分に到着!!17時47分から始まり20時44分に終了。

今日は遊びすぎた〜。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system