9672 東京都競馬の第85回定時株主総会

平成22年3月26日(金曜日) 10時〜

場所 東京ドームホテル 地下1階 「天空」の間

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


今日は午前1件午後1件、株主総会があります。

3月権利の株主優待の権利付き最終売買日です。1年に1度のイベントですよね〜。午後からのはお土産だけ貰って、すぐに帰れば家で30分ぐらい株の取引が出来るかな〜

そうしようかな〜。


会社四季報には「大井競馬場と伊勢崎オートレース場の賃貸主力。『東京サマーランド』併営。倉庫賃貸の利益大。倉庫賃貸は安定的だが大井競馬で開催日数減。映像ネット配信費、システム費かさむ。10年12月期は景気影響で競馬弱含み。サマーランドの集客増、商業施設賃貸が新規寄与でも営業横ばい。調教用坂路新設に伴う補助金特益5億円で純益増。10年夏サマーランドにウォータースライダー新設、集客に期待。09年末開業の商業施設は定額家賃でリスク回避」と書かれています。


社名に「東京都」が入っているなんて面白いよね〜。筆頭株主は「東京都」なんです。

HPには「東京都が施行する競馬事業の施設を提供することを目的として昭和24年に設立されました。」と書かれています。

第三セクターってやつらしいです。


株主優待は東京サマーランドの招待券、大井競馬場株主優待証(入場パス)などです。


株太郎は競馬場には1回だけしか行ったこと無いかな〜行ったのは大井じゃなく中山だけど〜。サマーランドは1回も行ったこと無い。


会場の最寄り駅は水道橋駅。新宿駅からだとJR総武線で20分ぐらい。


到着は、9時35分。





水道橋駅の周りには高い建物はこのホテルぐらいしかないです。上の方に泊まれば〜良い景色かも。





6月の総会ラリーの時はこのホテルも候補に入れておこう。





受付をして〜お土産をもらいました。





株主控え室で飲み物をもらいます。





飲み物はコーヒー、烏龍茶、オレンジジュースなど。





いつもタダでご馳走になってるけどホテルのコーヒーって高いんでしょうね。値段は怖すぎて知りたくもない〜。





会場は450人ぐらい入れる大きさ。出席株主は38人ぐらいでしょうか。


社長の挨拶、株主数議決権数、監査報告、召集通知の説明、議案の説明があり、10時36分から質問タイム。


自社株買いをやっているが株価が上がったら売るのか?消却するのか?いま株価が安いし剰余金が300億円ほどあるからまた自社株買いをやるのか?

昨年もあった質問。自社株買いにはメリット、デメリットがある。経営環境を考えて当面そのような考えは無い。ストレートに答えるとインサイダーの関係があるのでこの質問には慎重に答えなければならない。


資本金が100億円そこそこで剰余金が300億円なので自社株買いは可能だと思う。売上160億円は資本金105億円と同じぐらいなのでおかしいと思う。

300億円は資産に投資をしたりしているので現金預金は60億円ぐらい。資金的に余剰がある状態では無い。


売上が160億円で役員が18人も要らない。1000億円以上だったら18名ぐらい必要だと思うが。

当社の場合業務が競馬、オートレース、サマーランドなど多岐にわたっている。逆に兼務兼任でやっている状況で厳しい状況の中、頑張ってやっている。


86期の売上、経常利益率、東証1部の平均と比べるとどうなのか?

当期については17.9%。前期は20.3%。


現在の株価はどう思うか?

市場によって決まる。当社は株価が低迷しているが、安定配当もしているし市場に委ねている。


市場に委ねるというのは当たり前。

企業価値の指標と認識している。常に関心を持っている。低い状況については厳しく受け止めている。企業活動の合理化効率化を進めて事業の基盤を安定させる。IR活動についても強化しながら企業価値の向上に努める。


やっぱり役員の数は多いと思う。3号議案に退任取締役2名について退職労金贈呈の件とあるが金額は取締役会に一任とあって金額がわからない。

退職金は同業他社を視野に入れて基準を設けていてその基準で出している。


私は大井に何頭か馬を持っている。ある人の紹介で御社の総務の人と仕事の話をした。外注で出しているメンテナンスとかの見積もりを見させてもらったが、そこにメスを入れる必要がある。いままでの業者を見直して、しがらみの無い見積もりを取ったほうが利益が向上すると思う。

毎年9〜10月に予算編成をして経費節減をしている。例えばオートの方は毎年予算をカットしている。


馬主をやっていて気になった事は馬主が減っている。調教師や厩務員が生活をする為に、これを言って良いのかわからないがそのうちわかると思うが、調教師の親戚とか親とか昔の名義を借りて自分で動かしているっていうのが多々ある。これでは公正な競馬というのは維持できない。

当社は競馬の開催に直接タッチしていない。施設を賃貸しているだけ。馬が減っている事は憂慮しているが、施設会社として馬主に馬を増やせと言える立場に無い。主催者の方にご意見の趣旨を申し上げておく。


株価について。私が買ったのは100円ぐらい。3年前は200〜300円。現状130円。3ヶ月前は160円だったが減収が10%出たのが原因で下がった。今後の株価対策を詳しく教えて欲しい。

今の株価が良いとは思っていない。会社の価値を上げて株価を上昇させたいと思っている。全国16主催者のシステムを一元化して地方競馬を活性化させる計画があり当社がシステムの一元的に請け負っていて具体的な準備に入っている。小林牧場調教用坂路は間接的な形での売上の上昇になる。


担当が書いて無い役員が4名いるのと新任1名の担当が書いていない。

新任についてはこの後の取締役会で決まる。


競馬場や遊園地に行くと親切な方は非常に親切であるが、投げやりな人もいるので人材育成に力を入れてもらいたい。

人材育成は重要な事と思っており積極的にやっている。


他の会社ではバックヤードツアーをやっている。航空会社で言えば格納庫の見学とか。株主向けにやって欲しい。

昨年もあった質問で検討させて頂きたいと回答した。当社は3万人の株主がいる。株主公平の原則を守りながらこういう事をやるのは非常に難しいので今回は見送った。ただ株主優待でサマーランドの券や大井競馬場の無料のパスもある。バックヤードツアーは難しい。


CO2の削減。やることによって業績に影響はあるのか?

東京都が進めている条例に基づいて昨年6月に計画書を出した。平成16年度の基準と比べるとCO2の削減率は18%と報告した。これまでの対策は高ジェネレーション設備を導入する。これは発電機で発電した時に出る熱を温水や蒸気として利用している。これを2ヶ所に導入している。機器の新規購入時には省エネタイプを購入。クールビズやウォームビズで冷暖房を調節している。ナイター照明はお客様に迷惑を掛けない形で照明時間を短縮をしている。東京との条例にかかる施設は大井競馬場、サマーランド、勝島流通センターであるが他の施設でもこの取り組みを進める。投資回収面を考慮しながら設備改修を進めている。


バックヤードの見学の件。株主の公平性は理解できる。でも何らかの手を打ってやってみたら?

株主に施設の事をよく知って頂きたいと思っている。前向きに検討する。


しつこいが株価の件。同業者、例えばよみうりランド。評価がぜんぜん違う。大株主の東京との意向で株価を上げないのか?東京都の天下りの受け皿になっていないか?

特定の企業との株価の分析はこの場では控えさせていただく。ただ発行株数がぜんぜん違う。当社の方が3倍ぐらい多い。東京都からは何も無い。


売上を伸ばす努力は?競馬の売上は1日平均10億円らしいが。

昨年は10億円を割ってしまった。売上の割合は競馬場が2割、在宅投票が3割、場外その他が5割。在宅投票は順調に伸びているが競馬場の売上は減っている。開催が前の年と比べて5日間減った事により入場者が減った。1日当たりで見ると101%で増えている。競馬場に来ていただけるようなファンを更に増やしたい。その為にはスターホースを作り出す、魅力のあるレースを増やすこと。小林牧場に坂路を建設して強い馬作りに貢献している。新たな入場者に来ていただくため、お客様感謝デイをやった。


健康志向で乗馬が流行っている。競馬場に常設の乗馬クラブを作ったら?

馬場状態が競走馬以外の馬を入れる事が出来るかどうかわからない。貴重なご意見として主催者に申し上げておく。


施設の見学の件。株主に限定していたが一般的な人達、子供たちに馬の生態とかを勉強するイベントをやった方が良いのでは?

障害者向けに癒しや身体機能回復の為に効果がある、アニマルセラピーの一環で東京都教育庁の協力で昨年の10月、12月にミニチュアホースとの触れあい、ポニーへの乗馬、馬車に乗っての遊覧をして頂いた。後日、その感想文を頂いたが感動した。


サマーランドの株主優待券。6ヶ月有効のものと有効期限が6月までの短い券がある。

昨年度は81000枚の使用があった。発行枚数の22%。金額で言うと1億円以上。お盆の入場者は1日2万人になる。その為、通年で使えるものと半分のものと使い分けている。他社と比べても当社の株主優待は良いと思っている。現地の運営のかねあいも考えながら検討したい。


11時41分、質問タイム終了。


議案の採決、新任取締役の紹介があり、11時45分株主総会終了。


お土産は、





クオカード  500円×2枚 (大井競馬場前ショッピングモール ウィラ大井、小林牧場調教用坂路)


さ〜次は四ツ谷でアサヒビールの株主総会だ〜先にメシでも食うか〜感じだったんだけど・・・・電車が止まっていました・・・・。





メシ食ってる場合じゃ〜ない!!この電車が動いていたら四ツ谷駅まで3駅ぐらいなのに・・・・。

でも大都会の東京には地下鉄があります。小田急線が止まったら〜振替輸送はバスでしょうね。

後楽園駅まで10分ぐらい歩いて東京メトロ南北線に乗り、無事に四ツ谷駅までたどり着きました。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system