9734 精養軒の第148回定時株主総会

平成24年4月26日(木曜日) 10時〜

場所 本社(上野精養軒)

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


今日は2件あります。午前1件、午後1件です。ここは1件目。


会社四季報には「仏料理の老舗『上野精養軒』が主力。上野公園内や都内百貨店中心に多業態のレストランを展開。13年1月期は店舗純増減ゼロ前提。震災影響一巡だが、客数の回復鈍く既存店微増程度。人件費圧縮及ばず営業赤字続く。退職給付制度改定特益剥落。店舗閉鎖特損あれば最終赤字なお膨らむ。無配も。式場見学会や雑誌への広告出稿を実施。好採算の婚礼需要取り込む。定番メニューを軸に創立140周年や東京都美術館改装の記念フェアを徹底訴求」と書かれています。


株主優待はありません。


会場の最寄駅は上野駅。新宿駅からですと、JR中央線快速で神田駅、JR山手線に乗換えて上野駅。


上野動物園側じゃない改札を降りるとパンダがいます。ちょっとデカすぎですよね。





「パンダの人形が待ち合わせ場所として有名」ぐらいしか知らなかったのでビックリしました。


精養軒ではゴールデンウィークに食べ放題をやるんだってさ。





大人2500円〜洋食なので寿司は無いみたい。


到着は、9時25分。





毎年の事ですが出席票はありません。な〜んにも貰えません。


控室に案内されます〜。





飲み物とお菓子〜おしぼり付きです。飲み物はコーヒー、紅茶、オレンジジュース、ウーロン茶。





会場には100席用意されていました。出席株主は70名ぐらいでしょうか。


社長の挨拶、監査報告、召集通知の説明、株主数議決権数、議案の説明があり、10時22分から質問タイム。


貸借対照表の資産の部の土地約6億円。1ヶ所か合計か?

合計の数字。


本社は自社の土地か?面積は?

東京都の公園の中にある。東京都から借りている。


中期経営計画を出しているが、配当について触れられていない。

安定的に配当したい。儲かったからといって増配はしない。


東京博物館内に出店したお店は閉店した。精養軒側の意向ではなく入札で負けたと聞いた。他の所も入札で負けたら出て行かなければならないのか。

指摘のとおりである。力が及ばなかった。申し訳ない。ほとんどが入札になっている。入札の方法は家賃をいくら出せますか?という感じになっており家賃を多く出すと料理の値段に影響がある。


東京スカイツリーが出来てこのあたりが活気が出てきている。スカイツリーに関する話が何も無かったが。スカイツリーは東武がやっている。東武とは縁がある会社であるが。

当社も出店したいと入札に参加したが指名は受けなかった。


役員報酬の合計が9200万円。配当総額は780万円。ずいぶん差があるが?

発表していないが昨年は10%カット。今年はさらに10%カット。


メニューに幅が無い。ただの西洋料理ではダメだと思う。

貴重な意見として承る。


東大の入院棟にお店を出しているが儲かっているのか?

個別には数字を出していないが損はしていない。


株主優待は?

全国にお店が無いので優待より配当にしたい。


10時47分に質問タイム終了。


議案の採決、新任役員の紹介があり、10時51分に株主総会終了。


お土産は、





精養軒 相撲くっきー  15枚入り


帰りは上野動物園の方にブラブラと行きました。中には入らなかったけどね。




サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system