7867 タカラトミーの株主総会

平成19年6月26日(火曜日) 10時〜
場所 かつしかシンフォニーヒルズ


今日で6日連続総会です。6月の権利落ちの日なので権利を取った株をほとんど売り注文出しています。僕の携帯はメールと通話しか出来ないので、出先で株の取引きが出来ません。いつも権利落ちの日に総会があると前日に注文を出してそのままになってしまうのでドキドキしています。

実はグッドウィルをクロスしました。次の総会が荒れそうで面白そうなので。優待もあるけどこれは無くなっても仕方ないですね。昨日の夕方に新株予約券の発行のニュースが出ていたので今日はどうなるのかな〜。ヤフー掲示板じゃあストップ安になるとか。

会場の最寄り駅は青砥駅。読み方がわかりません。「あおのり」・・・じゃないよね。京成線の駅みたい。京成線に乗るの初めて。
新宿から山手線で日暮里駅まで行って京成線に乗ります。日暮里は読み方は分かったけど間違っていました。「ひぐれざと」ではなく「にっぽり」です。

9時20分頃、グッドウィルの約定メールが来ました。ストップ安に張り付きじゃないみたい。一安心です。あとは逆日歩がいくらになるのか心配・・・・・
ま〜これで総会に出席できます。気合の入った株主に頑張ってもらいたいです。僕はメモするのを頑張ります。

初めての場所だったので心配でしたが無事に青砥駅に到着。青砥の読み方は「あおと」です。駅員さんに聞きました。やっぱり「あおのり」じゃ無かったんですね・・・



要所要所に係りの人がいたので会場に無事9時40分到着。



バカデカイ、モーツアルトの像がある。すごい高級感がある。



受付で出席票をもらい。紙パックのおーいお茶250mlを貰う。おーいお茶を守る防御は完璧です。(誰から守るの?)



リカちゃんが展示してあります。展示はこれだけ。チョロQ、トミカ、プラレール、ラジコンとかは無し。昨日のバンダイナムコと比べるとチョット寂しい。



会場にあるスクリーンではおもちゃのCMや近日公開される「トランスフォーマー」の映画の予告がやっています。トランスフォーマーは実写のハリウッド映画です。マイケルベイが監督なので面白そう。でも昔、テレビアニメで観たのとちょっと違うのかな〜



会場はHPを調べた所、1300人ぐらい入れる大きさ。参加株主は600人ぐらいでしょうか。

召集通知の説明の前に、タカラトミーになって1周年になった御礼。そうだったんだね〜。もっと過去のように感じる。

いつもの召集通知の説明は事務局の女の人。初めてかな、事務局の人が読むのは。社長以外の取締役っていうのはあったけど。でもビデオでやっても良いんだから誰が読んだって構わないのか。
スライドを使いながら何が好調で何が不調だったとか、売上げがどうだったのかの説明。
対処すべき課題は事務局と交代して社長が読む。
貸借対照表や損益計算書はまた事務局。
議案の説明は社長。でも4号議案だけ事務局。
う〜ん。何で交互に読むのかわからん。

社長が創業理念、企業理念のスローガンみたいのを読む時、カンペを見る。30文字ぐらいのが4つぐらいなのに。これぐらい覚えなさいよ。理念なんだから大事でしょ。きっと新入社員には暗記させて朝礼で言わせているでしょう〜。

10時51分、質問タイム。

株価が合併後3ケタの水準、日経は上がっているが上がらない。対策は?

株価は市場が決めるもので会社の思うようにはいかない。合併して1年なので頼りないと思われているかも。

議決権、6万人も株主がいるのに行使したのは1万人。低い→ネットで行使出来るようにした。他も検討する。

2億円の特損について→合併した時に整理した時の損。アトラスなど。

売上高に対して広告宣伝費は?研究費は?→広告費10%強。研究費3%。

遅れてきた。青砥駅に案内がいなかった。総会終了までいるべきだ。→10時55分まで立っていた。

中国の海賊版の対応→困っている。出来るだけやる。

プラレールのジョイント部分が壊れて使えない物がたくさんある。リサイクルしたら→検討する。

リカちゃん人形、人形供養をしたい→人形に感謝をする会をしている。周知徹底する。

海外生産の材料は現地調達か?日本から持っていくのか?→大多数は現地調達。事前のチェック、生産後のチェックを行っている

何を長期定番商品と考えているか?→明確な基準はないが10年ぐらい売上げが維持されている物。

プラレール、先ほどリサイクルとあったが壊れにくくする方が先→壊れなさすぎるのも危険。

優待の事が新聞に載ると株価が上がる→HPに載っている。内容について3月までに決めるのは難しい。

などなど。

12時30分、質問タイム終了。

議案の決議をして、取締役の紹介をして12時38分、総会終了。

取締役が出口でお見送りしたから、少し待つように放送で言われる。右の紺のスーツの人が社長。



お土産を頂きました。



のほほん族 エコバッグ
のほほん族 500万語達成記念カラー
愛鳥倶楽部 しじゅうから
デュエルマスターズ 極神編 5枚入り
ウズマジン 5枚入り
きらりんミルフィーカード VOL.6 6枚入り

シャトレーゼ 海老大角
シャトレーゼ ラズベリーブッセ
シャトレーゼ 抹茶ドラ焼き
シャトレーゼ リュンヌ
シャトレーゼ 梨恵夢
トミカクラッカー
チョロQグミ

パンフレット



去年も権利とっていたので去年総会に行くチャンスはありました。でも会場が遠かったので行かなかったのです。
やっぱり遠かったな〜。


inserted by FC2 system