8564 武富士の第43回定時の株主総会

平成22年6月29日権利(火曜日) 10時〜

場所 ベルサール新宿

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


今日は株太郎にとって6月の株主総会の最終日。東証1部、2部、東証マザーズに上場している企業だけで742社が本日株主総会をします。集中日ってやつです。

ここは1件目〜。


会社四季報には「消費者金融専業で大手の一角。『ベネシア』ブランド。貸金業法完全施行で苦戦必至。店舗圧縮。新規絞り込みと債権売却で貸付金残高大幅減。利息収入続落。人件費削減。貸金業法完全施行の影響大きい。貸倒関連費用は会社想定(130億円)超え。会社目標の営業益過大。営業赤字転落。無配懸念。資金調達環境の厳しさ理由に継続疑義注記。18年満期社債はプットオプションの行使により、5月末時点残存全額(414億円)の6月19日繰上償還が確定」と書かれています。


株主優待はありません。


消費者金融は政府から悪者扱いされているので〜規制規制で大変ですね。疑義注記が付いていますがCMは内田有紀を起用しています。


6月14日にこんなニュースがありました。

★★★★★★★★★★★武富士副社長宅に脅迫文 銃弾のようなものも同封★★★★★★★★

 消費者金融大手「武富士」(東京都新宿区)の副社長宅に銃弾のようなものと脅迫文が入った封筒が郵送されていたことが14日、警視庁高井戸署への取材で分かった。同署は脅迫容疑で捜査している。

 同署によると、脅迫文は11日午前11時ごろ、杉並区高井戸西の武井健晃副社長(40)方に届いた。脅迫文はA4の紙にワープロ文字で「貴様らは亡武井の約束を破った。その酬いは受けてもらうぞ。覚悟しておけ」と横書きされていた。銃弾のようなものは直径約1センチ、長さ3.7センチだった。

 封筒は武井副社長と清川昭社長あてで、消印は日本橋郵便局で9日付だった。裏面には平成18年に亡くなった武井保雄元会長の名前が書かれていた。武井副社長が本社を通じて警視庁に届け出た。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


鉄砲の弾をプレゼントされた武井副社長は、5.14%の株を保有していて3位の大株主です。

脅迫文に「貴様らは亡武井の約束を破った」とありますが〜どんな約束だったのでしょうかね〜。

「亡武井」とは創業者の武井保雄氏でしょうか?2006年に亡くなっています。武井保雄氏は武富士の事をボロクソ書くジャーナリストの自宅に、盗聴器を仕掛けるよう指示したという事で2003年に逮捕されています。


株主総会は厳戒態勢かもね〜金属探知機とか荷物検査があったりして。警備はガードマンじゃなく防弾チョッキを着た警察官が配備されていたりして。

株主の皆さんも気をつけないとね。前の方の席は危ないかも。流れ弾に当たらないようにね〜。


会場の最寄り駅は新宿駅。西口から徒歩13分なので、地下鉄の西新宿駅、都庁前駅、西新宿五丁目駅の方が近いです。


到着は、9時。





奥のビルの右側下に会場があります。






受付して、入場票とお土産をもらいます。お土産の紹介は最後に。





社長に鉄砲玉が送られてきたわりには特に警備が厳重な感じじゃなかったな〜。ガードマンも受付まではいなかったし。


お土産は、





1000円のクオカード


去年までのお土産は選べるギフトだったみたいだね〜。


次の総会へGO〜!! 


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します



inserted by FC2 system