4519 中外製薬の第100回定時株主総会

平成23年3月24日(木曜日) 10時〜

場所 ロイヤルパークホテル 3階 ロイヤルホール

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


今日は2件あります。ここは2件目。地震の影響のため電車が運休になり14日開催の小野測器の株主総会は欠席しました。18日開催のKFE JAPANの臨時株主総会は電車が動いていたけど行く気にならなかったため欠席しました。

地震があってから空気が重い感じです。余震がたまにあったり計画停電があったりで結構ストレスがたまっている感じ。気晴らしに株主総会って感じです。


会社四季報には「ロシュ傘下の医薬品大手。がん・腎・骨領域強い。稼ぎ頭は腎性貧血薬。タミフルの販売元。タミフル特需なく、肝炎薬販売やリウマチ薬輸出が未達。営業外為替差損も。特配剥落。11年12月期は抗がん剤の好調続くうえ、リウマチ薬が国内外とも本格成長。薬価引き下げなく利益再成長軌道。自社開発の希少性肺がん薬の国内1/2相治験開始。将来、世界展開も。標的抗原と何度も結合する新型抗体の創成に成功。次世代抗体医薬の開発に応用へ」と書かれています。


株主優待はありません。


中外製薬はタミフルで有名ですよね。去年は新型インフルエンザが流行してタミフル特需でしたが、今年はイマイチ。タミフルの売上は去年より76.1%減だってさ。


召集通知と一緒に懇談会中止の案内が入っていました。





株主総会と懇談会の内容に差異が小さいっていうのが理由らしい。去年は、株主総会が終わって懇談会が始まるまでの間の休憩時間に食べる軽食が配られたんだけど、今年は無さそうですね。


会場の最寄駅は水天宮駅。新宿駅からですと、地下鉄の都営新宿線で神保町駅、東京メトロ半蔵門線に乗換えて水天宮駅。


小田急線は節電の為に本数を減らしていて新百合ヶ丘駅を越えると大混雑で途中駅で降りるのは大変そう。東京メトロの混雑具合はあまり変わっていない感じ。

水道水から放射能が出てミネラルウォータが売切れ続出みたいですが駅の売店では500mlのエビアンなどが売っていました。


到着は、9時45分。





他の株主総会も同じホテルで開催。





去年と同じくお土産は先渡し。出席票に引換券が挟んであります。お土産の写真は最後ね。





会場は1000席ぐらい用意されていたでしょうか。出席株主は650人ぐらい。

まずは社長の挨拶で東日本大震災の被災者にお見舞いと犠牲になった人達や遺族にお悔やみ。余震・停電などがあったら議案の決議を早める場合がある。震災・原子力発電所の影響を考慮して外国人取締役5人に来日は見合わせるようにこちらから言った、などなど。

続いて監査報告、株主数議決権数、召集通知の説明、

そして地震の被害の説明。従業員は全員無事でしたが宇都宮工場が被災して一部再開したが全面再開には至っていない。その他の工場は軽微で生産活動に影響は無い。今回の地震による損害額や業績にあたえる影響は不明。

議案の説明があり10時41分から質問タイム。


11時10分に質問タイム終了。


議案の採決、新任取締役・監査役を紹介して11時14分に株主総会終了。


お土産は、





ロイヤルパークホテル ガトウバー 8本入り


帰りに新宿でやっている「新!東京らーめんチャンピオン」というイベントに行きました。



「支那そば きび」の「極厚チャーシューファイナルバージョン」ハーフ550円(写真左)
「初代けいすけ」の「極上渡りガニの味噌ラーメンDX」ハーフ550円(写真右)



「なんつっ亭」の「ウニクリーム味噌ラーメン」ハーフ550円(写真左)
「田中そば店」の「喜多方風肉そば」ハーフ550円(写真右)

ハーフだけど一気に4杯食べてしまいました〜。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system