2399 綜合臨床ホールディングスの株主総会

平成19年10月25日(木曜日) 10時〜
場所 京王プラザホテル八王子


10月の総会はここだけ。1件のみだと暇だな〜他にやる事がないんです〜暇人です〜。
休みの日はゆっくり休んでいるくせに風邪をひきましてフラフラです。熱があり鼻水がダラダラ出ます。ま〜辛いのは電車、バスに乗っている時だけ。総会は座ってるだけだしね。ちょっと根性出せば問題ない〜。

この会社はお薬の会社ですね。そんな感じでしか知りません。

会場の最寄り駅は八王子駅。小田急で町田まで行って、JR横浜線で八王子。
到着は9時15分。



駅前の本屋さんで15分ぐらい立ち読み。
F1の雑誌を見たら日本グランプリの不手際についての記事が載っていました。世界のトヨタが恐いからTV、新聞などはサラッと終わらせた感じですが雑誌は頑張るね〜。

あ!!駅に案内係はいませんでした。駅の目の前だからいらないか。



受付で出席票とお土産を貰う。



MSM-Rっていうサンプル。20粒。1日10粒飲めって書いてあるから2日分か〜。ガクッ(倒れた音)



会場は60人ぐらい入れる大きさ。15席×4列。
水の用意はあったようですがわかりづらい所にあるうえ水係は何も言わないので飲んだ人は2人。参加株主は26人。言うのは当たり前田のクラッカーなのに言わないし、人数少ない時は1人1人に配れよ。気配りがまったく無いね。サービス業じゃないから気がつかないのかな。言われた事しか出来ないんだね。


10時になり、いつも通りの監査報告やら株主の議決権がいくつでいくつ行使したとか。だけど、その前に、お礼とお詫びだって。

お礼はホールディングスになった事。
お詫びは召集通知の間違い。1株当たりの純利益は損益の間違いだってさ。大事な所なのにね〜。普通は前もって訂正の紙を郵送する企業が多いね。または受付時に訂正の紙を渡すとか。口頭で説明は珍しい。あ〜エコか。紙がもったいないもんね〜。

召集通知の朗読は社長がスライドを使って。10時26分議案の前までの質問タイム。熱でボケていたので真面目にメモしなかった。聞き間違いが多いかも。

投資有価証券売却損5000万円もあるが

治験の会社の株を1億円で買った。思うように行かない会社だったので5000万円で引き取ってもらった。

子会社の整理損→1年2ヶ月で閉鎖した。

黒字化はいつ?→自信を持ってこの事業をやっている。子会社が増収増益になっている。今期はプラスになる予定。

単体の損益計算書を見ると今にも倒産しそう→ご心配かけて申し訳ない。受注残が1番多いのは当社。今期は100%利益が出る。

10時35分質問タイム終了。

取締役に会長の他にも副会長がいるけど何故か?会長、副会長の持ち株が同じ21850株なのは何故か?と、不思議に思ったけど、この会社に興味があるわけではないので聞かない。

議案の説明をして、議案ごとに質問タイム。だけど質問無し。

10時42分総会終了。


終わろうとしたら、「総会と関係ないんだけど〜、扱っている健康食品の展示とかして紹介してくれれば買うけど」みたいな質問が出た。

「医者から患者さんに売ってもらいたいと思っている」だってさ。

「だったら、受付でサンプル配るのはなぜだ!!」って食い下がった。メンドクセ〜。


今日の総会はスーツ組みと私服組みと分かれていて、スーツ組みはみんなお友達みたい。
この会社の人とも話していたからサクラかと思って警戒していたけど、了解、異議なし、質問も無かった。
みんな黒か紺のスーツだし葬式に来たみたいだね。今日の株主総会は社葬か。取引先が取りあえず顔と名前を出しただけかな?

私服組みは4人ぐらいしか居なかったから肩身が狭かったな〜。

議案の採決の時に「異議はございませんか?賛成の方は拍手をお願いします」ってどこの会社の総会でも言われます。
僕はその時の気分でしたりしなかったりするんだけど、拍手がパチパチと2回ぐらいで社長が「ありがとうございます」って言うから何だ〜?って思って観察していたら、ある1人の株主を見てその人が拍手したら「ありがとうございます」って言っていた。

たぶんその人が大株主。違う会社の総会で「拍手しようがしまいが結果は変わらないジャン」って言った人がいて、その回答が「大株主の人がどこに座っているかわかってるから、その人が拍手するか見ている」だったので、この会社もそーなんだね。

普通はチラ見するから他の株主に分からないけど、「異議はございませんか?賛成の方は拍手をお願いします」言った途端に右斜め前をずっと見ていたから今日はわかってしまったよ。1〜4号議案全部そうやるし。

社交辞令でも良いから全体を見渡してから「ありがとうございます」って言え。


inserted by FC2 system