ソニーの株主総会

平成19年6月21日(木曜日)
場所 グランドプリンスホテル新高輪


今日は2件です。2件目のサンリオは16時開会なので帰るの遅くなりそう。そういえば今日から8日連続で総会だ。いつも1日1回の総会で弱音を吐いてるのに8日連続に耐えられるのかな〜。

最寄り駅から会場までは看板を持った係員がたくさんいて迷う事はないでしょう。20m置きぐらいにいたかも。



会場到着は9時15分。9時に最寄り駅の品川駅に到着したけど、いつもの地獄坂とホテルの中が広いので15分もかかった。

受付票は首にかけるやつ。ストラップ付きだとチョットうれしい。持って帰っても使い道は無いけどね。



受付でお土産を貰う。去年は帰りにだったのにな〜。



マキスム・ド・パリ  アソートギフト8個入り
単3電池8本、単4電池4本

エコバッグに入っていました。紙袋にお土産とエコバッグを入れたキーコーヒーとは違いますね。

そういえばソニーとはまったく関係ないけど、
キーコーヒーと関係のあるイタリアントマトの看板が落ちて怪我人が出てしまいましたね。ちょうどキーコーヒーの総会があった19日の11時30分頃だってね。その時間だと、まだ総会終わってなかったね。

去年と違うところが他にもあって総会後の懇親会はやらないとのこと。 その代わりに質問を書く紙がありました。



総会の質問タイムでこの質問も答えるみたい。
僕は書かなかったけどコニカミノルタのカメラ部門を拾ってくれてありがとうっていつも思っています。これじゃあ質問じゃないね。
(ちなみの僕の使っているカメラはパナソニックとペンタックスなので直接関係無いけど)

そういえば、どの企業の総会も決議事項に役員の任期切れで新しく選任っていうのがありますが、召集通知には普通、名前と略歴と生年月日だけです。ソニーは顔写真もある。良いジャン。



あ〜、唯一面白そうなのが株主提案である4号議案。役員報酬を総額ではなく個別で記載しろってやつ。2002年から毎年この提案を出して否決されているみたい。2006年は賛成が42%もいたんだってさ。
会社側は総額を開示し、それがどのような基準で分配されるか公表しているから、総額で十分だってさ。

会場はとにかく広いです。世界のソニーですから。でも僕が持ってるソニー製品はPS2しかないけど。あと電池、エコバッグ。



イスの上には商品展示会場の案内、総会の流れ、質問の仕方、取締役の席が書いてある紙がある。僕は早い方だったので何も思わなかったけど席が埋まりだしてから来た人は席キープの為に置いてあると思ったようだ。



参加株主は世界のソニーなのでたくさんです。第一会場は9時45分ぐらいで満員。第三会場まであるらしい。 10時になり「ブー(劇が始まるときの)」って音が鳴り開会。

外人の人が会長兼最高責任者。社長は日本人。2人で議長をやるみたい。

外人の会長が日本語で挨拶したから、「偉いね〜日本語覚えたんだ」って思ったけど、はじめの挨拶だけ。「ここからは英語でお話します(笑をとる)」と日本語で言ってあとは女性の通訳。株主は日本語で「了解〜」(笑)。
ま〜そうですよね。日本人でも難しい言葉が多いし、間違いがあっては大変ですから。

なんか「了解」だけではなく、議長に対して色々文句とか言っている株主が前から5列目以内にいる。去年も騒いでいたオッサンだ!!顔は見てないけど声は覚えている。
たぶん、毎年の事なんだね。議長は注意もしない。

はじめの報告事項の説明はスライドを使いながら日本人の社長の朗読。10時20分終了。

続いて会長から2007年度の課題の説明。スライドを使いながら英語だけど、スライドの下の部分に字幕が出る。10時22分終了

次は前のスクリーンにDVD、映画、ゲーム、パソコン、オーディオのプロモーションビデオが流れる。
ソニー商品の接続をこれから進めるみたい。TVとカメラをつなげてとかPCとTVとかオーディオとか。

他、スパイダーマン公開時の世界各地の様子をスクリーンに流したりゲームの紹介をしたり。

議案の説明があり、4号議案を提案した株主はこれについて、なにか意見や説明をお願いしますってなり10時48分、質問タイム。

まず4号議案を提案した株主36人いるみたいなので代表者が理由の説明。この議案を毎年提案する、なんとか会(名前は忘れた)っていうのが出来ているらしい。

ウルサイオッサンは、意見がある、会社側の意見に賛成だとか、味方だから言わせろ、とか騒いでいる。
でも議長は無視。
質問タイム中、ずっと騒ぎながら手を上げて議長の指名を受けようとしているが議長は最後まで完全に無視。さすがですね。

約4000億円、2年間、円建ての資金調達はなぜか?外貨建てはしないのか?

設備投資、事業資金に使う。有利な調達方法を選んでいる。

セクハラ問題について→研究している。相談窓口がある。重大なセクハラはない。

議決権の半分を持って帰りたい。切り離したら入れてくれない→切り離さないように書いてある。

ネットで議決権を行使すると、総会来たときの議決権はどうなる→先に来たものを優先。

円安で為替差損が出たのはなぜか?他の企業は差損なんて出ていない。→会計上の処理の問題。ドルは1円で60億円、ユーロは65億円ぐらい。

携帯音楽機器とはウォークマンだった。それがIpodに変わった。→著作権の問題が気になって遅れをとった。デザイン、音質をUPさせる。

世界のソニーという実感がない→温暖化、リサイクル活動、新しい電池の開発。帰りに展示会場を見てください。

高齢化社会について→ターゲットを高齢者に限定していない。全世界が高齢化しているわけではない。

ゲーム機、2300億円の赤字を出した。責任は?→ボーナスを減額。PS1、2も本体は赤字。ソフトで回収する。コストを下げる努力をしてる。

配当を上げてほしい→理解している。安定配当を継続してやる。

取締役に株を持っていない人がいる→何よりも優秀は人を選んでいる。推奨はしているが会社法で強制は出来ない。

有機テレビについて、発売、予定、価格は?→商品展示場にある。薄くて軽い。映像も良い。11インチを商品化したい。年内に発売したい。

ソニーのブルーレイディスクプレーヤーでもHDDVDの再生を出来るようにしてほしい

ほとんどのメーカーはブルーレイ。消費者もブルーレイのみで満足していただけると思う。将来的にもブルーレイのみで良いと思っている。

11時58分、入り口にあった質問カードによる質問に回答。回答があったのは3問のみ。

PSPの今後は?→家や野外で楽しむだけではなく、デジカメ、GPSなども展開。単なるゲーム機ではない。

ソニータイマーとか言われている。品質が心配。

認識している。品質、コストのバランス。たまたまバランスが崩れて迷惑をかけることがある。

株主懇談会を楽しみにしていた。来年はやって。

1999年からやっていた。くつろいだ雰囲気でやるのが趣旨だったが総会のような雰囲気に変わってきた。商品展示を見る時間に使ってほしい。

などなど。12時27分、半分強制的に質問タイム終了。

外人会長がイヤホンで聞いている同時通訳の音がマイクに入っているみたいでスピーカーがらボソボソと聞こえるんですよ〜。ウザイ。

採決は前のスクリーンに前日までの賛成、反対の数字が出る。

1号議案 取締役14名選任の件

賛成 6694898   反対 29775

2号議案 会計監査人選任の件

賛成 6700808   反対 15485

3号議案 ストップオプションの件

賛成 5796130   反対 930117

4号議案 株主提案、取締役報酬の個別開示の件

賛成 2907839 反対 3651662

株主提案の4号議案は否決ですね。

12時30分、総会終了。役員の紹介があるけど商品展示会場が混雑しそうなので会場を出る。

商品説明会場の入り口に水の用意がありました。株主は水でもありがたく頂きます。でもただの水でも無くなるとキレます。



12時48分、サンリオへGO〜


inserted by FC2 system