4825 ウェザーニューズの株主総会

平成19年8月12日(日曜日) 10時〜
場所 幕張メッセ 国際会議場


8月に入ってから暑いですね。1週間ぐらい雨降って無いかな?甲子園ではこの暑い中、野球をやっています。ご苦労様です。

私はというと、毎日、アイスを食べています。飲み物は1リットルのペットボトルを買うようになりました。保冷剤を抱いて寝ています。
そして、やる事が無いので株主総会に参加しています。

ウェザーニューズは天気予報の会社です。山手線の電車内のテレビでやっている天気予報はウェザーニューズが提供だとか。今年は桜の開花を予想するサービスで一時期盛り上がりましたが、その後は目立ったニュースは無かったですね。

そういえば、総会後に社内見学会があるそうです。

会場は千葉県にある幕張メッセ。最寄駅は海浜幕張駅。千葉県の総会に初参加です。とうとう千葉県まで行動範囲になってしまいました。

いつも通りヤフーで行き方を検索。海浜幕張駅には京葉線っていうのを使うらしい。乗った事ないね〜。暑いからなるべく地下鉄で行く事にしました。

新宿駅から都営新宿線で市ヶ谷駅へ。市ヶ谷駅から東京メトロ有楽町線で新木場駅へ。新木場駅から京葉線で海浜幕張駅へ。

かなり複雑になってしまった・・・。新宿駅からで1時間10分もかかるのかよ・・・。家からだと3時間・・・迷う時間も含めて。京葉線は地下鉄じゃないけど、コレ乗らないと海浜幕張駅に行けないからね〜。
普通に行ったら、新宿駅から中央線で東京駅。東京駅から京葉線で海浜幕張駅かな。

出発は迷う事も計算して、6時10分!!起きるのは5時台か〜。早寝早起きしようと思ったけど、暑くて寝れない。4時ぐらいまで寝ようと頑張りましたがダメでした。諦めてテレビを観ました。なので一睡もしないで総会に行く事になりました。

地下鉄は何度も乗ってるので乗換えも順調〜。京葉線も簡単にわかりました。でも乗るまで京葉線がJRだって事には気が付かなかった。

京葉線ってディズニーランドに行く時に使う電車なんですね〜。海も見える〜。スッゲー!!意外と近いじゃん〜。だからって行こうとは思わないけど。15年ぐらい前に1回行った事あるのでもう十分。

イメージではディズニーの方が遠いと思っていたけど、幕張メッセの方が遠かった〜。

海浜幕張駅に到着したのは9時10分。電車も駅も大混雑。サマーソニックっていうイベントが幕張メッセであるみたい。
電車の中で腕にストラップをしている人がたくさんいたのはこういうワケだったのね。けど何で電車の中ですでに付ける??家から付けて行くのがルールなの??会場で付ければ良いじゃん〜!!



かわいそうに・・・。スーツを着た案内係の人は邪魔者扱い。場違い感をヒシヒシと感じた事でしょう〜。
千葉マリンスタジアムも海浜幕張駅が最寄り駅みたい。



時間が余っているので、この人達について行きました。途中にはダフ屋さんが沢山いました。ソニック会場に着くまで20人ぐらいはいたでしょうか。はじめて見ました。本当にいるんですね〜。違法行為だってテレビとかでやっているから、隠れて販売しているのかと思ったら堂々と売っていますね。
「無い人あるよ〜」「余ってないか〜い」って。売るだけじゃなく買うダフ屋さんもいるんですね。

私は例のストラップを腕にしていないので声をかけられまくり。買ってる人も売ってる人も値段を聞く人もいませんでした。残念。

歩いて7分ぐらいの所にオフィシャルグッズ売り場がありました。スゲ〜行列。買うのに1時間ぐらいかかりそう。私は暑いのはイヤなので並ばなかったけどね。総会もあるし。そ〜いえばグッズはチケット無い人でも買えるのかな〜?



総会の会場はメイン会場の離れにある感じ。到着は9時20分。受付前にトイレへ。鏡見たらビックリ。目の下にすっげークマが出来ていました。
ブサイクな顔がよけーブサイクになっていました。徹夜明けに出かけるのは止めた方が良さそうだ・・・・



受付で、冷たい水と冷たいおしぼりを貰いました。これは嬉しいですね〜。あと、会社案内っぽい紙が入った封筒を貰いました。中にはボールペンが入っていましたが普通のボールペン。会社名やロゴマークとか入っていたら良かったのに。
それと、議決権行使所の半券を返してくれた。たくさんの企業の総会に出てるけど返してもらったのは初めて。



会場は200人ぐらい入れる大きさ。テーブル付きで隣の席との間隔が広いのでイスだけにすれば1000人は入れるかな〜。

参加株主は130人ぐらいかな。

召集通知の説明はビデオで、今後の方針は社長から。監査報告があり、10時26分から議案の前までの質問タイム。

株価が下落している。利益も下がっている。どのような努力しているのか?

ビジネスモデルを絞る。コンテンツを絞る。今の所は順調。株価は満足していない。

お盆前の日曜日に総会を開催してくれるのはありがたい→ありがとうございます。来年もそうします。

社長さんと会長さんはいるが住み分けは?→社長は社長になる前は日本を担当していた。法人が得意。会長は個人が得意。

今期、アジアにでる。次期は欧米となっている。1年ごとに新しい場所に出すが1年で大丈夫か?

順番に展開する。1年でやめるという意味ではない。

ネットで世界の天気が見れる。竹島は韓国になっている。政治的とか何かあるのか?→特に無い。ピンポイントで見れるようにした。

大株主、ヤフーが第3位だが→提携とかの目的ではない。ヤフーが株を買ったのは8年前に銀行が貸し渋りしていた時代。財務的な関係。

ネットで地震、津波が見れる。地震予知は国をやってやっているが出来るのか?

予測はやらない。気象庁から貰った物を流す。速報の部分は充実させたい。

海外にも同業者がいると思うが、競争するのか?提携するのか?→20年の経験を生かして競争する事になる。

などなど。11時26分質問タイム終了。

議案の説明と議案ごとに質問受付。

1,2号議案は質問無し。

3号議案(役員の選任)の質問。

株を持っていない、少ない役員がいる→インサイダーにならないようにタイミングを見て買う。

4号議案(監査役の選任)

監査報告で問題があると聞いたことが無い。問題があったら正直に言うのか?→すみやかに提言、是正を促している。

監査役の任期について書いていない→4年。

などなど。役員の紹介があり11時50分総会終了。

総会の後は社内見学会。バスでウェザーニューズの本社まで連れて行ってくれるみたい。でも、1台しか用意されていないので2班に分けられました。帰った人もいるから40×2班ぐらいかな。分け方は出席票の番号の下1桁が奇数か偶数か。今日は12日という事で偶数の人が先。僕は後。

待つ間、ビデオを見ました。けど私は寝ていました。

12時12分。お土産を貰ってからバスに移動。普通の路線バスなので立ちの人もいます。



12時30分頃到着。予想外、料理が〜お菓子が〜!!




だけど、食べ物を見た株主がどうなるのか、皆さんはおわかりでしょう。

従業員が何も言って無いのに手をつけているヤツらが〜!!従業員があわてて「食事は見学が終わった後です〜」って言っても聞かないヤツらが4〜5人。こういうヤツらは遠慮なくつまみだして良いですよ。
僕もやばかったかも〜(笑)。食べる前に写真を撮るからいつもワンテンポ遅れるんですよね〜。

よく考えると私たちは2班。先発隊の1班にもこういうヤツらが居たなら、料理に紙をかける、引っこめるなどの対策をしたはずだから、2班のヤツらは最低最悪の株主がそろっていた事になるかもね。
せめてギャル曽根みたく手を合わせて「いただきま〜す」ぐらい言え!!(そ〜いう問題じゃないけど)
顔覚えたからな〜。

2班を更に3つぐらいに分けて見学。ビルの何箇所かに分かれているみたい。エレベータに乗ったり降りたり。



見学が終わった所で「WITHistの会」の申込用紙を貰う。これは年会費が3650円(1日10円ってこと)かかるけど株主は株主優待で無料。



ロゴ入りクリヤーファイルをゲット!!

そしてメシ〜。たくさん食べれました。美味しかったです。

13時30分、退出。帰りは歩いて駅まで。

頂いたお土産は



Tシャツ フリーサイズ (お土産貰う時にS、M、フリー、を選べました)
ハローキティ 多機能ライト (グルグル回して発電したり、ラジオが聞けたり、防災用っぽい物)
本 知ればトクする天気予報99の謎
本 金の天気予報 銀の天気予報


会社の雰囲気はなかなか良かったです。社長や会長の質問の受け答えがハキハキして良かったです。
でも将来性があるかまでは分からなかったです。

天気の情報をお金払ってまで欲しいって企業、これからも増えるのかな〜??外国がうまくいけば良いね。
雨を降らせるサービスとか晴れにするサービスとかやれば良いのにね〜(出来るなら)
そういえば、お天気おねーさんを選んでいるとか言っていたかな〜。


inserted by FC2 system