スターバックスの株主総会

日時  平成17年6月24日(金曜日) 午前10時
場所  明治記念館 2階


最寄り駅は総武線から3駅目の信濃町駅。今日は新宿から近くて楽でした。一昨年の初めての株主総会は逆方向の電車に乗ってしまい、大変な事になったので早く出ました。



着いたのは8時50分。9時から受付ってことでホテルのロビーで待つことになりました。9時になり受付を済ますと総会の隣の部屋にカフェが用意されていたのでそこでご馳走になりました。会場の外の景色はサイコーでした。




用意されていたのはホットコーヒーとアイスコーヒーとケーキが2種類。どれも美味しかったです。ケーキはやわらかかった方が甘くてよかったかな〜。私はコーヒーはほとんど飲まないし、冬でも暖かい飲み物は飲みません。しかも株主のくせにスタバには1度も行った事がないので、ホットコーヒーのフタの小さな穴から飲むなんて知りませんでした。私は初めその穴にストローを無理やりさしました。びっくりした店員さんが優しく教えてくれたけどね。もう少しで火傷するところでした(笑)せっかくだからミルクとコーヒーを入れる穴も作って欲しいですね〜。あとアイスの棒見たいのは、かき回すのに使うんですよね?ポッキーだと思って食べた人はいませんよね?(笑)




会場ではスペシャルオリンピックス冬季世界大会でのボランティアの様子やコーヒーのことについてのビデオが流れていました。コーヒーにはまったく興味が無いので見ませんでした。
30分後には、コーヒーをもらうのに行列が出来るような状態。9時からいる私は邪魔にならないように総会の会場に移動しました。
総会会場の席は係員に誘導され前から順番に席に着きました。それでも第2会場まで株主があふれたようで、開始時間も10分延びました。

質問はかなり出ました。相変わらず面白かったです。ジッとしているのが苦手な人は苦痛だったと思いましたが・・・。
びっくりしたのは、ゴツくてハゲた人に首根っこをつかまれたっていう人。株主総会に来てトイレに行こうとしたらそんな目にあったらしい。後にも先にももういないでしょうね。常識では考えられないですね。スタバの従業員がやったのかホテルの従業員がやったのか知らないけど。
ロイヤリティーは?→アメリカは5.5%、サザビーは7月には0になる。
配当は?→来期も100円。安定的に出したい。設備投資に使いたい。
サントリーとのチルド商品に関する日本のスタバの利益は?→色々言っていたけどあまり無い感じ。
電子マネーの導入は?→オーナーの要望により試験的にやっているところもあるが他は検討中。
退職慰労金の金額は?上限は2900万円。
パンがまずい。
ユナイテッド航空で出されるコーヒーが毎回味が違う。
優待券を1杯無料ではなく、株数によって割り引きされる方がよい。
などなど。

あと、質問は2問までって所でお知りが痛くなって退出。お土産をもらって女子バレーボールワールドグランプリを見に行きました〜。


お土産の内容は、
オーシャンサンドブレンド 226g
クッキー2枚入り×4袋




inserted by FC2 system