5856 東理ホールディングスの第6回定時株主総会

平成22年6月25日(金曜日) 14時〜

場所 スター研修センター御茶ノ水 1階 「サン」

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


7件目〜今日はたくさん行きます。18時からっていうのもあるので東京に泊まる事にしました。


会社四季報には「祖業のダイカストからM&Aで酒造、食品小売り、教育等に進出。エス・サイエンスと株持ち合い。ダイカスト改善するも食品ディスカウントなど低調。不動産売却益なく大幅減益。11年3月期はダイカストが自動車向け受注底打ち、徹底リストラ効果も。手持ち不動産約5億円売却意向で利益反転増。起訴された福村康広前会長に対しコンサルフィー約30億円の一部を損害賠償請求の方向。エス・サイエンスとの持ち合いは買収防衛の意味もあり当面継続意向」と書かれています。


株主優待はありません。


昨年の11月16日にこんなニュースがありました。


★★★★★★★★東理HD会長を逮捕=増資めぐり17億円余流出−特別背任の疑い・警視庁★★★★★★★★

 東証2部上場の持ち株会社「東理ホールディングス(HD)」(東京都中央区)の第3者割当増資をめぐって17億円余を流出させ、同社に損害を与えたとして、警視庁組織犯罪対策4課などは16日、特別背任容疑で、会長福村康広容疑者(53)を逮捕した。

 同課は福村容疑者の自宅や東理HD本社など関係先約20カ所を捜索。資金の流れの解明を進める。
 逮捕容疑は2005年1月から3月の間、渋谷区の教材販売会社「キーネット」にコンサルティング料名目で約17億6000万円を支払い、東理HDに損害を与えた疑い。

 同課によると、福村容疑者は当時、東理HD社長で、キーネットの大株主として同社を実質的に支配していた。

 東理HDは04年12月、投資事業組合を引受先とする約80億円の第3者割当増資を発表。キーネットは引受先の募集についてのコンサルタント業務を担当したとされたが、実態はなかった。05年6月に同社は解散が決議された。

 東理HDは今年9月、「増資額に比べ、コンサルタント料が過大」として、福村容疑者から全額の返還を受けたが、10月には「契約料は妥当だった」として、再び支払いをした。 

 福村容疑者は役員を辞任するとしていたが、11月に代表権のない会長に就任した。

 民間信用調査会社によると、東理HDは04年10月に設立。ダイカスト製造業「東京理化工業所」など複数の子会社がある。09年3月期の連結売上高は約284億円だった。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


12月には再逮捕だってさ。


★★★★★★★★東理HD前会長を再逮捕 6億円流出で特別背任容疑 2009年12月08日★★★★★★★★

 東証2部上場の東理ホールディングス(HD、東京)の増資をめぐる特別背任事件で、警視庁組織犯罪対策4課は8日、別の増資でも同社の資金約6億3千万円を不正に流出させたとして、特別背任容疑で同社の前会長福村康広容疑者(53)を再逮捕した。

 再逮捕容疑は、東理HDが2005年に約35億6千万円の増資をした際、自分が実質的に支配する不動産会社「UPIプランニング」(東京、解散)にコンサルタント料名目で約6億3千万円を支払い、東理HDに損害を与えた疑い。

 東理HDの被害額は、2回の逮捕容疑で計約23億9千万円。

 組対4課は、UPIプランニングが休眠状態で、コンサル業務の実体もなかったとみている。東理HDはほか2件の増資でも多額のコンサル料を別会社に支払っており、同課は不正がなかったか調べている。

 同課は11月16日、05年1月に増資した際、約17億6千万円を流出させたとして、特別背任容疑で福村容疑者を逮捕。東京地検が今月7日、同罪で起訴した。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


悪党の福村康広ですが東理HDの株を約2400万株保有していて、持ち株比率は26.1%で筆頭株主です。


会場の最寄り駅は御茶ノ水駅。新宿駅からですとJR中央線快速で15分ぐらいでしょうか。


到着は、13時15分。





受付は13時30分からなので、日陰を探して待っていました。





受付して出席票とお土産をもらいました。お土産の写真は最後に。





会場はこんな感じ〜。





次の総会は18時からなので時間がありますが早めにホテルにチェックインして、今日もらったお土産を自宅に送る作業をします。

なので総会前に帰ります〜。


お土産は、





あけぼの 紅白饅頭 小 2個入 (直径5cm)
伊藤園 香り豊かなお茶 350ml


株太郎の宿は〜秋葉原〜。





昼間のガンダムカフェは並んでるな〜行く予定に入っていたけど並ぶんじゃ〜いいや。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system