9602 東宝の株主総会

平成18年5月30日(火曜日) 10時〜
場所 有楽町マリオン11階 日劇1


5月最後の株主総会。最寄り駅は有楽町駅です。映画会社らしく映画館で総会です。到着は9時40分。
駅で雑誌を配っているのを初めて貰いました。今までは大きくて荷物になるから遠慮していたのですが、今日は大き目の鞄を持ってきていたので。配っているお姉さんが美人だったとか不純な理由ではありません(笑)



貰った時の感触が変だったので中をパラパラとめくると、クロレッツの粒ガム(2粒)、クロレッツの板ガム(1枚)、さらさらクリーム(ワキの臭い消し)がくっついていました!!。言ってよ〜。こういうオマケがあるならいつでもどこでも貰うのに。



駅には案内の人はいませんでしたが、「東宝」って書いてあるビルを見つけられたのでそちらに向かいました。ビルの下にはガードマンさんがプラカードを持って立っていました。



エレベーターで11階に上がり受付で封筒と出席票を貰いました。






封筒の中には映画のチラシとお土産の映画チケット2枚が入っていました。映画館と作品が決められているようです。映画館の地図や上映時間が入っているともっと良かったと思います。映画館の名前だけではどこにあるか分かりません。チケットの有効期限は5月30日から6月30日です。

飲み物とお菓子を1個が貰えました。飲み物はなっちゃんオレンジ。お菓子はモロゾフのマドレーヌ。遊び心でポップコーンだったりしたらもっと大好きになったのに残念です。あ!!トイレで撮ったので臭うかも(笑)。そういえばトイレが少ないような気がした。ワーナーマイカルの方が10倍多いような気がする。



開始までの間には映画の予告とか流すのかと思ったら、さわやかな風景の画像のみ・・・残念。



調べたところ、この会場は948席。席の空き具合でテキトーに計算すると参加株主は800人〜900人でしょうか。
召集通知の朗読はビデオ。10時20分に終了し、少し社長が補足。議案の前までのところで10時25分から質問タイムです。

ネット配信は?

権利の問題があり難しいが解決しそう。だが、セキュリティー、コピーの問題がある。市場が成熟していない。パソコンではなく、テレビで見られる環境にならないと難しい。

定款を変更して発行可能株式数を1億株増やすが?→開発で物入りだ。蓄えとして増やした。
親会社の阪急ホールディングスの株を外資が買ったようだがどうなる?→報道では色々言われているが、こちらには提案や質問が無いので今の時点で何も言えない。
第三者割り当てで株を発行すると既存の株主が損をする→当面は無い。迷惑をかけないようにしたい。
1株あたりの利益が大幅に増えたが、配当は去年といっしょだ→配当性向は30%ぐらいになっている。多少前後するが30%が妥当
株主優待にDVDを→それをやると費用が増加し利益を圧迫して配当が減るかも。

などなど。

11時6分から議案の審議。何事も無く11時15分で終了。

ブログでお世話になっている、しゅしゅさんと会いました〜。アバターそっくりでした。少しお話して映画を見ずに帰りました。混んでそうだしね。しゅしゅさんはお仕事〜ご苦労様です。
だけど、しゅしゅさんに使用できる映画館がどこにあるか聞いた時に渋谷って教えてもらったのを思い出し、急遽降りて見ることにしました。渋谷までは来てないだろ〜。やっぱスイカは良いですね〜。切符買っちゃうと途中下車は嫌だしね〜。

渋谷の映画館で見れるのは「海猿」だけ。時間があったのでハンズに行ってお買い物。



泣ける映画かと思っていたら2箇所ほど危なかっただけで泣くまではいきませんでした。泣けるのは若い女の子だけですね。男とオバサンは泣けないでしょう〜。


inserted by FC2 system