2798 ワイズテーブルの株主総会

平成18年5月28日(日曜日) 10時〜
場所 六本木ヒルズ 森タワー49階


今日は雨です。日曜日の朝の電車は空いていて楽です。最寄り駅は地下鉄大江戸線の六本木駅。雨の日は駅と会場が直結されていると良いのにな〜。
召集通知には駅から徒歩25分と書いてありましたが、ゆっくり歩いても15分もかからないで到着です。上の方はモヤっていますね。



六本木ヒルズの下に係員が案内しており迷わず49階の会場へ。9時25分に到着。受付で出席票とドクターシーラボでも貰えた首からかけるやつフダを貰いました。首にかけるやつは何故かここでも説明は無し。言わなくても分かるからなのか?無くても平気だからか?フダの裏にも何も書いていないけど。
そして今日のメインイベントの昼食ご招待券の入った封筒を貰いました。食事券は六本木ヒルズ内の店舗で当日のランチタイムのみ有効です。「相席になる場合もあります」って書いてありました。私は1人なので相席かな〜。



封筒の中には食事券の他にメニューと店舗の地図が入っていました。食事券の使える店舗は「ザ・キッチン サルヴァトーレ・クオモ(イタリア料理)」「毛利 サルヴァトーレ・クオモ(ジャポリタン)」「日本料理An」の3店舗。ジャポリタンって何??造語??ジャパンとイタリアンが合わさった感じなんでしょうか〜?



総会が始まるまでずっとメニューを見ていました。とにかく肉食べたい。特に牛。という事で「ザ・キッチン」のFコース「牛リブロース肉のビステッカグリーンペッパーを効かせたソースで」に決定!!あと牛は「日本料理An」の「すきやき」しかないみたい。総会始まる前から地図を目に焼きつけ、お店まで行くイメージトレーニング。



会場は350席ぐらい用意されていましたが足りなくて、脇にどんどん席が追加されていきます。出席株主数は400人ぐらいでしょうか。

10時になり総会の開始。議長の社長はずっと座ったままでした。召集通知の朗読はビデオ。ビデオの時、映画館並みに暗くなってので、よくある台詞の「召集通知の何ページから何ページに書いてあるとおり〜」って言われても召集通知ハ見エズ、メモも出来ズ。
ビデオは10時18分に終了し、座ったままの社長が議案の説明。10時22分から質問タイムです。

第2号議案C(取締役および監査役が職務の遂行にあたり、その能力を十分に発揮し、期待される役割を果たし得るようにする為、また社外からの有用な人材の招聘を可能にする為、取締役の責任免除、監査役の責任免除)について、理由ともっと具体的に

悪意があれば当然免除されない。
(色々と社長は説明していたがゼンゼン具体的じゃない。法令に違反しても免除って聞こえたけど言い間違えか?、聞き間違えか?でも何これ〜すごいね〜。こんなのありなんだね。知らなかった。他の会社でも普通なのかな〜?会社に大損害させても「良い事だと思ってやりました。悪意はありませんでした〜」って言えば何でも許されると理解しました。)

配当は?→目標を達成したら。

株価が下がっている。業績が悪い→ウエディング事業の見通しが甘かった。デリバリーの出店場所を選別して出店が遅くなった。

来期の見通しは?→手はうった。目標はクリヤー出来る。

昨今、会計不振。事が起こった時のマニュアルは?→事が起きないようにする事が重要。

監査役報酬が常勤1人、非常勤2人いるのに500万円では安すぎるのでは。やっていけるのか?→信念を持ってやっている。高い安いではない

第2号議案Cについて、監査役まで免除はおかしいのでは?監査役は自ら辞退しては?→会社の決めた事に従う。
(信念は無さそうだ。あってもそんなもんか。監査役は会社の言いなりで責任も免除されている。危ねーな〜っと株主は思ったでしょう)

役員で株を持っていない人がいる。持つべきでは?

持っている持っていない関係なく役員の仕事をこなしている。1人はストックオプションを行使している。それは売ってしまったが自身のスキルアップのためにお金が必要。この仕事は感性が大事。感性を磨くためにはお金がかかる。(すごい正当化)

リスクマネジメント。地震とか。

自然現象の対策は難しい。密接しているのは食中毒、外国に出店するさいの各国の状況。ヒアリング、情報収集をしている。

サルヴァドールに期待している。状況は?→月に1店舗ぐらい出店している。

などなど。

社長、役員は料理人なのか経営の方は?であると感じました。
監査役は給料安くても信念で!!とか言った割にはあとの回答で馬脚を現したって感じ。
優待のチョコを貰ったらこの会社の事は忘れるでしょう。

この株主数だとお店は混雑すると思い質問の途中、11時13分に退出。もっと前にぞろぞろ退出しているが大丈夫かな〜。

目標のザ・キッチンはこのビルの5階。エレベーターは直通なのでノンストップで2階に降りて、他のエレベーターで5階に上がります。
案内係りがいたので迷わずに11時22分到着。
すでに外に列が出来ている・・・・。15人待ちぐらいか。



店の前には「株主様ランチ会場」の看板がありました。でも「株主貸切」ではないので一般の人も入れます。意外に人気があるようで前にも2店、他の会社の料理屋があるが、こっちのお店に迷わず一般客が店に入ろうとする場合が多いです。だが並んでまでは入りたくないようで他に行ってしまいます。
前の2店は一生懸命呼び込みをしているが、そこの店員さんはどんな風に見ているのだろうか・・・。こっちはタダ食い客ばかりなので心配しないように。今日だけです(笑)

呼ばれたのは12時5分。やっとは入れます。吉野家みたいに早い、安い、うまいってわけにはいきませんね〜。

ボックス席もあるが2人用の席が多く、1人でも相席にはなりませんでした。3人以上は隣のテーブルと合体させるようです。イスはソファーのような感じですわり心地は良いです。でも向かいの席に座る人は、よくあることですが普通のイスなので、男同士の場合はどっちに座るかジャンケンでしょう〜。女性は無条件でソファーですよね?男性の皆さん??

店の中は暗いです。奥の方だったからかな。ま〜オバケが出るほどではありませんが・・・。厨房が丸見えなのは演出か?落ち着いた雰囲気のお店と思いきや騒がしい。まず店員さんがうるさい。居酒屋のように1人が何か言うと店員さん全員が返事をする。しかもイタリアンレストランの雰囲気を出す為かすべてイタリア語っぽい。なので何を言っているのか分からない。「シー(OK?、はい?)」「〜ボブレ〜」「ナカ〜タ、ナカム〜ラ(これはウソ)」を連呼。始めは面白かったが、そのうち満員電車の中で携帯を使われるような感じ。音楽もうるさい。店員さんは言葉を覚えるの大変だね〜。

まず、飲み物を聞かれます。前に貰ったメニューにはコーヒー又は紅茶って書いてありましたが、店で見せられた飲み物のメニューは普通に使用されているメニューのようでジュースとかいっぱい書いてありました。オレンジジュースが良かったけどお金を取られるのかと思い「アイスコーヒー。砂糖2個ね」と注文。(ホントは砂糖は4つ欲しいけど言えない。2個でも恥ずかしい)今年初めて飲むコーヒーになるかな。他の飲み物を頼んでも、たぶんお金は取られないと思いました。現在株主でなく総会でて株を買うきも失せた、タダ飯無株主のような私に対しても店員さんの対応が良いので、そんなにセコクないと思いました。

そして、料理の注文。Fコース「牛リブロース肉のビステッカグリーンペッパーを効かせたソースで」を注文。こんな長いの全部言えるわけないで、指をさして「Fで!!」と注文。

前菜は、バイキング。お皿に好きなだけ盛れます。これを食べ過ぎてメインを少ししか食べれなかった人は多いでしょう〜。
パンはバイキングに無いですがお代わりOKです。黄色いタレみたいな物とパンを一緒に持ってきてくれたがなんだろう〜??説明が無かったのでこれは常識なのかな〜?。パンに付けて食べても味はわかりませんでした。オリーブオイルっぽいけど、田舎者の私はパンにはバターかジャム。ライスが選べないのが残念。



ハム、肉ダンゴ、ポテト、サーモンサラダ、イカとエビをドレッシングで混ぜたようなやつ、卵とか色々入ったフワフワしたやつ。などなど。
これを食べ終わったらすぐに皿を交換してくれたので、使わないと悪いと思いもう一皿。



もうこれでお腹いっぱいです。前菜の途中でメインがきました。



大きさはタバコの箱ぐらいの大きさでしょうか。しし唐みたいのも付いています。前菜をたくさん食べているので味は普通ぐらいとしか感じませんでした。どこ産の肉なのかな??

食べ終わったらデザートを何にするか聞かれます。3種類ぐらい店員さんが言ってくれたが店内がうるさくて聞こえないし、聞こえてもイメージ出来ない。「最後の何とかケーキってやつ」と注文。



来たのがこれです。アイスはバナナっぽい味。ケーキはチョコっぽい味。やはり、甘い物は別腹。美味い〜。

このランチのコースでいくらなのかな〜?ランチだから2500円ぐらいかな〜??

12時40分に退出。まだ30人ぐらい並んでいる・・・・。ご苦労様です。

社長、役員、監査役は胡散臭いが、店員さんはしっかりしていた。社長より胡散臭い田舎者でブサイクで挙動不審な私にもいつも笑顔だった。きびきび動いていた。気配りも100点満点。料理も美味かった。水も美味かった。コーヒーはやっぱりダメだ〜(これは私の責任)

(イタリア語は止めてほしいが・・・意味不明の言葉を連呼されると気持ち悪い。無線を使用してくれ〜)


料理&接客が100点でも総会の内容が減点100点なので株買う気にはならズ・・・・。


このレポを書くのに3時間。30分で終わるような総会のレポでも1時間かかります。大変なんですよ〜。


inserted by FC2 system