ベリテの株主総会

平成18年4月20日(水) 午前10時〜
場所  ゆうぽうと 7階


今日は朝から雨。会場の最寄り駅は五反田駅。五反田は雨は降っていませんでした。係りの人は駅にいませんでしたが、ゆうぽうとの看板が何箇所かに大きくありましたので迷わず会場に到着。東京簡易保険会館とも書いてあったのでダサイかと思いましたがなかなか良い感じの建物でした。



到着は9時30分。席は100席ぐらい。小さな会場です。すでに前の2列はスーツを来た年配の男性が占領。嫌な予感。従業員か?。ふと携帯を見ると圏外。建物の中とはいえここは東京。意外です。妨害電波でも出ているのであろうか?
株主の人数は50〜60人ぐらい。女性は7人程度。宝飾品関係の会社なのにオッサンばっかり。



10時数分前に役員が入場。1番前の列の1人の株主が拍手でお迎え。他の株主は誰も釣られなかった。そしていつもの召集通知の朗読。議長は省略しながら読んだので10時14分には決議事項の前までいきました。ここで質問を受け付け。

制度が新しくなり監査役会の文言に不備があるが?→変更する
平成18年度の役員賞与はどのように対応する?→未払い金計上する
内部統制システムは?→作っている。5月の役員会で決める
CMや雑誌の宣伝効果は?アンケートなどをとっているか?→認知度を上げる為にしている。主力ブランドは1.5倍の売り上げUPした。アンケートはとっていない。

10時24分から議案の審議に入る。議案に対しての質問は無し。10時35分で終了。

こんなに早く終わったら、何でもいいから株主から質問や要望を聞いてみれば良いのに。質疑応答での役員の受け答えは良かったが残念。ユーモアも無いマニュアル人間であろう。

商品のパンフは無いし、何の工夫も無い。花を飾るなどの気配りも無い。
会場の雰囲気はお葬式でした。

お土産は無し。水も無し。


inserted by FC2 system