トーホーの株主総会
平成20年4月24日 午前10時〜 場所神戸市・ポートピアホテル「偕楽の間」
ジャンプ君さんから頂いたレポです。ありがとうございます〜。
雨の中、神戸市へ移動してトーホーの総会です。会場はおなじみのポートピアホテル。今回は地下の宴会場です。
ホテルの中は広いのですが、たくさん案内係がいるので、スムーズに到着。受付でお土産を先にもらいます。
入場したのは10時10分くらいでしたが、場内はほぼ満員。300人くらいの参加です。
後方には展示パネルと、コーヒーコーナーがあります。
報告はスクリーンとビデオを使って行い、スムーズに進みます。
10時25分から社長が「対処すべき課題」を説明し、10時30分から質問タイムです。
しかし、誰も発言しません。社長が「せっかくの機会ですからぜひご意見をお聞かせください」と促すと、ゾロゾロと手が挙がりました。
「生鮮品の管理が悪い」→「品質管理の専門部署を設けた。安全の日に一斉点検している」
「優待は前の方がいい」→「以前のは接待費になり課税され、今の方が株主の利益にもなる」
「株価が下がっている」→「業績が下がっており、株全体も下がっているが、今期は業績が上がっている」
「優待券はどれくらい使われているか」→「30%、3000万円くらい」
「店に魅力がない、PB商品に魅力がない」→「ご意見ありがとうございます。見捨てないでください」
「事業の集中についての考え」→「外食、中食、内食すべてのオールラウンドが強み、赤字になったことはない。ローカルスーパーは勝ち残れる」
「閉店した店の看板が残ったまま」→「知らなかった。申し訳ない」
「女性の役員がいない」→「女性の活用について県と神戸市から表彰を受けているほど力を入れており、ブロック長には女性がいる」
「長期借入金が多い」→「60億を投資運用していて金利以上のゲインを得ている」
「優待率のアップとギフトへの変更は出来ないか」→「率は現行通りで。ギフトは研究する」
「トーホーコーヒーを出す店を教えて」→「神戸のホテルにはほとんど入れている。詳しくはDMでお知らせいたします」
「広告費が下がっている」→「ポイントサービスのデータを検証して、効果のない地区の折り込みを止めている」
「近くの店を使っているがなぜポイントサービスがないのか」→「中規模店で、ブルーチップの機械が置けない。新制度を検討中」
「10%引いてもディスカウント店より高い」→「ディスカウント店と比較されると辛いが・・・優待のことは研究させてください」
「売れ残りの値引きはどうしているか」→「値引きのタイミングはその日による。値引きロス、廃棄ロス合わせて3%以内。廃棄ロスでは0・5%以内です」
とにかく続々と発言が出て、15人くらい発言しました。
11時37分から議案の審議。
会社分割についてかなり細かい質問をする人がいてさらに長引きました。採決と役員の紹介があり、12時ちょうどに終了。
社長はとても誠実に答弁していて好感が持てます。厳しい意見にも耳を傾ける態度はすばらしいと思います。優待についての不満がかなりあり、なんとか考えなくてはと思われたようでした。
ただ、初めから2時間を予定していたのか分かりませんが、かなり長くなり、質問の中にはちょっと分かりにくいものもあり、間延びした印象はあります。採決の時には、出席者は半分も残っていませんでした。
お土産に洋菓子の詰め合わせとコーヒーセットをいただきました。
ありがとうございました。