2668 タビオの株主総会

平成21年5月28日(木曜日) 午前10時〜

場所 大阪市・本社会議室

ジャンプ君さんから頂いてレポです。ありがとうございます!!

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


2年ぶりにタビオの総会に出席です。ここの越智会長は、話が大変面白く、人間的にも魅力がある方なので、楽しみです。



↑最寄り駅

場所はよく知っていますが、乗り換えに手間取ったり、雨が降ってきたりしたため、少し遅れて10時3分到着。





受付でマスクと土産を受け取り、3階まで上がります。階段なのでお年寄りなどは多少早めに言った方がいいかもしれないね。

70人くらいが出席。すでに事業報告の途中。昨年就任した新社長にとっては初めての総会議長になりますが、テンポ良く、というかやや早口で進行。


会計の報告がないので、あっさり10時13分から質問タイム。しかし、発言は無し。


続いて、議案の審議。ここで会計の説明があります。決算を承認して、他の議案に。

発言は1人。

「新取締役が株を持っていないが」→「法的には問題ない。インサイダーにならないよう注意しながら検討したい」

社員株主の「異議無し」の声の中、全議案可決して10時35分終了。

世界に進出する企業を目指すためにも「異議無し」合唱はやめた方がいいのではないかな〜。

総会後は懇談会があります。会場が同じなので準備のため、出席する株主は隣の休憩室に移動。

前は、椅子が余っていたのに、今年は満員です。





ペットボトルのお茶を飲みながら待ちます。部屋には「表彰盾」が3つありました。





10分ほどで懇親会開始。例年はサンドイッチとコーヒーが出ますが、今年は豚インフルエンザの影響で自粛、と総務の方が説明。紙パックの飲み物を各自取って着席。





初めに会長から、先ほどの盾についての報告。「デザインエクセレントカンパニー賞」といって、アパレルでは4社目の受賞。

次に社長から、会社の方針を説明。

「まず、今回の決算後の最近の経済情勢の影響について説明したい。2月くらいから百貨店の客数減の影響を受けていいる。しかし電通出身の方を採用するなど広報を充実させ、現場力を向上させ、4月から効果が出ている。今期の予算は減収減益だが、最悪を想定して出した。会長が下方修正することを嫌うので・・・(笑)。現状は計画を上回っている。ネット販売を強化して、向上を目指す。投資も前向きにやる。海外ではロンドンの7店は成功しており、6月にパリ1号店を出します」

この後は株主からの質問など自由発言です。社長以下役員の方は熱心にメモを取り、真摯な対応でした。

主な発言は・・・。

「天王寺ミオ店にメンズがない」

「メンズ専門店はなかなか採算が取れない。西宮ガーデンズはなかなか良い場所なので考えている」

「三宮店は場所がいいが、インパクトが弱い」

「販促強化として、ディスプレイ、接客、店員教育などインナーとアウター両面で実施。女性の支援隊を派遣している」

「女性向けのショセットが不振のようだが」

「百貨店に出している店が苦戦した。社長の私が事業部長として力を入れる」

「海外展開についての考え」

「国によって方が違い複雑。今後ドイツ、イタリアなどを考えている。路面店よりウェブ販売。まず欧州でブランド力を上げ、その後アメリカ、最後にアジア」


次にヘンなオッサン株主。

「海外の数値目標は」→「設定していない」

「優待の改善を検討すると言ったのに去年のままだ」→「検討したが、今の形が良いという声もあり、同じにした」

この人はなんか自分の思う答えが出なかったのか、反論していましたが、株主は自分1人だと思っているような不快な態度でした。


「FC店の成績について」

「FC店重視の方針です。デベロッパーにより直営店を求められることがあり、周囲のFCに配慮しながら出している。FCだから悪いと言うことではなく、場所などの問題」

「改革の重点は何か」

「ひと言で言えばビジネスモデルが古くなっているということ。今後はリピート率の向上。工場との物作りを知って貰うこと」

ここで会長発言。

「一部中国製があるが原則日本製品。素材、機械、デザインが同じでも日本と中国では同じ靴下が出来ない。微妙、ということが、いくら説明しても中国には分からない。これは日本の物作りが世界1と言うこと。私たちは商人の良心やプライドを失いたくない。3足100円などといった靴下を売っているが、酷いものだ。あんなものを売るなんて、良心がない」

「橿原店には若い人向けのばかり」→「メンズにも力を入れたい」

「優待について割引券より商品券の方がそれが来店のきっかけになるのではないか」

「優待のことは検討する。改善できるようにします」

「中国進出は考えるか」

「話はありますが、中国を先にしたら売れなくなる。世界を目指すのが目標でそのためには欧米で名を上げるのが先。アジアも研究はしており、台湾には出しています」

「梅田大丸の女性もの店に少し、男性向けを置いたら主婦は一緒に買うと思う」

「デパートの売り場の都合でメンズは別の階、となったり難しい」

「ポイントカードをセールにも使えるようにならないか」

「以前ならダメというところですが、そう言ってはいけないのですね(笑)。研究したい」


とにかく、発言がとぎれることなく、いろいろな意見が出て、それも良い話が多かったです。

通常こういう形ですと、苦情みたいなのが多いかと思いますが、建設的な意見が多く驚きました。

まあ、京阪沿線のやたら話が長いオバサンと、自分の意見を採用しろというオッサンには参りましたが・・・。

あと夫婦で参加している人がおしゃべりしてうるさい。近くの席の人には注意しましたが。

予定を大幅に延長して12時前に終了しました。

途中社員の方が追加のドリンクまで配っていただき、うれしかったです。

良い物を作り、消費者に届けるという当たり前のことが失われている最近、あくまで良心的なビジネスで世界を目指す姿勢はすばらしいもので、中国の粗悪な製品だらけの日本の市場に良い影響を与えると思います。

会社が大きくなって、大量生産で質が落ちることはよくあるのでその辺りに気をつけて発展を期待したいと思います。


お土産に





「ユーハイムのバームクーヘン」をいただき、さらに懇親会参加者には「佃煮錦松梅」と会長の著書をいただきました。

久しぶりに良い総会で気分良く帰れました。ありがとうございました。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system