2501 サッポロホールディングスの株主総会

平成20年3月28日(金曜日) 10時〜

場所 ザ・ガーデンホール(恵比寿ガーデンプレイス内)


3日連続総会の3日目。疲れがたまっています。

1,2日目はダブルとトリプルだったので、それを考えると今日のシングルは楽ですが。


最寄り駅の恵比寿駅は山手線で10分ぐらい。でも駅から歩くんですよね。

召集通知には東口からスカイウォークを使って徒歩10分。って書いてある。動く歩道を使うわけですが、朝なんで動く歩道の上をみんな早歩きします。たまに来るよそ者には危険な歩道です。


サッポロと言えばここも世間を騒がせていますね。スティールパートナーズが株を買い占めて買収するとかしないとか。スティールはすでにサッポロの筆頭株主になってるからね〜大変だ〜。


恵比寿駅に到着したのは9時20分。


去年は恵比寿ガーデンプレイスの手前の信号の所にテレビカメラの人がいたけど今年はいない。

今年は盛り上がりに欠けるな〜。


あ〜ここにはいた。報道関係者が会場入り口にいます。でも去年の半分ぐらいかな〜。





報道関係者は会場に入る株主を無言でパチパチ撮影。
報道関係者の理論では報道だし良いジャン〜、カメラがあることが分かっていて来るんだから撮っても良いジャン〜でしょうね。





受付をして飲み物を貰います。種類はこれだけ。





会場は去年と同じ700人ぐらい入れる大きさ。会場外にもモニターと椅子が用意されています。

今年は立ち見はいません。この会場は約95%埋まっている感じ。


10時になり始まりましたが、今年も去年と同じ3部構成でやるとの事。

第一部 報告事項の説明。
第二部 決議事項1〜5号議案
第三部 決議事項6号議案

6号議案は「当社株券等の大規模買い付け行為への対応方針承認の件」。買収防衛策って事ですね〜。


第一部の報告事項の説明は、音声付酢スライド。10時25分から対処すべき課題の所は社長から説明。

10時35分から監査報告。

10時40分から第一部の質問タイム。


11ページに「総需要を上回る売り上げ達成を目指す」とあるが、総需要が100であればこれを上回るのはありえないのでは?何のことだか分からない。

ビール事業という事で答えます。今年度全体の98%ぐらいと予想。

ありがとうございました。言葉がおかしいと言う事ですね。


小売酒屋をやっています。潰れそうな酒屋です。ビール券について。サッポロはこれからも発行するようですが、換金する場合、郵送になって送料が500円かかるようになった。決済に1.5ヶ月ぐらいかかる。無料で簡単に換金できるようにしてほしい。
(キリンでも同じ質問した人)

現在、サッポロだけが発行。銀行14行経由でも回収している。

みみっちいことだが銀行だと1枚5円の手数料がかかる。
(キリンでも同じ質問した人)

希望に添えるか分からないが検討する。


配当性向について

従来安定した配当を維持するのを基本としてきた。今年度は5円。次期は2円増配と考えている。


10時56分、第一部の質問タイム終了。


第二部(1〜5号議案)の説明をして11時3分、第二部の質問タイム。


自己株式にも配当をするのか?→しません。


11時5分、1〜5号議案の採決。


11時8分、第三部の6号議案の説明。


11時16分、第三部の質問タイム。



無し。



スティールがでて来ない・・・・。



新任の役員の紹介をして11時19分、株主総会終了。



何も起こらなかった。拍子抜け。
多くの株主は6号議案を早くやりたくて第一部、二部の質問タイムでは拍手して議事を早く進めさせるような雰囲気だったのに・・・





株主がなにやらインタービューされています。


お土産を頂きました。



がぶ飲みミルクコーヒー 340ml
玉露入りお茶 340ml

ドラフトワン 350ml
エビス 350ml
黒ラベル 350ml
ビアファイン 350ml


inserted by FC2 system