9501 東京電力の第88回定時株主総会

平成24年6月27日(水曜日) 10時〜

場所 国立代々木競技場 第一体育館

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


6月の株主総会ラリー8日目。今日は午前に4件、夜に1件あります。ここは午前の4件目。


会社四季報には「世界最大規模の民間電力会社。震災等で12年3月に原発17基全停止状態に。政府支援で賠償負担。販売電力量縮小。火力の燃料費重く営業赤字転落。13年3月期は販売電力量横ばい圏。原発再稼働見込めず、燃料費一段増。料金10%値上げ程度では水面下。廃炉等費用膨大で政府が12年度中に1兆円資金注入、実質国有化の計画。1兆円追加融資も画策。ただ営業CD確保には大幅料金値上げと原発再稼働不可欠。会長以下経営陣刷新の可能性も。疑義注記」と書かれています。


株主優待はありません。


日本中が注目していると言っても過言では無い株主総会。会場は国立代々木競技場 第一体育館。株太郎の記憶ではここで株主総会をやった企業は無いかな。

去年の会場はホテルで〜全員は入れなかったので大きい所にしたのでしょう。

面白そうだけど去年疲れただけなので気が向いたら見に行くか〜記念に出席票をもらいに行こうか〜って感じのスタンスです。

去年は16時までやったので1番最後にフラ〜っと行っても質疑応答が続いているでしょう。

原発反対派の有名人とか来そうなので面白そうではあるけど、会場がドデカイ代々木体育館だから有名人が手を上げても指名されるかどうか・・・・。

去年は10時から16時まで総会やったけど今年も長引きそうですね。最初から参加する株主はお弁当、水などを持って行ったほうが良いかも。

株太郎は〜原発賛成か反対かというと〜どっちでも良い・・・・ただ反対派だとは思われたくない。本当はね〜反対だったけど去年の株主総会での反対派の行儀の悪さを見たらね〜ま〜ドイヒー。

ギャーギャー騒ぎながら舞台に詰め寄ったり〜あまりにもうるさくて迷惑だから注意した株主に飛びかかり喧嘩。こういう反対派の人が1人や2人じゃないんですね。

東京電力憎しで〜株主総会に参加しましたが一気に冷めましたよ。そんな人たちと一緒にされたくないので反対でも賛成でもなく〜どっちでも良いか〜ってなり縮小派って感じかな。

去年の株主総会では〜テレビでもそうですが東京電力の偉い人たちがいくら謝罪しても、まったく謝罪の気持ちは伝わらなかったです。

心から謝罪して無いから伝わらないのか。それとも事が大きすぎて言葉による謝罪ぐらいじゃ〜伝わらないのか。どっちだろ。


議案は1号から〜14号議案まであります。5号議案から14号議案までは株主提案です。

5号議案は東京電力という社名を関東電力にしましょう。

6号議案は社内における競争原理の導入。社内カンパニー制の導入などで社内を分社化して社員にコスト意識を持たせるようにしましょう。

7号議案は電気料金の算出プロセスについて第三者に情報提供し検証可能にしましょう。

8号議案は特別仕様の送電設備はやめて国際標準の物を使用してコスト削減しましょう。

9号議案は老朽化した火力発電所を民間事業者を活用して効率的で環境に負荷の少ない火力発電所にしましょう。

10号議案は福島の原発事故の損害賠償は固定資産の売却と経営の合理化により自力でしましょう。

11号議案は原発事故の賠償を迅速かつ最大限に行いましょう。原発事故の現場で働いている人の健康に関して一生追跡調査しましょう。

12号議案は原子力発電所が立地している自治体と結んでいる安全協定は40km圏内の自治体のみ。これを70km圏内にしましょう。

13号議案は柏崎刈羽原子力発電所の7基は廃炉にしてガスコンバインドサイクル型火力発電所にしましょう。

14号議案は購入する電力を選択できるようにしましょう。選択肢は火力・水力・再生エネルギーとし原発は廃止し選択出来ないようにしましょう。

って感じ。


6号議案から第9号議案までの4議案は筆頭株主の東京都が出した株主提案です。


賛否はなんだかメンドーになってきたのでどうでも良い感じ〜。





こんな感じにしました。


会場の最寄駅は原宿駅。新宿駅からですとJR山手線で10分ぐらい。


会場前の広い道路には警察の車輌がたくさん止まっていました。しかし原発反対派の人たちはいません〜帰っちゃったのかな。





到着は、14時。10時から開会の株主総会なのにフザケてますよね〜。





テレビの人たちが出てくる株主を待ち構えています〜。





まずは持ち物検査があります。午前中の総会でもらった4件分お土産が恥ずかしい。そして受付で主席票をもらいます〜。





この出席票〜これまでもらった出席票で1番大きい。白い紙の部分の大きさは17.5cm×10cm。なんじゃこりゃ。





会場はこんな感じ〜何人は入れるかわかりませんが空席が目立ちますね。

報道によると午後3時時点での出席者は4462名。去年は9309名なので半分に減ってしまいました。





も〜やる気無いので飲み物がもあえる所で〜お茶を飲みながらテレビ中継を観ていました。質問タイムのメモを取る気力もありません。

飲み物はお〜いお茶250ml。常温の物と氷で冷やされた物が用意されていました。





15時22分に質問タイム終了。


議案の採決新任取締役の紹介があり、15時32分に株主総会終了。


お土産はありません〜。


経済評論家の荻原博子がインタビューを受けていました。





他にも一般の人がインタビューを受けていました。見栄えが良い人を選んでいるみたいで〜株太郎には誰も寄ってこない。





「インタビュー受けたら何かくれるの?」って聞いている人がいて〜「ボールペンとかテレビ局のグッズ」って聞いてガッカリしていました。

放送するならカネをくれ〜。テレビ局の社員はいっぱい給料もらってるくせに〜社外の人にはケチなのかな〜。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system