2751 テンポスバスターズの第18回定時株主総会

平成22年7月24日(土曜日) 10時〜

場所 大田区産業プラザPio 6階D会議室

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今月、2件目〜。暑いです。株太郎は冬が好きだな〜。

会社四季報には「中古厨房機器の再生販売で独壇場。新品安売り販売も併営。飲食店設営の周辺事業に進出。11年4月期は内装工事が均衡圏へ着実。主力の厨房機器販売は新店3〜4計画。再生品需要底堅く、既存店順調。新品の輸入販売も軌道化して貢献。仕入れ見直し強化も寄与し、粗利改善が進捗。営業益上伸基調。賃貸借契約解約特損消える。韓国、中国等でのネット通販開拓に注力。韓国などから輸入した厨房機器は焼き肉、カレー店向け等に特化し販売」と書かれています。


株主優待はありません。


召集通知には議決権行使書の保護シールを廃止したと自慢げに書いてありました。





書いてあることはその通りですが、エコって言えば誰も文句は言えないだろう、という考えが蔓延っているような気がするんだよね〜。免罪符だね。保護シール廃止でどれだけCO2削減になったか誰か聞いてくれないかな〜。


会場の最寄り駅は京急蒲田駅。自宅の最寄り駅から小田急線で海老名駅。相鉄線に乗換えて横浜駅。京浜急行に乗換えて京急蒲田駅。


京急蒲田駅に到着したのは9時20分。





京急はサンリオのスタンプラリーをやっています。蒲田駅はウサハナちゃん〜。記念にチラシのキティちゃんの顔面にスタンプを押しました。


京急蒲田駅東口を出て左に行くとテンポスバスターの本社が入っているビルがあります。黄色い看板がある7階が本社です。





会場に到着したのは9時40分。





近代的な建物です。木が邪魔だな〜。





受付で出席票とお〜いお茶500mlをもらいました





それと決算短信のコピーやパンフレット、一般人は入れない「INTER-FOOD JAPAN」の招待券をもらいました。

「INTER-FOOD JAPAN」はテンポスバスターズが主催するイベントです。この招待券で入場料5000円が無料になります。





会場の大きさは40人ぐらい入れるぐらい。出席株主は35人ぐらいでしょうか。


森下社長の挨拶、株主数議決権数、監査報告、受付でもらった個人株主向け会社説明会の資料の説明、召集通知の説明、議案の説明があり、10時58分から質問タイム。


過去から比べると業績の伸びが鈍くなってきている。中期的な業績の目標は?

お店を全国に100店舗が目標。年商250億円が目標。この4年ぐらいは地方の店舗が赤字でなかなか黒字にならない。3年ぐらいは店舗拡大より赤字の店舗を黒字にしようという事でやってきた。店舗だけでは伸びが少ないので、内装工事業者のM&Aと不動産事業会社のM&Aをやってきた。なかなか再建がうまくいかなくて効果が出ていないというのが過去2年間ぐらい。去年は立て直しをした。独自の商品を開発して売っていく。飲食店などの立て直しのお手伝い、人を店長など派遣して内部から立て直すお手伝い。良い場所の押さえて良いお客さんに提案して良い仕事をもらう不動産事業の強化。物販から情報サービスに展開する事を考えている。店舗にお客さんが来て販売するのはパートに任せる。社員は固定客作りなどをやる。社員1人当たりの年間売り上げは3000万円だが同業者に聞くと1人7000万円だと聞いた。テンポスも1人7000万円ぐらいはできると思う。各店舗は地方分権でやっていたが今後は本社の中央集権にして、合同仕入れで安く新品の商品を仕入れて粗利を今より稼ぐ。安売りの店から情報サービスのお店に生まれ変わる。今期はM&Aで買収した企業のメドがついたので本業と新規に力を入れられる。


配当性向が10%で低い。株主還元が弱い。これが株価が低迷している原因ではないか。

17期については増配は出来なかったが、18期は100円の増配をした。これまでも100円ずつ増配していたが、これからも増配していきたい。増配をしてもと特定株主の森下一族(合計30%)にお金が行っちゃうだけですから、あんまりいっぺんに増配してもいけないな〜って。地道に100円ぐらいずつやっていって、ある程度株が上がってきたら個人株主を増やしたい。


はじめから会社説明会をやるなんてユニークである。100店舗、250億円の売上は長期の目標。現在の売上は120億円。それが2倍になる。中期、2年後ぐらいの目標は?

これからはお店から出て販売していく。物販だけでは中期的には130億円から140億円ぐらい。内装工事事業の分が功を奏してどれだけ上積みできるか。インターネット事業は2年で4億円の売上になった。8〜10億円にもって行きたい。店だけで言うと現在は45店舗で90億円の年商になっている。100店舗にするのに残り65店舗ですが、地方都市に作る店舗はせいぜい1億円ぐらいの年商ですから、1人当たりの売上を2倍にするという計画しているので、今ある店舗の年商90億円が180億円になって収益性も経常利益1割を目指す。冷蔵庫とかガス器具の安売りの店じゃなく、情報も提供できる便利な店という形で伸ばしていく。じっくり見てもらいたい。一言言いますと私は次男。次男は堅くいく。いつも兄貴のお前は面白くないと言われていますが、株主の皆様から見ても面白くないな〜って事があるかもしれませんが、そういう時期が来ればテンポスの場合は社長のイス争奪戦というのがありまして、社長が変わるようなシステムになっているので、社員があの社長じゃ伸びが遅いとなると、交代するという制度があるので、テンポスバスターズに期待して見て頂けたらな〜と思います。


自己株が7666株あるがどのように使うのか?株価の価値を上げる観点から消却するのか?

株価が低いのでこれからの話ですが、消却ではなく第2の発展の時期が来たらM&A等に使う。今までは銀行から借りてM&Aをしていた。または人材を取り入る為のストックオプション。新たに発行しないで自己株を使う。株価については最高で95万円まで行った株ですので、自分自身も20万ぐらいに下がった時に自分でも買い増して、妹の旦那に株を買っておけと言ったら、1株18万円で2000万円分ぐらい買っちゃいまして、それ以来私は田舎に帰りにくくなってしまった。その後、15万円ぐらいになった時に高校の同級生の集まりで、株買えって言って2人ぐらいが買って、友達を2人失ったというような。業績は手堅くきているので大きく下がる事は無いと思う。


リサイクル品・中古品の割合は?

約2割。中古は原価は安いので少ないが回転は悪い。家具と同じように持っておく事が財産という要素がありまして、売れ筋だけ置いてあっても、寂しい店になり、売れ筋も売れなくなってします。1年に1回ぐらいしか売れない物でも置かなければならない。

森下社長「他の方は?テンポスは懇親会をやっていたんですが1人ぐらいしかいないので止めました。テンポスの場合は無理やり指して質問してもらうって事もやっていたのですが嫌がる人もいるので指しませんので。遠慮なくお願いします。質問はありませんでしたが保護シールの廃止をしました。保護シールが流行りだして1年間は我慢したのですが、1人の株主が保護シールが無いとおかしいという事で2年間ぐらい保護シールを入れた。議決権に保護シールを貼るとプライバシーの保護になるという事です。剥がそうと思えば簡単にはがれるもので、見る意思がある人は簡単に見れる。見る意思が無い人は貼ってなくたって見ない。プライバシーの保護には全然関係ないという事で止めました。具合が悪いっていう株主はいた?(事務局・3名ほど)その方にはお手紙で説明したいと思いますけども」


株主優待は無いけど今後の予定は?グループにステーキ屋があるので何か出してくれたら魅力が増す。

テンポスらしいものを何回か考えているんですが。私は上場している同業者の株を1単位持っているんですが、3000円ぐらいの食事券をくれる。ステーキ屋は主に愛知県で全国を網羅していない。テンポスバスターズの優待券出しても皆さんあんまり嬉しくないでしょうし。そのまま経費になるのはテンポス嫌いなので、今日のお土産は原価100円ぐらいで価値は5000円ぐらいあるんですけど。もうちょっとお待ちいただきたい。


保護シールを無くして、どれぐらいの経費削減になったか?

2〜3万円です。


11時40分、質問タイム終了。


議案の採決があり、11時42分に株主総会終了。


個人株主向け会社説明会の資料の説明が30分ぐらいあったり、議案の取締役選任の件の説明の時は1人ずつどんな仕事をしているか自己紹介があったりで、丁寧ではあったけれど時間が長くて飽きてしまいました。


お土産は、





手作りクラブ ゆばとうふ器


湯葉は豆腐店の濃い豆乳か市販の無調整豆乳を水で薄めて温めて出来るらしい。
豆腐は上記の他に、にがりを入れるらしい。

メンドクセー。たぶん使わないです・・・・。重くて持って帰るのが大変だったな〜。


帰りはJR蒲田駅の方に行きました。京急蒲田駅よりJR蒲田駅の方が都会だね〜。





鳥久で唐揚げ100gを買いました。230円。芸能人がここの特製弁当が美味しいとテレビで言っていたんですよ〜。


自衛隊の皆さんが〜イベント的な事をやっていました〜。






南極の氷を触らせてくれたり、団扇をくれたり、ヘルメットと防弾チョッキを来た姿を撮ってくれたり。





昼飯は地元の箱根そば。コロッケそば380円。


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