セイジョーの株主総会

平成19年12月21日(金曜日) 10時〜
場所 世田谷区立烏山区民会館ホール

2008年3月にセガミメディックスと経営統合しココカラファインHDになりました。


本日2件目の株主総会。恵比寿駅から千歳烏山駅まで行かねばなりません。

ヤフー路線を調べたら新宿から京王線に乗るらしい。京王線はあまり乗らないね〜。
1件目の総会会場から恵比寿駅まで10分、恵比寿から新宿まで9分、新宿から京王線の快速に乗れたら15分。
10時ギリギリになりそう〜。ギリギリセーフになるかもっていうのが精神的に疲れるな〜。


今日はラッキーな日で駅のホームに着いたら丁度電車が来るって感じ。京王線も快速がホームで私を待っている状態。
走らない株太郎が今日は走りましたよ〜。明日は雪です(笑)


会場に到着したのは9時58分。駅から徒歩1分で良かった〜。こんなに近いけど案内係はちゃんといます。
普通の会社は案内係を置きましょうと誰かしら思いつくものです。



サービス業であろうと無かろうと、これぐらいの気遣いが普通に出来るようになりましょうね。上場している会社なんだから。


早速受付して会場に入ったらお土産を渡される。大きい袋なので邪魔だな〜。たくさん入ってるから仕方ない。
写真は最後ね〜。



会場はHPによると384席。出席株主は250人ぐらいぐらいかな。


重要な決議事項があるみたい。

「セガミメディックス」と経営統合し来年4月1日から「ココカラファイン・ホールディングス」になる事、それに伴い期末決算が9月から3月になる事により次の決算は6ヶ月分になる事、セイジョー株1株に対してココカラファイン株を1.1株割り当てられる事。




10時になり「ブ〜〜〜」って音が鳴る。緞帳が上がり取締役が登場〜。


社長からいつもの株主数やら報告があり監査役から法令定款に違反が無いよ〜の報告があり召集通知の説明。
それと会長が体調不良で欠席だってさ。

召集通知は何故か副社長が読む。

決議事項の説明は社長に交代。


10時24分から質問タイム。


3店舗閉鎖した。原因が外部環境の変化と書いてあるが具体的に教えて。

競合店が近くに出来て来店客数が減った。赤字を垂れ流ししないように見極めを早くする。

販管費が膨らんで営業減益になっている。

渋谷薬局統合によるもろもろの費用がかかった、2億8千万円。調剤の売上げが全体の売上げの6%以上になった為、消費税の支払いが必要になった、5%までなら消費税は支払う必要が無かった、1億9千万円。

四半期決算にこの現役の情報公開が無かった。公表は8月半ばだったので予測可能だったのでは?

売上げUPの努力の方に力を入れた。今後は検討する。

セガミとの統合でシナジー効果は?

仕入れを1本か出来る。物流の効率化。情報システムの統合など。ココカラファインの名前の由来はココは心、カラは体、ファインは元気。

経営統合してどうなるのか?普通の人にもわかるように説明して。

来年4/1日以降、ココカラファインHDの株に変わる。セイジョー株を1000株持っていたら1100株になる。3月26日まではセイジョー株の売買が出来る。セイジョーとセガミは上場廃止。

株主優待はどうなるのか?→セガミの総会が1月にある。経営統合の承認されたらセガミと検討する。

次の総会は?→3月決算になるので6月に総会。

ココカラファインの本社は大田区?→本社機能はこれから協議。

次の決算は6ヶ月。配当、優待は?→配当は出す方向でセガミと協議する。優待は今は回答できない。

などなど。

10時55分、質問タイム終了。

議案の採決があり10時59分、総会終了。


お土産は



明治リッチ抹茶チョコレート 47g
シッククワトロ4 チタニウム 替刃1個付き
ギャツビー フェイシャルペーパー(徳用タイプ)42枚入り
ジョンソン ソフトウォッシュ ボディーシャンプー 550ml
ギャツビー ムービングラバー ワイルドシェイク(整髪料) 15g
pdc ピュアナチュラル エッセンスローション 110ml

コスモメディカ 薬用保湿クリーム 45g
つやや 5食分
大麦若葉粉末 3g×7パック
クリーム玄米ブラン メープル 2枚×2袋
ホカロン 10個入り


セイジョーと言う会社は無くなりココカラファインなり優待は未定・・・・。どうなるのかな〜。


inserted by FC2 system