ソニーの株主総会

平成18年6月22日(木曜日) 10時〜
場所 新高輪プリンスホテル


本日はキーコーヒー、ソニー、サンリオの順番で総会があります。キーコーヒーの総会会場から徒歩で15分ぐらい。最寄り駅が同じ品川駅。交通費がかからなくてラッキーです。歩道橋を渡ってからダラダラとつづく坂が年寄りには堪えますね〜。



私以外にもたくさん遅刻してくる人がいますね。主な会場はすでに埋まっているようで、ホテルの中をグルグルと移動します。10時30分に受付に到着。



会場の地図です。第1会場〜第3会場、予備会場が6会場までありますね〜。



写真を撮った時は読んでる暇は無かったので、いま見てビックリ。こんな事が書かれていました。質問コーナーでここの会場が呼ばれなかったワケが分かりました。質問する予定は無いから良いけどね。

4号議案が株主から提案したもので、提案した株主が提案した理由を話すところでした。経営の透明性って事で役員報酬上位5名の金額を開示しろって提案です。どこの総会でも質問する人はいますがココまでするのは初めて聞いた。すごいね。
社長から反対する理由が述べられ10時36分に質問タイム。

派遣社員は保険医加入できるのか?調べたら加入出来ないみたいだけど。

派遣会社が主体になってやるべきだ。

去年ソニー損保で不払いが見つかり業務改善命令があったが?

ただちに支払った。金額は合計3000万円ぐらい。2件は連絡がつかないのでその分はユニセフに寄付した。関係者を社内規定で処分した。

ソニー損保の保険に入っているが事故をした時、示談交渉をやってくれなかった。→調べて連絡する。

取締役で7人も株を持っていない人がいる。→社外取締役は所属する会社の規定で持つ事が出来ない場合がある

14000円で買った。いまは4000円から5000円ぐらいだが?→より利益を上げるように努力する。

などなど。ものすごいヤジで騒がしいが面白い。

11時55分に質問タイム終了。議案の採決があり12時に総会終了。

12時30分頃から懇談会があるようですが、サンリオに行かなければならないので時間が無いので商品展示を見物。






懇談会の会場に見るだけ見に行きパンと飲み物を貰いました。



お土産を頂きました。




マキシム・ド・パリのクッキー詰め合わせ
アールグレー、プレーン、ショコラ、抹茶を各2個

アルカリ電池
スタミナEX  単4×4本、単3×8本 

12時35分にサンリオに出発!!


inserted by FC2 system