2668 タビオの株主総会

平成23年5月26日(木曜日)午前10時〜  大阪市・本社会議室

ジャンプ君さんから頂いたレポです。ありがとうございます!!

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


「靴下屋」のタビオの総会です。


ここもずいぶん長く株を持っていますが、新社屋になってからは2回目になります。


会場は大阪難波駅直ぐですが・・・出口によっては1分もかからないが、10分以上かかる場合もあります。デカイからね〜。


また今回から、株主懇談会はなくなりました。「本年から」なので来年以降もありません。


越智会長の話が聞けずに残念ですが、株主も相当増えた状態で仕方ない判断だと思っています。





定刻に開会。


社長の挨拶などへの社員株主の「了解!」がかなり多いです。


ちなみに今回もマイク無しです。


株主は3866人、出席は1181人、会場は80人くらいです。


報告は今年はスライドとナレーションが用意されてハイテク化しました〜。


中国からの輸入がかなり増えて、業績は苦戦。売り上げもやや下がった模様です。


今後はネット販売や海外進出を考えているようです。


10時21分から質問。発言は1人。


「営業利益率が低くなったわけ」→「2006〜8年は内部留保に努めるため高くなった。基幹システムが海外展開をする上で弱かったので金を貯めた。去年11月に新システムを投入。今期からは反転する」


10時28分から議案の審議。さっきの株主が配当や監査役に文句を付けていましたが、社長が交わして、可決。


10時38分終了。


なお、終了後は役員の方が見送りしてくれます。また同じフロアにある靴下ショールームの見学は出来ます。


社長が代替わりして、3年目。社屋もきれいになり、総会もスマートになってきました。株主も順調に増えており、事業も海外へ。

反面、泥臭さはなくなり、何となくシステム的になっているのも印象としてあります。

靴下屋の靴下は品質が良いのですが、先日買ったものは刺繍糸がほつれていました。こんなことは初めてで大変驚きました。

「靴下を噛んで確かめる」会長の原点は忘れないでもらいたいです。


お土産に靴下3足セットを頂きました。





ありがとうございました。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します



inserted by FC2 system