9830 トラスコ中山の株主総会

平成22年6月11日(金) 午前10時〜

場所 スイスホテル南海大阪

ジャンプ君さんから頂いたレポです。ありがとうございます!!

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


6月の総会シーズンの幕開けです。トップバッターは例年通りトラスコです。ここは毎年早い。

出来るだけ多くの株主に参加して欲しいという考えから、東京にも会場を設け、中継したり工夫しています。商品自体はいわゆる「プロツール」が多く、一般消費者には馴染みが少ないのですが、東大阪の中小企業からここまで大きくしただけに、小さい株主も大事にするようです。


会場はスイスホテル南海大阪。南海の難波駅に隣接しています。便利です。





むしろホテルに入ってからの方が長いかも・・・。





9時45分に到着、受付をして、ロビーで飲み物をもらい、展示を見ながら会場へ。





デカい部屋にぎっしりと椅子とテーブルが並べられていて、土産袋や書類も置いてあります。





定刻に女性社員の合図で開会、社長が挨拶です。厳しい景気の中まあ頑張ったようです。





挨拶の後に開会。初めにこの1年のあゆみをスクリーンで紹介、ナレーションは司会の方が生でされます。これはいいですね〜。

監査報告も方針から説明するので長いけど丁寧です。

10時23分からやっと事業報告。

売り上げは10年ぶりに1000億円割れ、しかし17億円の経費削減、eビジネスの推進でメール注文1%引きが成果、80%を当日出荷、効率が悪くても客が求めるモノを提供することで、利益を上げたそうです。

リストラや給与カットは無し、厚生費は多少削った。減価償却費が多いのは社屋はじめ資産を自社所有しているため。これと、現金決済主義はトラスコの特徴で、個人的に評価しています。

10時50分から小津専務。タイ現地法人による海外ビジネスと、プロツールでも家庭で使えるモノが多いため、茶の間ルートを開発したなど。

あと、テレビCMも実際に流しました。

10時57分からは今川取締役。まあ社長と同じような話でした。

11時1分からは中井専務。即納性を維持しつつ、効率化を図ったことや、1件ですべて揃うことの実現、サイトのフリー化など。

11時7分から藪野取締役。採用の抑制、低コストでの広報として、湘南トラスコ大橋の命名権や映画「告白」への商品提供。

11時13分から社長の補足。不況は全治6年、1度落とすと回復には時間がかかる。


11時24分からやっと質問タイム〜。


初めにじいさんが・・・・なんとタビオの時にもさんざん長い発言があった老人でした。温厚な感じなので、文句は言いたくないが、挨拶や自分の紹介、感想などがあって、質問に入るまでが長い上に質問も長い最悪な人です。

しかし、私もバカではありません。直ぐに退出してロビーへ避難します。トイレへ行って、お代わりの飲み物を貰い、優待品を見ます。100株以上だと6品から選択できるのですが、欲しいのが4つありました〜。

「こまわり君」はますます軽く使いやすい。

「スケルコン」は場所を取らないので衣装ケースにも便利。

「プラスチック棚」はカタログで見るよりデカイ上に超軽い! これにしたら良かった〜。

結局ボクが頼んだモノは「味付け海苔」でした。


ゆっくり戻ったら、まだ他の方が質問中です。


「在庫が多いのではないか」→「注文があった品物は置いている。1年以上注文がなければ外す。利益から仕入れているからロスは少ない」


「福利費が多すぎる」かなりご立腹でしたが・・・→「法定の雇用保険や健康保険などで削減できない」


「月ごとに売り上げが多い12,3月の理由」→「カタログが12月に上がるのと、年度末需要」


東京会場から「監査法人がずっとトーマツ」→「21年目。厳しいところであり、替えない」


「社外取締役がいない」→「有効性に疑問。社外監査役でガバナンスははかれる」


「積立金が多い」→「現金の他商品や建物の分。500億の内395億が固定資産」


東京からは会場に日の丸があるとか馬鹿なことを言う株主がいました。困ったモノです。

東京会場は廃止して欲しいですね。


やっと採決に。株主は13561人で出席は4728人、会場には763人だそうです。大阪は500人くらいかな。ちなみに議決権は30%くらいの返送だが、優待は90%返送されるそうです。


事前行使の結果が報告されすでに可決されている模様。一応拍手して可決。


役員ならぬ、部長も全員出てきて、挨拶しました。


12時16分閉会です。


アンケートを記入して退出。


とにかく個性的な総会で、これくらい丁寧なのはここだけです。ちょっと長いのが難点ですがどこを削ると言うところも無いのが難しいところ。書面も丁寧なので、多少は短くできるかと思いますが・・・。


社員の方も、株主さまもお疲れ様でした。


お土産に自社取り扱い製品をいただきました。いい品物が多いです〜。





「パーツケース」「スーパーワイピングクロス」「デザイン缶」「防さび剤KURE5−56ペンタイプ」「ハンドクリーナーエコサーフ」「滑り止めテープセーフティーウォーク」「ボールペン」「社内報はんどめいど」「クリアファイル」「エコバッグ付き」

ありがとうございました〜。

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system