3003 昭栄の第79期定時株主総会

平成21年3月24日(火曜日) 10時〜

学士会館 2階会議室

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


今日から5日連続で株主総会です。


会社四季報には「不動産投資会社。積極投資で賃貸物件積み上げる。有証運用、環境事業も手掛ける。旧安田系」と書いてあります。

不動産事業、有価証券投資事業って事で今期も厳しいかもしれないですね〜。



株主優待はお米ギフト券で召集通知と一緒にすでに届いています。配当もね。

また、議決権行使書を返送または総会で提出すればお米ギフト券1kgが4月下旬に郵送されてきます。なので議決権を行使する株主は100%に近いのかな〜??


総会後に懇親会もあるそうなので楽しみです。



会場の最寄り駅は神保町駅。新宿駅から地下鉄の都営新宿線で10分ぐらいです。


到着は、9時32分。





受付をして株主控え室があったので行ってみました。





コーヒー、紅茶、オレンジジュース、ウーロン茶、水などの飲み物と五穀クッキーがありました。

コーヒーが苦手な株太郎はミルクティ〜。





会場に行くとイスの上にお土産と総会で使う資料が置かれていました。お土産の写真は最後〜。


会場はギュウギュウで400人ぐらい入れる大きさ。出席株主は総会後の懇親会で社長が367名と言っていました。

役員のいる場所は壇上ではなく株主と同じ高さなので見えませんね〜。


社長の挨拶、株主数議決件数、監査報告、召集通知の説明はスライドを使って社長から。


議決権行使をするとお米券が貰えますが12192名中、6408名しかしなかったみたい。お米券ぐらいじゃ〜議決権行使所をポストに投函するのもメンドクサイ〜って感じなのでしょうか〜。


議案の説明をして10時30分から質問タイム。


有利子負債が約1360億円ある。返済期間は?

新規のビルか中古のビルかで変わる。


横浜の2物件を売却とあった。ビルの名前と影響は?

西口にある朝日ビルと新横浜センタービル。売却金額は合計100億円。


2号議案、取締役9人選任の件。今回、米田氏、石上氏が入っていないが?

社外取締役の任期は最長7年。ちょうど4年間やってもらった。若返りをはかるため。


有価証券投資の件、ヘッジの率を高めたと説明があった。どのような方法か?

出来高の大きいキャノン、損保ジャパンなどの銘柄についてはシンセティックオプションというデリバティブでヘッジしている。他は信用取引でヘッジ。


昭栄の株価の下落について。有価証券投資をやっている会社だから自社株買いとかして下落を止められたのでは?

他の不動産会社と比べて割安だと思う。株価対策は業績を上げる。自社株買いをやっても収益が改善するわけではないので優先順位は低い。


有価証券投資をしているので株主優待がある会社も投資していて株主優待を貰っていると思う。どういう使い方をしているのか?

例えば、全日空、日本航空の株主優待は業務出張の時に使用している。世の中の常識の範囲で対応している。


12月末以降に大株主の移動はあったか?

12月以降の状況は把握していない。5%ルールの公表はないので大きな移動はないと思う。


株価の急落、900円から一時350円ぐらいになった。配当が40円から20円になった事だけが原因だと思えない。

成長株投資を主体としたファンドが売ったのではないか。


などなど。11時8分、質問タイム終了。


議案の決議、役員の紹介をして11時10分、株主総会終了。


会場を変えて懇親会です〜。





社長や役員の挨拶から。WBCの決勝があり日本中が注目している中、総会に来てくれて〜みたいな感じで笑いをとっていました。

物件のパネルもありました。





飲み物はウーロン茶、オレンジジュースなどソフトドリンクと、ビール、ワイン、ウイスキー、いいちこなどのアルコールがありました。





スパゲティーは茹でてチーズのデカイ器みたいなのでチーズを絡めていました。





株太郎は最近は腹8分目にしているので3皿のみです〜。昔は腹に詰め込む感じでしたが最近は味わって食べる事にしました。





寿司は海苔巻き以外にもマグロなどの握り寿司もありましたが、競争に負けたので食べれませんでした。スパゲティ、揚げ物などはたくさんあったのでお腹いっぱい食べれたと思います。


お土産は、





ねんりん家 ストレートバーム やわらか芽 (小) 17.5×17.5×5cm


このバームクーヘンは美味しいね〜。来年もここの総会に出席しようかな〜。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system