住江織物の株主総会

平成18年8月30日(水曜日) 10時〜
場所 大阪商工会議所

ジャンプ君さんから頂いたレポです。サンキュー


8月ラストの総会です。なぜこの会社の株持っているかというと、5月期決算で関西系というのがほとんどなかった、というか1部でまともな会社ははここだけだったからです。



会場はニイタカのすぐ近くなんですが、やはり駅には誰もいなかったです。
ビルに入るとようやく小さな案内看板があり、社員がいました。エレベーターに乗って会議室へ。結構古い建物で、会議室も天井が低く、狭い感じ。古い企業らしく?地味ですね〜。



受付で出席票とお土産の紙袋、会社案内をもらいます。中は椅子が並んでいて、机はなし。



時間があったので、いったん外に出ると、隣に株主控え室がありました。でかいペットボトルのお茶とポカリスエットがあり、勝手に紙コップに入れて飲みます。
受付で社員に「優待は実施しないのか?」と聞いている株主さんがいましたが「今のところ実施していません」とのこと。社員に聞いても答えられないでしょ〜。

定刻に開会。株主数は6370人ですが、議決権があるのは4635人。古い企業は端株主が多いです。出席は行使書含め992人、実際にいたのは100人くらいでした。それもほとんどダークスーツのビジネスマン風の人ばかりで今まで参加した総会とは明らかに違う雰囲気です。優待なしだとこんな感じなのかな? 

監査報告に続き、報告は社長の朗読です。モニターに図表は出ていました。召集通知をかなり省略した感じで進めます。終了後一気に議案説明に。一括上程ということですが、この形は初めてだな。

10時30分ころ質疑に。

一番前の人が質問。というかこの人、元従業員で会社とトラブルになり最高裁まで裁判したという人みたいです。自分の退職金とか扱いについての抗議。途中で議長が発言を制止するが、結局最後までしゃべった。こういう人の扱いは難しいね。
で、閉会。え? さっきの一括上程ってこういうことだったの? とびっくりするが、びっくりしたのは、会社の方でした。なんと採決を忘れたらしい。社長も「申し訳ありません」とお詫びして採決。11時前に本当に終了しました。

感想。地味。とにかく地味でした。商品は風呂敷とかいいものがあるんだから、環境にやさしいとかがんばってほしいです。お土産は、バスマットでした。結構分厚くていいものです。


inserted by FC2 system