6817 スミダコーポレーションの第54期定時株主総会

平成21年3月28日(土曜日) 13時〜

場所 ホテル日航東京 1階「アポロン」

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


今日は5日連続株主総会の最終日で3月最後の総会の日です。長かったです。


総会は13時からですが10時から東京ビッグサイトでフォトイメージングエキスポ2009というイベントがありまして、10時に総会がある日と同じぐらいの時間に家を出ています。


フォトイメージングエキスポで散々遊んだのでもうクタクタです。


最寄り駅はゆりかもめの台場駅。東京国際フォーラムからは4駅ぐらいで行けます。


今日はもう一つ総会があったのですが横浜で13時からなので、フォトイメージングエキスポとダブルに出来るこちらにしました。


会社四季報には「コイル専業。AVや通信・情報機器用から自動車用に展開。M&Aに積極姿勢。海外比率高い。既存コイルはPC、携帯市場大減産で低迷。自動車用も欧州メーカーの不振が打撃」と書いてあります。


株主優待はありませんね。


総会後に懇談会があります。懇親会じゃないので食べ物があるかはわかりません。

ですがお土産の方は無しとの情報が入っています。


台場駅に到着したのは、12時30分。





フジテレビを見たり、自由の女神を見たり。





会場に到着したのは12時45分。





出席票と一緒に投票カードなるものを貰う。なんなんでしょうかね〜議案の決議に使うのかな〜??でも議決権行使書で賛成か反対に○付けて提出したけど〜。





それと、総会、懇談会で使う資料を貰いました。





お土産は無しとの事ですが、資料が入っていたエコバックとクリアファイルが、お土産とも言えるね〜。飲み物は無し。





部品とパネルの展示がありました。コイルを見てもわからないし面白く無いし・・・・。





会場は150人ぐらい入れる大きさ。出席株主は80人ぐらいでしょうか。前の方にテレビが10台ぐらいあるんだけど何に使うんですかね〜。なにやら不気味です。


CEOが議長で挨拶、株主数議決件数、やたらと長い監査報告。

服部社外監査役の長い説明は取締役会に何回出ているとか、日本の会社で第1番目の委員会設置会社だとか、透明性が高いとか、社外取締役が過半数を超えるとか、戦略委員会、リスクマネジメント委員会があるとか、

13時18分まで監査広告・・・・。

召集通知の説明はCEOがスライドを使用して、会場からの質問タイムの前にやたらと長い事前に貰っている質問の回答、

円高による17億円の為替差損について。

今まではドルと円だけだったので円高円安どちらになっても中国で製造した部分の仕入コストでプラスマイナスゼロになったので業績に影響は限定的だったが、ユーロ圏の販売が増えてきた。その分はプラスマイナスゼロにならないのでそのまま為替の影響が出る。


会場からの質問タイムは14時01分から。

1時間も詳しく話を聞かされたからなのか、会場からの質問はゼロ〜。


1号議案〜3号議案の説明をして、また事前の質問の回答、

役員が多いのでは?高齢化している?

兼任を回避するため。若さは執行役員、平均年齢は低下している。


14時13分から会場の質問タイム。

でもゼロ〜。


なが〜い説明でだいぶ株主を弱らせた感じ。株太郎はおじいさんになっていたとさ・・・・。


ここで、前のテレビと受付で貰った投票カードの説明がありました。

株主総会に出席の人には当日ここで投票する方式を採用しているみたい。前の方の株主から順番に投票します。





「すべての議案に賛成」「すべての議案に反対」「個別に投票」「棄権」のどれかを選んで、受付で貰った投票カードをテレビ下の読み取り機にくっつけます。

投票がが適正に行われるか弁護士もた立ち会うってさ〜。


結果は全部賛成多数で承認〜。

2号議案は取締役11人選任なのですが、1人1人賛成が何票で反対が何票って発表されるんですよ。反対はだいたい2000〜3000票ぐらいなのですが社外取締役1名だけ6500表ぐらいの人がいるんですよね〜。ちょっとかわいそう。


14時30分、株主総会終了。


10分休憩して説明会〜。休憩中にサンドウィッチBOXと飲み物が配られました〜。

でも株太郎は疲れたので帰ります。





持ち帰りように袋も用意されていました。





お土産は無しですが、資料を入れる為の物だったけどエコバッグとクリアファイルとサンドウィッチBOXですかね〜。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します。


inserted by FC2 system