3711 創通エージェンシーの株主総会

平成18年11月28日(火曜日) 10時〜
場所 銀座東武ホテル3階「龍田の間」


ししさんから頂いたレポです〜サンキュ!!


銀座東武ホテルは、鉄人化計画の総会の会場から歩いてすぐですが意外と目立たない建物です。




ホテルのロビーに入っても、看板がなく「あれ〜間違えたかな〜」と思いつつ、別の株主の後についていきロビーを一周してしまいました。
それっぽい人がいたので、会場は?と聞くと、「こちらです」とのこと。
ロビーで召集通知持ってキョロキョロしてるんだから声かけろよ〜
 
5分遅れで場内に入ると、事業報告が映像で流れていました。映像といってもパワーポイント+ナレーションといった感じです。
座席数はだいたい140席で、出席者は50人くらいでしたが、遅れてくる人もいて最終的には60人くらいでした。


 
10:15頃から質疑応答になりました。
社長からの「質問のある方いらっしゃいますか?」との問いかけに場内からは何の反応もなく静まりかえっていました。
しばしの沈黙状態が続き、もしかして質問者ゼロ?と思っていたらやっと手が挙がり、少しホッとしました。
 
アニメ自体は増えているが、ゴールデンタイムのアニメが減ってきているが?

ゴールデンなどの放送時間はテレビ局の方針で視聴率の取れる番組編成がなされる。夕方の小学生の見やすい時間など考えていく。
 
今後は?

現場の意見をすいあげていく。先行投資を行い、版権収入などで利益を出していく。
 
優待をもっと充実してほしい。優待目的の株主が多いと思うが?

当社の業務内容を理解してほしいということで株主優待を実施している。現状は配当と優待のバランスをとっていく。
 
優待について、グッズを選べるようにしてほしい。絵皿とクオカードではしょぼい。

優待の絵皿は5年で1セットになるので変えない。その後検討していく。
 
株価が低迷している。流動性もないが?

IRやディスクロージャーなど積極的にやっていく。
 
総会を土日に開催してほしい。

人員や施設の問題もあるので、今後検討していく。
 
IRが消極的

機関投資家には個別ミーティングしており、個人投資家にはHPでしている。
 
会社は株主のほうを見ているのか?鉄人化計画は駅から何人も案内がいたが、こちらは全然いなかったので迷ってしまった。

申し訳ない。ホテル内のみ案内のスタッフを置いた。
 
などで10:38に終了。質問者は4人でした。ガンダム世代のようです。
 
その後、7つの議案が承認可決され10:55に終了。
 
社長は質問を受けると、一つ目の質問が○○○、二つ目の質問が○○○でよろしいでしょうか?
と質問の内容を確認してから答えていたのは良かったと思いました。
 
でも少し気になったのは、質問に対して社長がすらすら答えるではなく、一旦後ろと相談してから答えていました。
細かい数字などの質問ならしょうがないけど、このくらいの質問はすらすら答えてほしかったですね。
 
お土産はガンダムの卓上カレンダー。



inserted by FC2 system