ソフマップの株主総会

平成19年5月29日(火曜日) 10時〜
場所 全電通ホール


今日は晴れ。暑い〜。前回の総会は雨でイヤだったけど晴れてもイヤ〜。せめて最寄駅から直通の会場が良いかな。
会場の最寄り駅は御茶ノ水駅。駅〜会場まで案内係はいない。「1本道だから分かるだろ〜」って考えは止めてほしいね〜。他にも地下鉄の最寄り駅があるからそっちに行っているのであろうか?



到着は9時32分。奥のほうにドリンクコーナーがありました。目立たない感じだったので見逃した人が多かったと思います。使い捨てのプラスチックのコップに3種類入れてあったけど、オレンジジュースとお茶とあと1種類は不明。色からするとブラックコーヒーかも。ちなみに僕はブラックコーヒーは1〜2回しか飲んだ事ありません〜。



会場は350人ぐらい入れます。参加株主は200人ぐらい。

開始の10時になると劇場とか映画館でよくある始まりの合図の「ブ〜〜〜〜」ってやつが鳴りました。音、要るのかな〜

サクラが5人ぐらい居るみたい。社長がマイクの前に立っただけで拍手するし。他にも率先して拍手するし。写真に後ろ姿が写ってるぞ〜!!それに釣られる他大勢の株主。サクラがいる総会は気持ち悪くなります。

いつも通り社長が召集通知の朗読。スライドを使ってやるのは良いけど青い画面は目に刺激が強すぎる。涙目になるよ〜。

社長の朗読が終わり監査報告についての説明がありました。普通は最初なんだけど〜って思ってたら、面白い事に監査役の意見が一致していないとか。ヒエ〜初めてですよ〜。召集通知に書いてある事なので読んでいないのバレバレですね。若き頃は前の日に読んでいたけど電車の中→総会会場に着いたら→メンドクサイってなってしまいました〜。

面白くなるぞ〜。敬称略で。

登場人物はソフマップの監査役、飯田、鶴見、畑尾、金澤の4人とソフマップ社長とビッグカメラ代表取締役の野口。
予備知識としてソフマップの株の約60%はビックカメラが持っています。そして金澤はビックカメラの常務取締役。

問題になっているのは4号、5号議案。

「飯田、鶴見」VS「畑尾、金澤、ソフマップ社長」ビックカメラ派の対決模様。

善玉「飯田、鶴見」の意見は、

取締役の職務執行に関してビックカメラからの監査役選任に関する株主提案は総会8週間前(4月2日)までに当社に受理されておらず、4号議案の畑尾、井出、伊藤(ビックカメラ常勤監査役)の3名選任の件、5号議案の金澤、補欠1名選任の件が無効の可能性がある。
株主提案書は4月2日付で作成されているが、私ども監査役が書面を提示を受けたのは4月10日である。4月5日に株主提案が無いか当社担当者に確認して5日までは無いと報告を受けていた。4月2日、9日の監査役会で金澤から常勤監査役は飯田でと提案を繰り返していた。
4月10日に提示された提案書では常勤監査役が畑尾になっており前述と異なる事から期限をすぎて提出された物であると判断した。
よって、期限内に提出されたとした野口の虚偽の供述は法令に反する。また野口に提案書を直接手渡したとされる金澤も同様に法令に反する。4月2日に受け取ったと言ったソフマップ社長も嘘をついている。
社長より金澤が主導していて責任が重い。嘘をつく取締役は企業としてどうなんだ?信用できるのか?普通こういうものは郵便局の内容証明を取る。

などなど。説明が終わると監査役に拍手が起こる。サクラは拍手していない。サクラは社長派が用意したようだ。

ものすごく長くなったので途中2回ほど「そろそろまとめて頂けますか」と社長から有り。

ここまで10時55分。

簡単に言うと、色々な状況を考えるとビックカメラからの提案は期限を過ぎていたので無効である。4月2日に提出したと言っているのは大嘘だ。

第三者の証拠がないので何とも言えないけど飯田の言ってる事の方が本当だと感じるね〜。

対する「畑尾、金澤、ソフマップ社長」のビックカメラ派は4月2日に提出しているから法令違反は無いという意見。

議案の説明をして11時12分質問タイム。

4、5号議案、株主提案が日にちが記載されている内容証明で来てるのか?→直接受け取ったので内容証明ではない。

金澤監査役は取締役会に60%ぐらいしか出ていないそうだが事実か?→事実。

4、5号議案、4名中2名が同意しなかったとあるが→提案を見たのは4月10日。よって4月12日の取締役会で同意しなかった。

飯、鶴見は会社に対して責任を求めるのか?→訴えれば裁判で無効になるであろうが訴えない。ここでそういう事があったと報告するのみ。

なぜ新しい監査役になるのか?→法令、会計に能力、見識がある。ビックカメラグループとして重要。

飯田、鶴見は固執しているのは?→固執しているのではない。事実をお伝えしたい。

株価が下がっている。こういうゴタゴタのせいか?→市場の評価。真摯に受け止めている。業績をUPさせる。

金澤の欠席の理由は?定時?臨時?→ビックカメラの方があった。資料がないが臨時の方が多いと記憶している。

減損、特損について→所有物件の売却の差額。ビックカメラとの提携の時に多くやって膿を出した。今期はプラスに働く。

中古パソコンが足を引っぱっているのでは?型落ちの新品の方が安い→逆転が起きることは認識している。貴重なご意見として承る

ソフマップでもビックポイントが使えると良い→将来的には検討している。いま言える段階ではない。

エロゲーム、エロソフトをソフマップと言う看板で売るのはどうか。イメージダウンだし子会社とか別の名前にしたら。

20〜30%のシェアを持っている。表現方法、売り場を工夫したい。

減損は今後も続くのか→可能性はあるが前期に大きな膿は出した。

株主資本率を30%を目標にしているが、増資でやるのか?→増資は考えていない。利益を上げる。借金を減らす。

売上げが減って売掛金が上がっている→ほとんどクレジットカードでの会計の分。

携帯でパソコンの査定が出来なくなった→ソフトの方がニーズがあり、そちらを優先して切り替えた。

などなど。12時16分質問タイム終了。

採決して、取締役の紹介があり12時22分終了。

お土産を頂きました。折りたたみ傘です。



結局、4号議案、5号議案は大拍手の中、可決。

あの拍手は何だったのか?サクラに釣られたのか?それとも自分の判断か?飯田監査役からの説明を聞いたらとても拍手なんて出来ないと思うが・・・・


inserted by FC2 system