2501 サッポロホールディングスの第85回定時株主総会

平成21年3月27日(金曜日) 10時〜

場所 ザ・ガーデンホール

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


4日連続で総会です。も〜フラフラですよ。今日は4件あります〜ほとんどお土産だけですね〜。

誰が為に株太郎は行くって感じ〜。


会社四季報には「酒類、不動産が稼ぎ頭。酒類で海外も強化中。『銀座ライオン』など外食、飲料も手掛ける」と書いてあります。


2009年2月17日に会の下記のような報道がありました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

米スティール、サッポロHDへの買収提案撤回

サッポロホールディングス(HD)の筆頭株主である米系投資ファンド「スティール・パートナーズ・ジャパン・ストラテジック・ファンド」は17日、サッポロHDへの株式保有比率を33・3%に引き上げる買収提案を撤回すると発表した。サッポロHDの経営陣が引き続き買収交渉に応じていないのが理由だ。

ただ、スティールは3月下旬に開催予定のサッポロHDの定時株主総会で、ビール系飲料の国内シェア(市場占有率)がサントリーに抜かれ業界4位に転落した経営責任などは問う方針。村上隆男社長をはじめとした現在の取締役の再任やサッポロHDが導入している買収防衛策の継続には反対の意向を表明することも明らかにした。

スティールは買収提案を撤回する理由として、サッポロHDの業績が一段と悪化しているほか、経営陣が買収交渉を拒否しているためとしている。当初の強硬路線からは後退した格好だが、「今後も業績に注意を向け、改善がみられない場合には株主としてしかるべき措置を取る権利を留保する」と強調し、サッポロHD株は今後も持ち続けて経営に対する関与を目指す姿勢を示した。

これに対し、サッポロHD側は「保有株を手放すわけではないので、あまり状況に変わりはない」とみている。スティールはサッポロHDの発行済み株式総数の約18・6%を保有。両者の協議は膠着(こうちやく)状態にあり、昨夏にスティールはサッポロHD経営陣に対して「経営する資格も能力もない」と厳しく非難していた。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


スティールは買収防衛策に反対を表明していますが、この議案が可決されそうも無いし、こう着状態って感じになるのか〜。


2007年、2008年は会場前に報道陣がたくさんいましたが今年はどうでしょうかね〜。


会場の最寄り駅は恵比寿駅。新宿駅から山手線で10分ぐらい。


到着は、9時05分。





去年と比べると報道陣はかなり少なめですね〜。





出席票とお茶のペットボトルをもらって会場へ。





ちょっと休憩して次の総会へ〜!!


お土産は





麦とホップ    350ml 2本
エビスビール  350ml 2本
玉露入りお茶  340ml 2本

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します。


inserted by FC2 system