9731 精養軒の第146回定時株主総会

平成22年4月28日(水曜日) 10時〜

場所 株式会社精養軒本社

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


本日2件目です。ダブルってやつです。1件目は東京ドームでした。

会社四季報には

「仏料理の老舗『上野精養軒』ほか東京都美術館、百貨店内などに多業態のレストランを展開。11年1月期は前期の新規出店1、改装1がフル貢献。店舗数は純増減ゼロ予定。既存店は採算良い宴会不振で連続減少。仕入れ食材価格抑制、衛生・消耗備品費等コスト削減あっても及ばず。営業益なお水面下。連続最終赤字だが10円配維持。上野店で導入中の食品販売は早期の他店舗展開に意欲。収益多様化が狙い。宴会は同窓会等向け需要掘り起こし注力」

と書かれています。


上野精養軒のHPには

「明治5年4月、西洋料理の草分けとして、元勲三条実美、岩倉具視卿の援助を受け、東京築地に精養軒ホテルを創業しました。その後、創業者北村重威は、欧米視察より帰朝した岩倉卿の勧めにより、上野公園開設に伴う公園内食事処かつ社交の場として、最高の展望を誇る現在の地に明治9年に支店として「上野精養軒」を開業しました。

大正12年の関東大震 災により築地本店が焼失したため、上野精養軒はこの時より本店機能を果たすこととなりました。

当時、上野精養軒は、内外王侯貴族・名士達が馬車で駆けつけ、鹿鳴館時代の華やかな文明開化の一翼を担う会場として栄えました。さらに、西洋料理は文明開化のシンボルとして、広く受け入られました。

その後、大正9年には結婚式場の先駆として神殿を新設し、披露宴や様々なレセプション会場としても多くの知名人にご利用を賜り、明治期からの洋食店として洋食文化発展にたゆまず努力し、過去の戦災等幾多の困難な時代を乗り越えて現在に至っております。今日までに培った信頼と実績を基に、常に感謝の心を忘れず、ウェディング・ご宴会を始め、様々なレセプションプランをご提供させて頂いております」

と書かれています。


上野精養軒は1872年(明治5年)創業で株式公開は1963年(昭和38年)だってさ。

こんな歴史のある有名な会社のようですが、株太郎は今年(2010年1月)まで知りませんでした。株をやってなかったら一生知らなかったかも〜。


上野精養軒の本店はウエディングや宴会が出来る大きな建物ですが、レストランやウエディングの出来る支店的な店があります。

上野精養軒の「日本橋店」「船堀店」「松屋銀座店」、国立科学博物館内の「レストラン ムーセイオン」、東京国立博物館内の「レストラン ラコール」、東京文化会館にある「フォレスティーユ精養軒」、池袋東武百貨店内の「キャセロール」。

東京工業大学内にある「ROYAL BLUE 精養軒」、東京大学医学部附属病院入院棟15階にある「ブルークレール精養軒」、「読売新聞社 東京本社内(社員専用レストラン)」っていう変わった場所や、

「日本橋カレーとハヤシのお店」「六本木カレーハウス」などの小さいお店もあります。


「上野精養軒 ハヤシライス」で検索すると色々と出てきまして、ハヤシライスの発祥だとか、夏目漱石の「三四郎」や森鴎外「青年などの小説に登場するとか。

だけど株太郎は知りません。東京では有名なんですかね〜?


社外取締役で精養軒の大株主(4位、5.06%保有)の根津公一氏は東武百貨店の取締役社長です。東京スカイツリーを建設や運営をする東武鉄道グループつながりで、東京スカイツリーに精養軒は出店するのかな?

根津氏は社外取締役なのに社外の付かない取締役より多く株を保有してるんですよね。

筆頭株主は「財団法人 福島育英会」、2位が「福島ビル株式会社」、3位が「学校法人 根津育英会」、そして4位が「根津公一」氏。

摩訶不思議な感じ〜。


残念ですが株主優待はありません。


会場の最寄り駅は上野駅。新宿駅からだとJR山手線の外回り(時計回り)で25分ぐらいでしょうか。





この先、100mの看板の所から、だんだんハヤシライスの匂いがしてきました。はじめは気のせいかと思ったのですが、会場に近づくにつれ、匂いが強くなってきたので間違いない!!





やっぱりここからだ〜!!普通、建物の外まで匂いがする?100mも離れた場所までですよ。秦野駅を降りるとココイチのカレーの匂いがするんだよね〜。





到着は、9時40分。





受付をして出席票を貰います〜って、いつもなら書くところですが、なんと!!出席票は無し!!初めての経験です。出席者が少なければ出席票はいらないと思うけどさ〜それでも普通は用意するでしょ〜。





株主控え室で飲み物を貰います。





酸味が強いコーヒーか紅茶。





テーブルの上にはお菓子。赤っぽいお菓子が美味しかったです。





会場は65人ぐらい入れる大きさ。出席株主は55人ぐらいでしょうか。ほとんど関係者っぽい感じだけど。


社長の挨拶、根津氏が事情により欠席の報告、監査報告、召集通知の説明、株主数議決件数の報告があり、10時10分から質問タイム。


社長の質問があるかの問いに、間髪いれず数名の株主の「異議なし」の声で、質問タイムは終了。


決議事項は議案ごとに質問タイムと採決をします。1〜6号議案までありますが、先ほどと同じように数名の株主の「異議なし」の声で質問はゼロ〜。


数名の株主が質問をしにくい状況を作り、社長も質問を望んでいませんでした。


最後に代表取締役社長の永岡氏は取締役相談役になり、新代表取締役社長は専務取締役の酒井氏がなるのでその挨拶と新任の取締役の挨拶、新任監査役の紹介があり

10時25分、株主総会終了。


株主数は568名。議決権行使できる株主は421名。議決権行使した株主は155名。こじんまりとした感じの企業です。


帰りにレストランのメニューを見ました。





「ハヤシライス」はプチサラダ付きで1360円。「ビーフカレーライス」はプチサラダ付きで1360円。「スパゲッティナポリタン 温泉卵のせ」はプチサラダ付きで1260円。「牛肉と竹の子のペペロンチーノ」はプチサラダ付きで1260円。「クリームコーンスープ」「かぼちゃのスープ」は630円。

株主総会が長くて昼までかかれば食べたくなったんだけどさ。10時25分に終わるとはね〜こんな時間じゃ〜腹減ってないよ。


売店も見るだけ〜。





株主控え室にあったお菓子は9個入りで1100円。33個入りで3000円。1個、約100円・・・・。

500円玉ぐらいの大きさのお菓子が1個100円か〜。


お土産は、





上野精養軒 ピースカットブランデーケーキ レモン 5個入り  1500円



帰りは上野周辺を観光しようと思いましたが雨なので西郷隆盛像だけ見に行きました。





ここに来るのは初めてです。





近くには彰義隊の墓もありました。


ついでに浅草へ〜。





観光目的ではなく黄色い物体の写真をアサヒビールの株主総会レポで使いたいので来ました。

東京スカイツリーも見えました。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system