8227 しまむらの第56期定時株主総会

平成21年5月15日(金曜日) 10時〜

場所 パレスホテル大宮 4階 ローズルーム

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


4日連続株主総会の最終日です。東京→千葉→千葉で今日は埼玉県です。来週は静岡県である総会に行きます。出不精の株太郎が行動的になりました。


会社四季報には「主力の『しまむら』を中心に低価格の婦人向け実用衣料を全国に展開する専門店チェーン。10年2月期はグループで前期並みの出店90前後計画。既存店は店頭割引制度復活など販促積極化だが、前期維持までは及ばず。人員効率化など人件費抑制しても営業益続落懸念。配当性向20%メド。中国で商品検品、日本の店舗別に仕分け後、日本の物流に送る『直流』商品比率を現状の30%台から拡大。出店費用下落追い風に、首都圏での出店強化を検討」と書かれています。


「しまむら」は近くにあるけどで、1回も行った事は無いですね〜。男性物も売っているみたいですが女性のお店って感じだし〜。

母はよく買い物に行っているので株主優待として貰える商品券はヤフオク行きにしないで、母に使ってもらうことにしました。


株主優待券は召集通知と一緒に届いています。





召集通知がA4の大きさで折らないで送られてきたんですよ〜。封筒がバカデカすぎて持ち運びが不便だな〜。


会場の最寄り駅は大宮駅。新宿駅から埼京線快速で30分ぐらいでしょうか。


到着は、9時35分。





案内は受付までいませんでした。客商売なのに案内する事に気が付かなかったのかな〜。

バカでもわかる場所にある会場でも必要だと思うけど〜。





受付で出席票とお土産を貰いました。写真は最後〜。





イオングループの総会では豚インフルエンザ対策としてアルコール消毒液、マスクなどがありましたが、しまむらは無し〜。

飲み物も無いかと思ったら喫煙室になっている部屋にありました。





水とお茶と飴玉。株太郎はタバコ吸わないのですが、他の総会でも喫煙室だけに飲み物がって事があったので行くようにしています。


会場は230人ぐらい入れる大きさ。出席株主は120人ぐらいでしょうか。


社長の挨拶、株主数議決件数、監査報告、召集通知の説明があり、10時23分から質問タイム。


昨年はサブプライムで騒がれている中で売上はまずまず健闘したのかと思うが、逆に安くて良い物を売っているしまむらにはチャンスの時期だと思ったので10%ぐらい売上、利益が増えたと思っていた。10〜12月は広告をたくさん出して攻めるべきだと思った。

暖冬で衣料品業界は大打撃を受けた。広告宣伝費は売上の2%ぐらい目標。前期は2.2%。下期からチラシの配布枚数を増やした。11月までは良かったが12月以降、売上が減った。



既存点の売上を上げる対策は?

人口集中している所は伸びているが、地方は工場の撤退などがあり人口が減っているので伸びは期待できない。今後の出店は都市部に力を入れたい。


ポイントカードを導入したら?

他社は会計上、ポイント引当金にしているが、まだ決まっていないグレーな部分がある。会計上大きな問題になると思う。ポイントではなく現物でベストプライスで売っていきたい。


しまむらのライバルはユニクロだと思う。新宿には大型店舗が4つ、コンビニぐらいの大きさのもある。外国のショップが原宿銀座に出店してニュースになっている。ターゲットに合わせて店舗展開したら。

やっと都市部のお客様にも支持される商品が揃ってきた。新宿には出さないことは無い。調査している。


読売新聞を取っているが、新聞を広げたより大きな広告が入ってきた。豪邸じゃないのでデカイ広告は見難い。

チラシのサイズは集客を狙う手段。そのような大きい広告は年に1回ぐらいだと思う。一定の効果を上げている。


PBを比率を30%まで上げるようだが?

品質の管理が出来る。将来的には50%にしたい。


昨年、2店舗閉店したが?

店舗が老朽化。面積が狭い。いろいろ問題があって改装も出来なかった。自社店舗が近くにありお客様にあまり迷惑がかからないので閉店した。


などなど。11時4分。質問タイム終了。


議案の説明と議案ごとに質問タイム。議案の質問は無し。


11時11分、株主総会終了。


お土産は、





農場限定 オーガニックコットンミックス フェイスタオル 2枚


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system