7645 日本トイザらスの株主総会

平成20年4月24日(木曜日) 11時〜

場所 ホテル日航東京 1階「ペガサス」


今月、1発目の総会です。今日から4日連続です〜。今日は4月優待の権利落ち日なので、5銘柄売りに出していますが、無事に売れるか気になるな〜。


20日に丹沢の塔ノ岳に登った後で風邪を引きまして、花粉症と風邪のダブルなったので鼻水がダラダラ出ます。
しかもあまり寝ていないので、小田急の電車の中で熟睡しました。


前回、トイザらスの総会に出たのは平成18年。その時から株価は下がりっぱなしでしょうか。
そのとき貰ったお土産の時計は今は動いていません。


会場の最寄り駅はりんかい線の東京テレポート駅、ゆりかもめの台場駅。

前回は台場駅だったけど、今回は東京テレポート駅。新宿から山手線で大崎駅、りんかい線に乗り換えて東京テレポート駅。

駅から徒歩10分とちょっと遠いかな〜。


東京テレポート駅に到着したのは10時7分。駅から会場の中まで案内はいませんでした。小雨が降っていたから止めたのだろうか?風も強かったし。
会場内は5m置きにいるくせにね〜。

1人も気が付かなかったのかな?こういうこまかい所が出来ないから、ダメダメなんでしょうね。





フジテレビが近くにあるので修学旅行生や観光客みたいな人たちが多いです。自由の女神にも観光客がたくさんいます。





会場に到着したのは10時25分。出席表はストラップ付き。

飲物は無し。「珍しいね」って案内係に言っている株主がいた。





会場は600席ぐらいある大きさ。出席株主は400人ぐらいでしょうか。





プライベートブランドの展示がありました。ただ置いただけでセンスが無い展示の仕方ですね。


11時になり、まずは役員の紹介。そして監査報告。

召集通知の説明は映像とナレーション。ナレーションは「顧客」って言葉を噛んでいたので録音じゃなく、会場で話しているのかな?


11時24分から株主数や議決件数の報告、決議事項の説明があり、11時28分、質問タイム。


孫の為に買った。買ってからずっと株価が下がっている。

私もツライ。我々も上がってほしいと思っている。IR活動もやっている。業績回復を第一に考えている。2006年に膿を出して2007年後半から回復している。


議決権行使している株主が少ない。1割ぐらいしかいない。多くの株主は経営に関心が無く株主優待だけが目的みたいなので優待を無くしたら?

他と比べて多いか少ないかは知らない。優待はお店を見てもらう為、商品を知ってもらう為に出している。優待で株価を上げようとは思っていない。


退職慰労金、ストックオプション、両方あるが最近はどちらか1つにする企業が多いが?

退職慰労金は会社の定めるルールに沿ってやっている。ストックオプションは株価が上がらないと行使できない。業績にリンクしている。


山手線の中に店舗をたくさん出したらどうか?

家賃がべらぼうに高い。家賃に見合うリターンがあるかどうか。引き続き勉強したい。


ベビーザラス、トイザラスの連携をもっと進めてほしい。

合計8店舗。すべて売り上げ的にもうまくいっている。お母さんと子供が来た時に上の子はトイザラス、下の子はベビーザラスという風に利用してもらう。


トイザラスのキャラクターをロイヤリティーが入るような活用をしたらどうか。

キリンのキャラクターの露出を増やせとの趣旨だと思うが、ウェブ上ではキリン村をやっている。キリンの着ぐるみをTVで出演させることはしていない。キャラクターより我々が出たいと思っている。先日、テレビチャンピョンという番組でレゴの審査員を浅田真央と当社の役員が出演した。


サービスエリアに出店は検討しているか?

正直考えていなかった。検討する。


これから少子化になる。業績回復を目指すと社長が先ほど言っていたが目標は?

2008年度は実現可能な目標を出している。業績が悪くなったのは家電量販店、安く売っている。値段を合わせるのではなくて、種類の豊富さやトイザラスブランドを増やして差別化したい。不良在庫をへらす。


レゴクラブに日本語バージョンが無い。レゴに圧力なりかけて作って欲しい。

現状を是正するように努力する。


ショッピングモールに出店は?

今年は2店舗出店。魅力的ではあるが既存店と競合する場合がある。


本社が川崎市だが、トイザラスが無い。出店予定は?

川崎高津店がある。駅周辺は予定に無い。


大人のアニメファンをターゲットにしたらどうか。ガンプラ、フィギュアの品揃えが中途半端。ユニクロが漫画とコラボしているがこういうのもやれば。

貴重なご意見として承る。


上場している意義は?

正面きって考えた事はないが、個人の株主が多いのでこういう場で、いろいろな意見を聞けるだけでも意義がある。


ネットでIRに問い合わせ出来るようにしてほしい。

検討する。


マジックショーなど店舗でやっているようだが、テレビキャラクターのショーもやったら。

検討する。


ベビーザラスの単独店の出店予定が今年1店舗も無いが

出店しない事は無い。適した物件があれば。


ウチから15分ぐらいの所にトイザラスがあるがチラシが入ってこない。

かなりまいているつもり。


などなど。


13時4分、質問タイム終了。


総会の時間が限られていて、質問したい株主がたくさんいるんだから、他の人の事も考えて、短く簡潔に家でまとめてきたらどうですか?


採決、新任役員の紹介があり、13時8分、株主総会終了。


帰りにお土産を貰いました。





ジェフリーぬいぐるみ 約45cm

目が出ててキモイ


inserted by FC2 system