8142 トーホーの株主総会

平成21年4月22日(水曜日) 午前10時〜

場所 神戸市・ポートピアホテル

ジャンプ君さんから頂いたレポです。サンキュ〜!!

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


先月に続いてまたまた市民広場駅で下車、すぐのところに会場のホテルはあります。

トーホーの会場は地下の広間で、入ってからすぐなので便利〜。





受付には沢山の社員がいて、周囲にも一杯の案内の人。「おはようございます〜」と挨拶してくれます。





受付を済ませて、お土産をもらい、場内へ。もうたくさんの人です。着席して5分くらいで開会。





初めに、昨年発覚した珈琲の偽装問題について謝罪。「炭火焙煎」が「炭火」じゃなかったそうです。

ただ、これは飲んでもなかなか分かる人はいないんじゃないでしょうか?


株主は6310人で、出席は2014人、会場にいるのは250人くらいです。

報告事項はスクリーンの映像で行います。ただ、この広間は、ホールと違って本来宴会場なので、平面なんです。そこに椅子が並んでいるから、前の人の頭がじゃまでよく見えませんでした。

スクリーン自体は2面あるので、ボクは遠い方の画面を見ていました。もう少し上の方に映写した方がいいかも〜。


対処すべき課題は、上野社長の説明で、10時33分から質問タイム。


「質問はございませんか?」と熱心に問いかける上野社長らしいスタイルです。

「ギフトカードが使えないが・・・」→「考えていない」

「Aプライスでは抹茶が400g入りしかない。個人でも買いやすい物にして欲しい」

「メーカーに頼むとロットが合わずかえって割高になる。本来飲食店向けの店。野菜は小さなのも入れている」

「グレープフルーツの中身と表示が違った」→「申し訳ない。気をつけます」

「コストダウンの方針について」

「聖域なしでやったが減益になり申し訳ない。人件費には手を付けない方針。62年間リストラしたことはない。ただしメリハリは付けたい」

「割引券を使っても高い。ダイエーの方が安い」→「今の形でお願いします」

「日清の強力粉がなぜないのか」→「バイヤーに確認させる」

「排除命令を受けたが対策は」

「今回のコーヒー問題は社内で見つけた。生産体制を見直し、出入りをチェックする。監査体制を強化した」

「閉店の従業員はどこへ」→「正社員は継続雇用。パートは本人の意志による」

「優待券、1000円で100円の割引を500円にしてほしい」

「1人当たりの買い上げがAプライスで3300円、食品スーパーで1250円。今の形がいいと思う」

「今までいろいろな株主総会に出席したが初めて発言する。さっきから、5円や、10円の割引の話ばかりで情けない。問題は今の株価水準。出来高も少ない。企業価値を上げることが大事。どう考えるか」(cool!!)

「自社株買いもした。中期計画をやり遂げて企業価値を高める」


発言は9人くらいでした。最後の老紳士の質問はよかったです! かっこい〜。


11時2分から議案の審議に。


3号議案、取締役選任で2人の質問あり。

「待鳥氏が辞任したがその理由」→「持株会社と事業会社を兼務しないことにした。トーホーストアにいる」

「明石氏の推薦理由は」→「豊富な経験を生かして貰う」→「そんなことは書いてある。詳しく聞きたい」→「畑の違う人で、地元から探しました」

実は明石という人についてはボクも質問したかったんです。この人、去年まで田崎の取締役で、田崎をボロボロにした張本人。こんな明らかに経営能力のない人を選ぶとは、気が狂ったとしか思えません。質問した方もその辺が気になったんだと思いますが、いつも元気な上野社長も歯切れが悪かったです。


4号議案、監査役選任で1人の質問。

「顧問弁護士と兼ねていいのか」→「法律上問題ない。顧問弁護士は、会社の立場に立つのではなく、法に従う立場」


すべて可決して、役員紹介があり、11時21分閉会。


そして、今年はこの後隣の部屋で懇親会がありました〜。


トーホーで扱っている食品の試食会と、役員社員の方との懇談、事業のパネル展示などです。





試食は屋台形式で、どんぶり(牛丼、ロコモコ丼など)、うどん、パスタ、チャーハン、飲茶、焼き魚や和洋の総菜、サラダ、デザート、ドリンクなどです。初めは列が出来ていましたが、量は沢山用意されていたので、しばらくすると自由にいただけました。





どれもかなりおいしいものでした。とくにレトルト物などは、それとは思えない出来です。



ロコモコ丼

また、社員の方に展示について聞いたのですが、明るく丁寧に説明してくださり、いい感じでした。まあ優秀な人を連れてきているのだとは思いますが、楽しく働いている、というようなことを言われていましたので、風通しのいい会社ではあるのでしょう。





満腹になったところで、失礼しました。

お土産に、



「エコバッグ」をいただきました。ありがとうございました。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system