2712 スターバックスの株主総会

平成18年6月27日(火曜日) 10時〜
場所 品川プリンスホテル


風邪を引いたみたいです。鼻水と頭が重いです。たぶん、エイベックスの株主総会で一段落して気がゆるんだせいでしょう。こんな日の満員電車はつらいです。
到着は8時50分。だいぶ早いのは去年の総会でコーヒーのサービスがあったのですが大混雑したのでそれを避ける為です。

品川駅から係りの人がいてすぐに分かりました。入り口がちょっと複雑なので、いなかったら迷っていると思います。
エプソン品川アクアスタジアムで受付。映画館、水族館などが入っている建物のようです。



早速、コーヒーを飲みます。コーヒーは嫌いなのですが、スタバの場合はおしゃれな感じがするのと、注文の仕方がS、M、Lじゃないと聞いて以来、怖くてお店には入れないのでここでしか飲めないのでちょっと積極的。




用意されているコーヒーは東京と近県で発売されているチルドのコーヒー2種類(ラテとエスプレッソ)とホットコーヒー(リフトバリーブレンド)でした。写真撮影の為、飲んだやつを持ち帰りました。(アホです)今年はチルドのコーヒーが大量に準備されており行列が出来ることはありませんでした。



食べ物は1種類。名前は知りませんがものすご〜く甘くて少しすっぱいお菓子。大きさはチロルチョコを2個重ねたぐらいの大きさ。甘党の私でも甘すぎて気絶しそうになるぐらいの甘さです。これではあまり食べられません。こういう作戦だったかも。

エグゼクティブタワーって所が総会会場で少し移動します。会場は2500人ぐらいは入れるでしょうか。株主でほぼ満員。9時45分でコーヒーサービスの終了の放送があり、10分開会が遅れる放送がありました。
召集通知の朗読はビデオ、対処すべき課題と議案の説明は社長。どこかの会社の総会でビデオは分かりやすいけど、CGとか使うので200万円ぐらいかかるから、それなら読んだ方が良いと言っていたが皆さんはどっちが良いでしょうか〜?

10時36分から質問タイム。

その他品目別売上高って何?

ライセンス事業のロイヤリティ収入

固定資産の中でシステムは自社だが今後も?

他社でやっているのもある。それぞれメリットがあるので個別に判断する

高知県に店が無い

近いうちに必ず出す。

総会を午後にやってほしい。ラッシュアワーは嫌だ

前向きに検討する

配当性向を明確に。優待も拡充して欲しい。

相当検討した。バランスを考えて出す。今は成長させるため設備投資にまわしたい

為替が大幅にぶれている。想定レートは

2005年は113円。2006年は109円

などなど。体力の限界を感じ11時34分退出。

帰りに気が付いたのですが託児所がある。

お土産を頂きました。



リフトバリーブレンド250g

カシス&クッキーホワイトチョコレート 35g
ストロベリー&クッキーホワイトチョコレート 35g

コーヒーは豆のままみたい。




inserted by FC2 system