9684 スクウェア・エニックス・ホールディングスの第29回定時株主総会

平成21年6月24日(水曜日) 15時〜

場所 京王プラザホテル 5階「コンコードボールルーム」

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


今日は午前3件と午後2件、株主総会がある日。ココが今日最後です。

ココは去年、土曜日10時から総会だったのに今年は平日の15時から。なぜか同業のマーベラスと同日同時刻に株主総会です。


会社四季報には「エニックスとスクウェアが合併。『ドラクエ』『FF』軸にコンテンツ多面展開。タイトーを買収。】『ドラクエ9』延期、タイトー赤字再転落が二重パンチ。一転営業大幅減益。10年3月期も娯楽施設関連は回復鈍いが、7月ドラクエ発売が貢献。攻略本など波及効果も。オンライン等堅調で利益反発。再建中の英ソフト会社(年商1・2億ポンド)買収方針。手元資金対応。有力タイトル獲得と海外開発拠点拡充狙う。ドラクエは発売日発表後、不具合で異例の遅延」と書かれています。


7月11日にニンテンドーDS用のドラゴンクエストの9作目が発売されるみたいですね。

株太郎は4作目ぐらいで止まっています〜20年ぐらいやって無い感じ〜。


株主優待はありません。


会場の最寄り駅は新宿駅。


到着は、14時45分。





お土産は先渡し。写真は最後〜。





飲み物は烏龍茶、オレンジジュース、コーヒー。





スクウェア・エニックスらしい展示はまったく無いです。ゲームとかあれば良いのに〜。





会場は500人ぐらい入れますかね〜。出席株主は450人ぐらいでしょうか。

社長の挨拶、株主数、議決件数、監査報告、召集通知の説明、議案の説明があり、15時30分から質問タイム。


数年前、合併する時に反対をした。合併前は良い会社で儲かっていた。良くない会社と合併した。

2000年から下がっているのは事実。配当を増やしている事は利益が出ていると言う事。どちらが良い会社でどちらが悪い会社かは私の口から言うと微妙な事になるので言えませんしお聞きしませんが合併のシナジーは出たと思う。


議案の採決の時にだいたい「過半数で可決されました」と言われる。1票単位まで公表して欲しい。

やろうと思えば不可能じゃないが、その事が大きく決議に左右さない。シビアな問題だったらやる可能性はある。


役員賞与の枠は?

開示の通り。もっと上げても良いと言われるように頑張りたい。


ゲーム分野が今後伸びるようだが戦略は?

主力タイトルのドラゴンクエストとファイナルファンタジーが出る。前年度は主力タイトルが出なかったので売上2倍、利益2倍になる予定。


中国、インドの可能性は?

生産市場としてみる場合は部品発注。インドは交流はない、消費市場としては参入は難しいと思う。大きく踏み込む事はまだ考えていない。中国はオンラインゲームが延びているので現地のパートナーとやりたいと思っているがまだ話は無い。


今期は利益が減った理由は?アミューズメントは回復するのか?オンラインゲームが予想より伸びていない。ドラクエの発売の遅れ。

アミューズメントの市場は大変。今年一杯ぐらいは厳しいと思う。オンラインは新規のタイトルを用意している。大型の物がそのうち発表できると思う。ドラクエについては申し訳ないと思っている。開発のプロセスを見直したい。


社債を370億円発行。現金が1120億円現金がある。

社債はゼロクーポンなので金利の支払いはない。グループ会社の運転資金、先行投資がかかる。現金は多いように見えるが開発に時間がかかるので回収に時間がかかる。


ドラクエの延期はわざとやっているのか?延期するとマスコミが騒いで宣伝になる。

わざとやっているわけではない。


監査役の件。ソニーの人が3/31日に辞めているが?

一身上の都合。ソニーとの関係じゃなく個人としてやって頂いていた。


16時3分、質問タイム終了。

総会後にIR説明会があるので、その時にも質問を受け付けるそうです。


議案の採決、新任役員の紹介をして、16時5分、株主総会終了。


休憩して16時30分からIR説明会〜。


ドラクエやファイナルファンタジーや他のゲームの映像が流れる。株太郎はドラクエしか知らない・・・・。

そして社長からお話。

ドラクエは7/11にニンテンドーDSのが絶対に出ます。我々も楽しみにしている。基本的に1人で最後まで出来る。ワイヤレスを使って他人や家族と一緒に冒険できる。商売的には中古に流れないようにしたい。DSは一家に一台ではなく一人一台持っているので家族全員分買っていただけると良いなと思っています。


17時2分から質問タイム。


ドラゴンクエストの魔法のエフェクトが長くてはじめは良いが後々苦痛になってくる。見る見ないの選択で来たら良い。

そうですね〜言っておきます。彼らなりのこだわりがあるみたいですけどね。そうなんですよね〜1回見れば良いって言う人もいますし、毎回見たいって言う人もいますし。お客様が選択できると良いですよね。


韓国にはオンラインゲームのプロのゲーマーがいるが?

韓国のマーケットは魅力的だが競争が激しい。何とか食い込みたいと思っているが難しい。プロチームまで踏み込むのは難しいと思う。


「鋼の錬金術師」のアニメ。声優がパート1からパート2になって大幅に変更になった。百害あって一利なしだと思う。失敗だと思う。他にも突っ込みどころがある。

(社長)パート1で1回人気が出てコミックスも人気が出た。継続してファンを引き継ぐって方法もあるが、新しいアニメをやるたびに新しいファンを作れるんじゃないかと。興業的にはうまくいっている。私自身、声優を変えるっていうのはあまり聞いたことない・・・主人公は変わっていないんですけどね・・・・他はほとんど変わったんですよね・・・・どうなんでしょうね・・・・。最初不安だったんですけど・・・・ファンの方は恐ろしいぐらい声優が変わったことを全員わかったんですよね・・・・当たり前だろって言われそうですけども、そんなに真面目に見ないんで(笑)。いまのところあまり否定的な意見はあまり伺っていない。僕自身は何で受け入れられたのかわからない。声優に対する思い入れが非常に強いんですよね。鋼のイベントを何回かやったんですが、声優の人が舞台に出てくるんですけども声援がすごいんですよね。失礼ながらアニメに出てくるキャラクターと似ても似つかない方が出てくるんですが会場はキャーキャー大人気で。本当に変えて大丈夫かいな?って思ったんですが興業的には良いです。ちなみに突っ込みどころとは?

作画のミスが多い。手首が生身になっていたとか・・・・設定が発表されていた。放送された作品も生身になっていたり。

(社長)賢者の石でも手に入れちゃったのかな〜(笑)

やる気があるのかな〜?大丈夫のかな〜っと。

(社長)わかりました。伝えておきます。それだけ見ていただけると彼らも本望だと思います。


海外拠点で開発すると、日本人の細やかさが足りなくてバグが多く出てしまうのでは?日本民族は異常なほど細かい民族。開発は人件費の安い海外でもバグチェックは日本でやったら。

コスト面で海外に出ているわけではない。大切なのはチェックのプロセス。海外に関して一律に品質が悪いわけではない。ご指摘のように日本人は細かい。その土地で生きている人しかでないアイディアがある。それが他の地域の人にも意外と受け入れられる。


他社と比べてソフトのマルチ開発が遅れている。他社はXBOXとPS3のマルチの物を結構出している。

マルチを標準にしたい。技術的な問題とマルチにするとクオリティが下がるんじゃないかと考えが3〜4年前にあった。いま大丈夫ですが開発が遅れた。これからのタイトルはまともになっている。


などなど。17時30分、IR説明会終了。


総会の時の質問タイムも説明会の質問タイムもたくさん手を上げている人がいるのに結構早く打ち切っちゃうんですよね。質問タイムはは30分間って決めている感じかな〜。株主がおとなしくて良かったですね〜他の総会だったらヤジが飛んで打ち切りは許されないでしょう。


お土産は、





スマイルスライム タオル  2つに折れた状態で縦26cm
ポストカード  10枚


今日は東京に泊まりです〜。浜松町にあるホテルに泊まります。





今日貰ったお土産は新宿駅のロッカーに入れとこう〜。どこに入れたか忘れないように写真を撮る。

明日は午前4件、午後は多摩センターでサンリオの総会なのでその時に回収ですね〜。明日は今日の分も含めて10件分のお土産を持ち歩くのか〜。10件分も鞄に入りませんよ〜。

サンリオの総会に荷物をたくさん持って、死にそうな顔をしている人がいたら、それは株太郎でしょう〜。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system