9501 東京電力の第87回定時株主総会

平成23年6月28日(火曜日) 10時〜

場所 ザ・プリンスパークタワー東京 地下2階 ボールルーム

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


今日は2件あります。ここは2件目。

1件目はソニーでしたがお土産だけもらいに行きました。ソニーも個人情報流出の問題があって面白そうなんですが東京電力には劣るでしょう。ソニーの場合はハッカーが悪いんだし。


東京電力の株主総会はどうなるんでしょ?質疑応答は質問者が残っていても終わらす事は出来るのか?


こんな報道があるんです。

6月10日(ブルームバーグ):警視庁は今月下旬に開催される東京電力の株主総会で厳重な警戒にあたるため、警察官150人を配置する。機動隊も派遣する。福島第一原子力発電所の放射能漏れ事故を受けて株主、福島県などの住民や圧力団体による抗議行動など不測の事態も予想される。こうした中で事故やテロなどを未然に防ぎたい考えだ。


抗議行動や事故はわかるけどテロの心配もあるの?マジで??株主も巻き添えかな〜ヤダな〜生きて帰りたい。


会社四季報には「世界最大の民間電力会社。震災などで原発17機中13機が停止中。巨額賠償金負担が経営を圧迫。供給能力激減。夏場電力使用量15%削減要請。火力利用増で燃料費膨張。料金値上げ難航し創業以来初の営業赤字。事故収束費など続き最終赤字。無配転落。 継続前提に疑義注記。原発事故による巨額賠償金支払いへ向け政府支援策決定も法案化流動的。賃金削減や資産売却等で年内6000億円捻出する一方、緊急融資2兆円獲得。社債償還等に充当」と書かれています。


株主優待はありません。

株主総会のお土産もありません。最終赤字が1兆2473億円だしね。でもヨウ素とマスクと防護服は配ってよ〜。


召集通知にはお詫びが所々に書かれています。福島のみならず日本全国に大迷惑をかけて謝罪や賠償で済む問題じゃないと思うけどさ〜。

だれも逮捕されないんですね。





株主402名から原発を廃止せよ!!という提案が出ています。402名の中に株太郎は入っていません。何で誘ってくれなかったのさ〜。





今までの生活を犠牲にしてでも原発をすべて無くす・・・・そんな事が出来るのでしょうかね。

取締役会からは反対の意見が出ています。





定款にする事は適当じゃないんだって。





株太郎は1号議案の取締役17名選任の件、2号議案の監査役2名選任の件、株主提案に賛成です。

1〜2号議案に反対しても代わりに誰が良いかわからないし。株主提案に賛成の理由は無くても困らなければ無くても良いじゃん〜って感じ。真面目に考えていないので正直どっちでも良いです。


清水正孝社長は引責辞任するらしいです。勝俣恒久会長は取締役に残ります。社長には、「粘り強く、信念を持って取り組んでいることを認識している。大変難しい課題に立ち向かうには適任だと判断した(清水社長談)」って事で常務の相澤善吾がなるそうです。

相澤善吾常務は「創業以来の未曽有の危機にある中で、責任の重さを感じるが、天命と思い引き受けた」そうです。


大株主はどう判断するのでしょうか?





東京都が2.66%の株を持っていますね。賛否は石原都知事が決めるのでしょうか?


会場の最寄駅は赤羽橋駅。新宿駅からですと都営大江戸線で15分ぐらい。


到着は、9時5分。





会場の周りは株主のほかにマスコミと市民団体的な人が大勢集結。





白い防護服を着たお姉さんですかね〜オバサンですかね〜女性がプラカードを持って行進していました。





それを追いかけるマスコミ。橋の上で一時停止して撮影タイム・・・・。

黄色い横断幕には東京電力のTEPC(Tokyo Electric Power Company)をThe WORST EVER POLLUTING COMPANYという言葉を変えています。英語は苦手なんで〜正しいかわかりませんが「いつまでも汚染を続ける最低最悪な会社」ってな感じ??

警察が待機しています。





普通のパトカーじゃないです。見たことない車両がたくさん。警察マニアの人にとっては天国かも〜。


テレビ局もものすごい数の中継車を出しています。





↑TBSとテレビ東京。





↑日本テレビとテレビ朝日。


芝公園には大量のマスコミ〜株主にインタビューしてますね。





株太郎は株主らしくないのか〜まったくお声がかかりませんでした。


会場入口前には原発反対派の人達が何か言っていたりビラを配ったり。





マスコミも大変だな〜。





警察も大変だな〜。





もらったチラシはこれ↓





右側のチラシ↓









左側のチラシ↓





ホテル玄関前にもマスコミが〜。会場内に入る株主を狙っているのでしょう。





玄関から大行列で入れません・・・・。受付が大変な事になっているようです。





原因は手荷物検査〜!!





いつも思うけど〜係りは荷物に触れる事はなく上からサラッと見るだけなので危険なものを持ち込もうと思えば余裕で持ち込む事が出来ます。やるなら空港並みにやった方が良いんじゃないの〜。


手荷物検査が済んでから受付。





まずは席を確保〜すごい人数なので第一会場に入れなくなったら困るし。そして飲み物をもらいに行きます。





冷たい麦茶、冷たい水、温かいほうじ茶。


ここで看板の写真〜。







こういうのって1枚いくらなんですかね〜。


株太郎はメイン会場の後ろから5列目ぐらいの席をギリギリ確保できましたが、9時35分にはメイン会場は満席になり第2会場に行く事になったようです。





ですがメイン会場に入りたい人が大勢押し寄せ、立ち見が後方と左右、そして席と席の間の通路に300人ぐらいいたでしょう。総会中もどんどん増えていきます。

前の方に行きたくて警備員に止められたり、騒ぐ株主同士が喧嘩になったりと始まる前からすごい事に・・・・。





会長の挨拶、

(株主のヤジ)何ではじめるんだよ!!株主がぜんぜん入ってないじゃないか!!

会場が広いので聞こえてないかも。


事故、計画停電のお詫び。


株主数議決権数、社長から召集通知の説明、監査報告、





事前質問の説明、会場からの質問ライムは11時6分から。





質問者にはマイクに触れさせない。キレた株主にマイク渡したら返ってこないでしょう。





キレた株主が壇上に迫っています。警備員が立ち塞がる。会長に直接何かを言っているようだが後ろまで聞こえない。


議長解任の動議とか〜やたらとあるのでなかなか進まないが動議は挙手で行うがすべて否決。「どうやって賛否を数えたんだ!!」とか野次があるがはじめはスルー。しかし何度も動議があるたびに否決されるので野次の声が最高潮。とうとう議長は「大株主から過半数の委任状があるので」とバラす。ここにいる株主がいくつ動議を出そうが無駄だったのです。


14時15分ごろに議案の採決に・・・・と言うがものすごい野次で質問タイム継続。


14時32分から議案の採決。質問を受け付けてから採決に入ります。通常議案の質問をするのですが前の段階の質問タイムを無理やり終わらせたので議案以外の質問も多数でます。


16時7分に最後の議案の採決が行われ株主総会終了。


疲れました・・・・。


総会後、何か言い足りなかった株主が椅子の上に立って何か叫んでいます。





一眼レフカメラで正面から撮影する人がいても気にせず怒鳴り続けいています。普通なら「何撮ってんだよ!!」って怒りそうですが・・・・。

パフォーマンスですかね??


最後まで見ていたかったけど疲れたので帰ります〜。外の様子も気になるし〜。


芝公園では原発反対派が集まって、今日のまとめみたいなお話をしています。それをテレビカメラが撮っています。これもテレビで放送されたんですかね??株主総会ラリー中なのでニュースのチェックをしてる暇が無いんだよね。





↓よくある街頭インタビュー。経営陣の説明について聞いているみたい。





青が「納得」で赤が「不服」。赤の下が「原発撤退」で、その下の緑が「賛成」、オレンジが「反対」。原発についてはほぼ互角みたいですね。


↓警察官は撤退準備中〜お疲れ様でした。





日テレの怪しい車。↓





そういえば今日は株太郎の誕生日でした。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system