3003 昭栄の第80期定時株主総会

平成22年3月25日(木曜日) 10時〜

場所 学士会館 2階会議室


本日は2件、株主総会に行きます。ダブルってやつです。ここは1件目なのでお土産を貰うだけです。


会社四季報には「不動産投資会社。積極投資で賃貸物件積み上げる。有証運用、環境事業も手掛ける。旧安田系。不動産は償還・入れ替えが消え激減。有価証券投資は配当収入減。大幅減益。減配。10年12月期は不動産売却ないが、西新井西口(3月竣工)、虎ノ門1丁目(8月)が賃貸寄与。有証投資も改善し増益。09年12月期不動産投資額は32億円に縮小、次期も中野4丁目等の開発中案件に限定。新規投資グループは情報開発に統合。リーシング強化しテナント情報拡充」と書かれています。


株主優待は100株ですとお米券が2kg分です。





株主優待のお米券は召集通知などと一緒に届きました。

さらに議決権行使をすると1kg分のお米券が貰えるんですよ〜。それでも去年は株主12192名中、6408名しか議決権行使しなかったんです。





約50%の人が議決権行使しているから、他の会社よりかは多いですがモッタイナイ事をしますね〜。

議案に反対でも貰えるって親切に書いてありますね。

大盛工業という会社は議決権行使した株主に1000円分のクオカードが貰えましたが、大株主から訴えられて裁判になりクオカードは無くなりました。詳しくは大盛工業の総会レポにしてありますので。


今回は残念なお知らせもありました。なんと!!





懇親会が中止になってしまったのです。理由は「経費節減と新型インフルエンザ」だってさ〜。経費節減はわかるけどインフルエンザなんても〜誰も気にしてないよ。

去年の懇親会は結構豪華だったので楽しみにしていたのに・・・・。でも中止になる気もしていました。減収減益、約70億円の純損失だし。そして無配。


業績が原因かわかりませんが「業務執行と監督の効率化を図る為、取締役9人から4名減員して5名にします」っていう議案があります。

いくら業績が悪くてもここまで減らすなんてね。業績が悪いと質疑応答で取締役を減らして経費を減らせという株主がいますがここまで減らされると逆に心配でしょ〜。逆に今までなんで9名も必要だったんだって事にもなりますね。

退任する取締役は会長の佐藤氏、社長の渡辺氏、専務の小島氏など主だった人達も含まれています。しかも社外取締役を過半数以上にするというルールを守り、取締役5名のうち3名が社外取締役だし。

他の会社も見習って欲しいですね。


去年の質疑応答で「有価証券投資をしているので株主優待がある会社も投資していて株主優待を貰っていると思う。どういう使い方をしているのか?」という質問に「例えば、全日空、日本航空の株主優待は業務出張の時に使用している。世の中の常識の範囲で対応している」と回答していましたが倒産して上場廃止になった日本航空の株はいくらで売れたのでしょうかね〜?


会場の最寄り駅は神保町駅。新宿駅から地下鉄の都営新宿線で10分ぐらい。


到着は、9時12分。





今日も雨だけど〜会場は地下鉄の出口から走って15秒ぐらいの場所にあるので傘はいらないかな。





202号室とか〜210号室だって。古い感じですね。昭和3年に建築され国の登録有形文化財に指定されているシブイ建物なのです。





受付して、そこでお土産も貰います。





お土産以外に入っていたものは資料、マスク、ビニール。ビニールは雨が降ってるから濡れないようにお土産の袋にかぶせて下さいって事かな。





株主控え室。灰皿が置いてあるテーブルは喫煙席。歴史のある建物をタバコの煙で臭くしたくないよね。





飲み物はコーヒー、オレンジジュース、烏龍茶など。お菓子は五穀クッキー(黒糖)。





会場はこんな感じ〜。


お土産は、





フロプレステージュ  バニラサブレ×1パック、紅茶サブレ×1パック、モンブランサブレ×1パック


次の株主総会は中外製薬。


inserted by FC2 system