セガサミーホールディングスの株主総会

平成20年6月18日(水曜日) 10時〜

場所 ザ・プリンスパークタワー東京 地下2階 コンベションホール


紀文フードケミファからセガサミーへ。最寄り駅は赤羽橋駅。東京タワーの最寄り駅でもあるみたい。


去年、セガサミーは懇親会がありましたが今年は中止。
残念ですが他の会社も中止がいくつかあったので、こういう流れですかね〜。





会場は地下鉄の駅から地上に出ると見えます。ちょっと左側に東京タワーもあります。





会場には10時25分に到着。大遅刻〜。





出席票はお土産引換券も兼ねているってさ〜。





会場は広いですね〜何人は入れるのか見当もつきません。出席株主も数えられません。感覚で600人ぐらい。

席は半分ぐらいしか埋まっていませんね。懇親会が無くなったせいかな?


会場に入場した時、会長が業績が悪かった事の説明やお詫びやこれからの事を話しています。


10時34分、議案の説明。


10時36分、質問タイム。ですが、事前に貰っている質問から回答するようです。


前期業績の責任を経営陣は取るべきだ。

赤字の責任がある事はその通りだが、ただ役員すべてが変わる事で業績が変わるとは言えないと思う。今期、役員、力を合わせて利益を出すべくがんばる。ただ今期は来期以降の基礎を固めるので今期はV字回復をするとは言えない。来期以降、利益が出せるベースを作りたい。今期の目標に出している数字は死守する。


株価対策は?

基本的には業績で上下すると思っている。会社が何かして上げるのは非常に難しい。多少、上げる対策が無いとは言えない。自社株買いとかあるがキャッシュフローに問題がないか検討してから決める。現在パチンコ市場は最悪。秋以降は少し良くなると思っている。上半期に北斗の拳を出したい。ここから攻勢をかける。セガの方のアミューズメント施設は傷が大きくならないうちに見直す決断をする。


減配の理由。いっそうの事、無配でも良かったのでは?

30円から15円にした。赤字なので無配も考えた。株価は下がる配当が無くなるでは株主の皆様に対して申し訳ないと思った。配当原資が十分あったので出した。2期連続赤字になれば配当が出来なくなるかも。


10時51分、会場からの質問受付。


まだ北斗の拳かよって思う。開発体制がこれからどうなるのか心配。

開発室で6時間ぐらいやって過去に比べると良くなっていると思った。他社の商品を含めたマーケティングをやっている。詳細なアンケートをとっている。


バックトゥーザフューチャー、ターミネーターが面白くない。面白くないとダメ。開発者は自腹でパチンコ屋に行った事があるのか?

バックトゥーザフューチャーはあまりやったことが無いので分からない。ターミネーターは狙われるという事があったので販売を中止して引き上げたが面白い機械だと思っている。他者を含めて徹底的に分析して開発する。


アミューズメント事業の不振。他社では任天堂のwiiが原因だと言い訳している所がある。どうやったお客を呼ぶのか?

私もwiiの影響がゼロだとは思っていない。家庭では出来ない魅力的な商品を開発したい。頭が痛いのは行政の条例で16歳未満18時以降禁止になっているのが悩み。保護者同伴でもダメになっているので同伴だったら認めてもらうように要望している。認めてもらえれば多くの人に足を運んでもらえるので1〜2割は売上げが上がるのではと思っている。


ターミネーターが狙われるので引き上げた事が過去にあったそうだが、どう管理しているのか?過去にも何度もあった。そうしてそういう機械を送り出してしまうのか?

絶対に無いようにしたい。ターミネーターは出してすぐ引き上げたので損害は少なかった。より厳しくチェックする体制にする。


セガについて、有力なクリエーターが会社を辞めたと聞いている。その上で希望退職を募るようだが開発は大丈夫なのか?

ご心配ない。中心は施設の管理部門の社員が対象。1部クリエーターも対象になっている。若手クリエーターは対象外。


懇親会が無くなったが役員と直接話せる場が欲しい。

大赤字を出したのでお金がかかる懇親会をやるのは理解出来ない株主が多いと思う。来年からは食べ物は用意できないかもしれないが、そういう場を用意したい。


自社株を多く持っている。償却とか考えているか?

約3000万株持っている。配当も議決権も無いので数字以上だけなので迷惑をかけることは無い。償却をすれば発行株数が減るが、するともしないともこの場では言えない。状況を見ながら償却とか資金調達とか考えたい。


などなど。11時44分、質問タイム終了。


採決、役員の紹介、セガの社長とサミーの社長からお話しがあり、
11時53分、株主総会終了。


お土産は





シール、ポストイット、名刺入れ、明治製菓「100%ChocolateCafe」のチョコレート(6g×9粒)

出席票が入っていたストラップ


inserted by FC2 system