2798 ワイズテーブルコーポレーションの第10期定時株主総会

平成21年5月24日(日曜日) 10時〜

場所 六本木ヒルズ森タワー49階 アカデミーヒルズ 六本木フォーラム内 タワーホール

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


日曜日に株主総会です。土日に株主総会をやる企業は少ないので他とタブら無いので良いですね〜。


会社四季報には「高級飲食店『XEX』、カジュアル伊料理『サルバトーレクォモ』展開。飲食店核の不動産開発も。高級飲食不振で赤字転落。10年2月期も既存店はマイナス。増収はイタリアンと海外の新店、買収したビルメンに依存。不採算店テコ入れ、家賃減額で営業益浮上だが低水準。税負担平常化、減損ない。3月、六本木に焼き肉の第1号店。客単価6000円程度と現有業態の中間を狙う。アジア展開は夏のシンガポールで一服、上海ほか既存店の採算向上に注力」と書かれています。


召集通知の1番後ろに「当日、株主総会にご出席を頂いた株主様に限り、お土産をご用意させて頂きます。お土産の内容は検討中のため、お問い合わせには応じかねます」って書かれています。

2006年まではランチのお食事券だったんですよね。その時のレポがありますので見て下さいね〜。


株主優待は1株で5000円相当の優待券です。

ワイズテーブルの株主優待は年1回、2月に1万円だったのですが、権利直前の2月13日に2月・8月、年に2回にして5000円ずつになったんです。


急に株主優待を変更したお詫びではないと思うけど、3月18日に六本木に出来た新しいお店の「炭火焼肉An」の5000円分のお食事券が送られてきました。

関東の株主しか使えないけどね〜。


貸借対照表を見ると「株主優待引当金」が16629000円とあります。株主が5498名なので1株主あたり3024円になりますね。

株主優待の利用実績率ってやつで計算しているみたい。

優待は結構良い値段ですが、赤字なので無配です。


会場の最寄り駅は六本木駅。新宿駅から地下鉄の都営大江戸線で10分ぐらい。

昨日のディップの総会も六本木ヒルズでやってるんです。部屋も一緒です。

ディップの召集通知の裏の会場までの案内図には会場まで「東京メトロ日比谷線、六本木駅から徒歩5分」「都営大江戸線、六本木駅から徒歩10分」と書かれています。

ですが、ワイズテーブルの方は「東京メトロ日比谷線、六本木駅から徒歩15分」「都営大江戸線、六本木駅から徒歩25分」と書かれています。

その差は何なんでしょう??のろまな株太郎の足でも25分はかからないですね〜。


到着は、9時25分。





今日は雨が降っています。日比谷線の六本木駅の方が雨に濡れなかったかな。





テレビ朝日の前の広場で5月25日から31日まで「ビールデンバー」っていうイベントがあるみたい。その準備をしています。

国内ビールメーカー5社の樽生ビールが1杯500円だそうです〜。





昨日総会のディップと同じく手を消毒する機械がありますが、マスクは無し。ワイズテーブルの人は誰もマスクをしていません〜。

心配性の人はしないみたいだね〜。





会場は500人ぐらい入れる大きさ。出席株主は400人ぐらいでしょうか。第2会場もあるみたい。


社長の挨拶、株主数議決件数、監査報告、召集通知の説明、決議事項の説明があり、10時21分から質問タイム。


新しい動きでフランチャイズ。ブランド価値はどのように保つのか?

フランチャイズは個人出店ではなく法人を対称にしている。FCからそれなりのお金を貰っていて業績は悪くない。主要都市限定で出店したい。本部スタッフが衛生等々指導しているので直営と変わりない。


フランチャイズの店舗が何店あるのか?

15店舗。赤字の店舗は無い。売上は前年対比95%、昨今の不況の割には良いと思う。直営は100%を超えている。


質問は2問だけ〜。10時31分、質問タイム終了。


採決、新任取締役の紹介をして10時34分に株主総会終了。


お土産は、





グループのカフェブランド「ポールバセット」のコーヒー100gと焼き菓子5個

去年は1000円の商品券も付きましたが今年は無いみたい。


帰りのエレベーターは大混雑。乗るのに5分ぐらい並びます。49階なので階段で降りるってわけにもいかないですね〜。



チョー早く総会が終わったのでブログでお世話になっているしゅしゅさんと、ワイズテーブルが運営している「炭火焼肉An」に行きました。東京ミッドタウンの隣にあるので六本木ヒルズから近いんですよ〜。





「カルビ&ロース定食」1500円。ごはん(おかわり自由)、スープ、サラダ、キムチ、デザート付き〜。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system