タカショー ガーデン交流会

平成20年4月27日(日曜日) 14時〜

場所 東京ビッグサイト 1階 レセプションホールA


今月、最後の株主総会というか株関係の行事です。14時からなので朝寝坊できるので楽です。


タカショーはガーデニング用品の会社。ウチにはあまり関係ないかな〜花より野菜の方が多いし。


この交流会は和歌山会場と東京会場で開催されます。

この会に参加するには、申込書を返送またはFAXする必要があるんですよね〜。そして招待状が送られてきます。


東京会場は300名限定。同伴者が1名OKなので150名義分しか枠がないって感じでしょうかね。

私は1人で参加だけどさ〜。



東京ビッグサイトの最寄り駅は国際展示場駅。

新宿駅からは山手線で大崎駅、りんかい線に乗り換えて国際展示場。新宿から40分ぐらいかな。

大崎駅からりんかい線に乗り換える場合、ちょっと気をつける必要があります。

ホームに下りるエスカレーターの前にある電光掲示板で、新木場駅行きを探してそのホームに行きましょう。

ここはホームが4本あって、エスカレーターが右と左に2つあります。
新木場駅行きの電車が時間によって止まってるホームが違います。それによってホームに降りるエスカレーターも違います。



会場に到着したのは13時40分。株太郎時間でギリギリです。





駅には案内係はいませんでしたが会場の中にいました。ドールズパーティーっていうのが気になるね〜。


招待状を出して受付。招待状には名前は書いていませんが、名前を聞かれて名簿と合わせます。





抽選券と記念品引換券Aを貰います。後でわかった事ですが引換券はA〜Cまであり記念品が少しずつ種類が違います。

ま〜当たり外れでは無いのでどれを貰ってもあまり差は無いです。

同伴者にもこれを貰えたのかは不明。





商品の展示がありました。





ディズニーの商品は半額ぐらいで販売していました。郵送になるのか持って帰るのかは確認しませんでした。





テーブルとイスが用意されています。イスは30人分ぐらい足りなかった感じです。

交流会が始まってからその人たちにイスが追加されるという大失態1。





テーブルの上には森永のマリー、ムーンライトなど4種類のビスケット。それと何が出てくるのか気になるトング、フォーク、皿。

飲み物はオレンジジュース、コーヒー、紅茶、ウーロン茶、ハーブティーなど。





交流会開始、5分前の13時55分にケーキがテーブルの上へ。

ラップをしてあったのに運んできた人が取ってしまったので、みんな食べる。

でも後でわかる事ですが交流会の中にパーティの時間があるので、その時の食べ物だったのです。

パ−ティーの時間にはケーキもクッキーも追加はありませんでした。

ラップをはずさなければ・・・・大失態2。

ま〜ラップぐらいじゃ〜株主から防御するには弱いけどね。来年は直前に出しましょう。





社長の高岡さんから挨拶があり、スライドを使って簡単な事業報告。総会じゃないのでシンプルに説明です。

今日は420人来ているとか、配当性向30%目標だとか、任天堂とか一流企業と取引がある京都銀行から出資したいと言ってきたとか、新本社を作ったとか、ヨーロッパで3500店舗に商品を卸しているとか、4人から始まった会社とか、庭は5番目の部屋とか、下期は雪で売り上げが無くなるのでLEDを始めたとか。


14時37分からパーティー。だけどケーキもビスケットも追加されないのですぐに無くなってしまう。

飲み物はたくさんあったけどね。

パーティータイム中に壇上では役員の紹介がありました。



14時54分、社長とガーデニングの藤岡成介っていう講師が登場。ガーデニングのテレビ番組をやっているみたい。

いくつかの花を1つの植木鉢に植え替えるのをやるみたい。

相性が良い植物があって仲が悪い植物と植えると共生ではなく競走を始めるとか、ラベンダーは男性が好む匂いだとか蚊が寄ってこないとか、だから玄関に置いておくと良いとか、鉢の抜き方は横にして鉢を押すとか、根っこは底からほぐすとか、葉っぱは太陽の方向に向いているので植え替えの時に逆にしないように気をつけるとか、





今年は花木(?)の年と言われていて、いつもより多めに花を咲かせているとか、植物の株だけやってるとか。


15時34分、藤岡先生のお話が終了。でも植え替えは終わっていない。


社長が出てきて株主還元策についてのお話。後ろで植え替え中。





個人株主が99%でそのうち71%が100株株主なのであと100株でも買ってほしいとか、そのため200株以上、500以上の株主優待もやるとか、配当は13.5円目標だとか。


15時40分から抽選タイム。





1等のフロールアルミテーブルは1名、2等のブリージーオーニングは2名、3等のボックスプランターは3名。そして特別賞には藤岡先生が植え返した鉢植え。





420人も来てるんじゃ〜ね〜当たりませんよ〜。

1〜3等の人は封筒を貰って端っこで手続きをしていたみたいなので郵送だと思うけど、
特別賞の鉢植えは現物を貰っていたので、そのまま持って帰ったのかな〜?


15時47分、ガーデン交流会終了。


お土産を頂きました。



ソーラ−ライト スピカ  LEDイエロー

ハンキングオーナメント ドナルドプレゼント大作戦(4cm×5cm×13cm)


ライトの方はA〜C共通ですがドナルドの方はAの引換券の物になります。


inserted by FC2 system