8136 サンリオの第49回定時株主総会

平成21年6月25日(木曜日) 16時〜

場所 パルテノン多摩 大ホール

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


本日は午前4件、午後1件株主総会です。

ここが最後なので疲れて眠いです。早く帰りたいですが株主総会後に「このごろ思うこと」って言うありがたいお話が社長からあって帰るの遅くなるんだろうな〜。でもこのお話が面白いんですよね。


今年もサンリオピューロランドに「株主1名+同伴者1名」が無料で入れます。午前9時から午後7時までOKです。総会前でも総会後でも遊べますね〜。


会社四季報には「キャラクター商品企画・販売。テーマパーク活用したキャラクター育成に強み。海外展開加速。国内物販は堅調。海外も欧州が牽引。が、テーマパーク赤字拡大で会社営業益76億円未達か。10年3月期も海外順調だが為替影響で目減り。国内前期並み維持、テーマパーク赤字縮小でも営業益横ばい。ピューロランドは客数約1割減と苦戦。週末夜の営業時間短縮等で経費削減。物販は百貨店売り場の移転改装など攻勢。人気再燃『リトルツインスターズ』強化」と書かれています。

筆頭株主はセガサミーホールディングスです。


株主優待は100株以上で自社製品とサンリオピューロランド、ハーモニーランド共通優待券3枚。


毎年、株主総会の日が1番混雑して遊ぶの大変なんじゃないのかな〜?優待券使って普通の平日の方がゆっくり出来るような・・・・。


今年はキティちゃんが35周年だそうで、特別優待だとか何かありませんかね〜??せめて優待の株主優待に35周年って入れて欲しいな〜。

キティちゃんはイギリス生まれっていう設定らしいですね〜。株太郎は茅ヶ崎生まれで秦野育ちっていう設定です。


会場の最寄り駅は多摩センター駅。新宿駅からだと京王線の方が早いようですが、株太郎は慣れている小田急線で。


昨日は東京に泊まったのです。昨日の分のお土産は昨日のウチに新宿駅のロッカーに入れておきました。

それを回収して多摩センターまで行かないとね〜。2日分だと、いつもの鞄じゃ〜入りきれない・・・・今日の分は全部手で持つ事になりました。この大荷物でサンリオの総会に行くのか〜恥ずかしい〜。


更にサンリオのお土産が増えるんだよね〜いつもクジだけど、大きい物が当たらないと良いな〜。


到着は途中でメシ食ったりペンタックスフォーラムに行ったりして時間を潰したので13時50分。

それでも総会開始の16時まで2時間あるね・・・・。





駅にこんな看板がありました。黄色いリボンのキティちゃんもいるんですね〜。





今日は株主貸切〜。他の企業が社員旅行とかで1日貸しきると、いくらぐらいかかるんでしょうかね〜?





受付で議決権行使書を見せて入場券とクジの券を貰います。





キティちゃん〜!!七夕が近いって事で織姫バージンですかね〜。一緒に写真を撮ってます〜。





↑こちらはシュガーバニーズってキャラクターでしょうか〜ピンクの方は帽子にMって入ってますね〜モモうさって名前なのかな?





忘れないうちに〜券を無くさないうちに〜クジでもやっときますか〜。狙いは小さいやつ〜これ以上荷物を増やしたくない。





1〜4等の人には無料乗船券がペアで貰えるってさ〜。今年はスッゲー!!

ロイヤルウイング」って全長86mの結構デカイ船みたいですね。横浜から出航しています。

サンリオのグループ会社なんだってさ〜知らんかった。

乗船券は大人2000〜2400円。無料乗船券には食事は付いていないみたいだね〜。ランチバイキングだと大人3600円〜。

株太郎は何が当たったかは最後に!!





ハズレた人用に乗船券や食事がセットになった物が売られています。

「5000円お得袋」は、
ランチ飲茶セット(2500円)×2名分、乗船券(2400円)×4名分、船型チョコクランチ(735円)、ロイヤルウイングフェイスタオル(630円)、ポストカード3枚(262円)の合計16227円分。

「7800円お得袋」は、
ランチバイキング引換券(3600円)×2名分、乗船券(2400円)×4名分、船型チョコクランチ(735円)、ロイヤルウイングフェイスタオル(630円)、ポストカード3枚(262円)の合計18427円分。

「11100円のお得袋」は、
ディナーバイキング引換券(5250円)×2名分、乗船券(2400円)×6名分、船型チョコクランチ(735円)、ロイヤルウイングフェイスタオル(630円)、ポストカード3枚(262円)の合計26527円分。

有効期限は平成21年11月30日まで。平日利用の場合は平成22年2月28日まで。


結構〜割引されてますね〜。でも乗船券と食事の人数が合わないのはなぜ?





3000円〜5000円〜10000円のおたのしみ袋〜。福袋と違って全部同じ物が入っているのかな?

5割引のコーナーがあるぞ〜。






↑でっかいキティちゃんのルームマットは5割引で1732円〜。



くるくるレストランは5割引で2605円〜↑


あとはテキトーに見て回って総会会場の方へ〜。





ピューロランドに行かなかった人はこっちでクジが出来ます。





飲み物はありません〜ピューロで買って売上に貢献してください〜。





やはり今年も「このごろ思うこと」をやりますか。これが楽しみで来る株主も多いよね〜。

辻社長は昭和2年12月生まれ。今年82歳ですかね?長生きして欲しいですね〜。


総会始まるまで前のスクリーンで劇のDVDが流れていました。後半15分ぐらいは映像が乱れてよくわかんなかったけど、結構良かったです。


会場のパルテノン多摩は1414席。出席株主は695人とHPに公表されています。ピューロランドの入場者は4830人だそうです。


社長の挨拶、取締役1名欠席、株主数議決件数、監査報告、召集通知の説明は常務、16時18分から質問タイム。


ピューロランドとハーモニーランドは赤字が続いているが、7/1に「株式会社サンリオエンターテイメント」に承継されるそうだが、このまま赤字ならどうするのか?テーマパーク事業の海外進出。本体は何をするのか?

(佐藤館長)赤字が続いていくのは良い訳ではないので、「株式会社サンリオエンターテイメント」を立ち上げて、ハーモニーランド、ピューロランドが一緒になるっていうとこは、色々な事を開発して共有化してそれぞれのパークで生かすという流れを作りたい。その作った物を更に国内外の売上をのばすために「株式会社サンリオエンターテイメント」を立ち上げた。いまの赤字をどう脱出するかなんですが、テーマパークはコミュニケーションがテーマの場所。大きな役割は着ぐるみのキャラクターを登場させるという事によってキティちゃんに会いたい、キティちゃんと一緒にいたいというニーズを開拓する役割がある。これは継続してやっていくのと同時に、会いたい触れ合いたいというのを国内外に広げていく。コミュニケーションがテーマの企画、商品の方でもタレントさんとのコラボレーションを強化している。タレントさんとのミニコンサート、シークレットコンンサートをやって新しいニーズを開拓する。ただご指摘の通りいつまでも赤字ではいけない。徐々に赤字の解消、更に利益が出るようにしたい。ピューロランドとハーモニーランドというのは施設運営をして開発する場所であります。

(辻社長)ピューロランドとハーモニーランドはですね、乗り物とか特殊な施設を持っていなくて、今ある劇場と言われるものだけで5つの劇場があります。ピューロランドだけでもショーが11もやっている。劇場を見ながらのコミュニケーションをして頂きたい、30分ぐらいのショーですから家族で劇を見ながらコミュニケーションを取ってほしい。ですから我々も大きな宣伝をしてたくさん入れると、今度は消防庁の方から6000人限界と言われていますから、どんどんたくさん入れるわけにはいけませんから、海外にこのショーを持って行こうじゃないかと。いま申し込みだけでも3件だったか、中国とか〜台湾の方はすでに仕事が始まっていてお金も入ってきている。我々が行ってやるのではなくて、向こうで持っていってやっていただいて、入園料のパーセンテージ、ロイヤリティをとるというかたちで台湾は進んでいる。中国はなかなか難しくて決めがたい。万博が終わったらはっきり決めたいと思っています。ハーモニーランドの方はお風呂を作ろうと、キティちゃんのお風呂とかマイメロディのお風呂とか楽しいお風呂の計画を進めていて、当初は今年の12月にオープンだったんですが、来年の3月まで延びてしまった。


B種優先株、三菱東京UFJ銀行90万株、みずほコーポレート銀行、10万株ある。普通株に転換される可能性があるようだが?株価の発行枚数が増えてしまうので株主の不利益になる。

(辻社長)転換しますと株数が増えるのでどうしても株は下がります。サンリオとしては株価が下がったら困りますから、なるべく転換しないようにこちらの方で償還するような動きをしているんですけども、これはお金があるから償還できるってもんじゃなくて、やっぱりあの〜配当原資でないと出来ないんですね。たくさん儲からないと、このお金の中でしか返せないという事で、今期は返せるだけ返して、あとは銀行の方でしばらく待ってくれと僕がお願いしたいと思います。

(取締役)社長が申しました通りなんですが、今期に起きましては今期の利益状況をこれから見て、見通しが立ったところで出来る限り償還をしたいと考えている。今期、来年の3月ですが保有者の方に転換するかこのまま保有されるか選択権が出てくる。我々としては保有している銀行の方と連絡を密にして、株価への影響が1番小さくなるように努力する。


減損損失、24億円。詳しい内容は?ピューロランドの食べ物が昔から変わっていない。フードテーマパークが人気なので全面改装して立て直したら

(取締役)ハーモニーランドの固定資産をゼロにした。数年キャッシュフローが赤字なので監査法人と相談して思い切ってやった。

(辻社長)ピューロランドは実はあんまり赤字が少しでも出るようなら止めちゃおうかと思いました。ところがですね、知っている人にピューロランドに来てもらうと、みんな「すばらしい」とパレードもすばらしいし、総会前に流した映像のオズの魔法の国は家族愛なんです。家族って大切だよ、1日に1回くらいは家族で食事をしてみたらどうだと、あるいは1週間に1回ぐらいはみんなで話し合ってくださいと、そういうようなテーマのショーなんです。見ると良かった良かったって言う、良かったって言うわりにはですね、ピューロランドに来た?って聞くと行った事ないって言う人が多いんですよね。子供が大きくなっちゃったとか、子供がまだ生まれないんだとか、子供が来る所じゃないんだけれども、また宣伝してたくさん来たら来たでまた消防署で怒られちゃう。なかなか難しいところで、ただ来て頂いた人が、楽しい良い所だ言いますから、どうか友達たくさん連れて来てくれませんか?ね!そうすればどんどん儲かっていくと。どうもありがとうございました。


売上高が697億円で前期比25%減。年々売上が下がっている。ロイヤリティー形態に一本化と書いてあるが、この変更が原因か?

(取締役)従来は売上高に重きを置いて経営していたが、だんだん売上高より収益を重要視してやっていこうと変わっている。従来のたとえば100円のボールペンだと、6円ぐらいのロイヤリティを貰えれれば良いのですが、以前はロイヤリティを6円だけ払うよりも、いったん業者さんからサンリオで買って、例えば30円ぐらいで買うんです。それにロイヤリティに当たる6円乗っけて、36円ぐらいでその業者さんにお売りするという形態だった。最近はそういう取引形態は止めてロイヤリティ6円だけ頂く事にしましょうという事で。売上が36円から6円になったので25%ぐらいの減収になったが利益には殆ど影響はなかった。利益は横ばい、売上はこの特殊要因を除くと実質、若干増収になっている。海外でも卸とライセンス取引があるがライセンス取引が増えている、力をいれている。


テーマパーク事業の営業損失13億円は大きいと思う。

(取締役)宣伝費が10億〜20億ぐらいかかっている。ある意味では宣伝費の1部だと考えている。テーマパークでキャラクターを育成し、お客様に認められて、接して頂く事によって売上につながる。サンリオ全体の広告塔とか育成研究開発の拠点という位置づけ。

(辻社長)テーマパーク単体で実は損益を取っていると見てもらわないで、日本には色々なキャラクターがあります。名前いうとと怒られちゃいますけどホントたくさんのキャラクターがありますけども2年3年7年ぐらいで全部消滅していっちゃうんです。ですがサンリオのキティちゃんとかマイメロちゃんとかはですね、ロイヤリティをずっと取り続けているのは、テーマパークがあるからなんです。テ−マパークにキティちゃんがいるからなんです。テーマパークにいますと、中学生ぐらいの女の子が生まれて初めてキティちゃんに会えたんだ、やっと会えたというようにキャラクターを育てていき、テーマパークがあるからこそ、キャラクターがずっと永らえているんだと、いうふうにも考えて頂きたいと思います。サンリオの利益の50%は海外で稼いでいる。色々な企業が今日もユニクロとか出ているみたいなんですが、サンリオは直接お店を持っていません。でも2軒しか持っていないんですけども、約3000店のサンリオのお店が世界にあるんです。自前のお店を持ったならば、そこで人を雇ったり、大変な問題が起きてくるんです。そこでみんな海外のライセンサーにやってもらって、ロイヤリティを取るという方法をウチの海外戦略担当が考えてその形でやっているんです。私は実は社長でも海外はまったくやってないんです。そこで海外をやっているのは副社長ですから状況を説明させていただきます。

(副社長)一番好調なのはヨーロッパで売上の半分以上を稼いでいる。アメリカも不景気でしたが、今年からだいぶ盛り返している。ブラジル、ロシア、中東も好調。まだやっていないインドとか南アとか手をつけていない国もたくさんなるのでもっと伸ばしていきたい。


(辻社長)はい、次はチェックのカッコイイお兄さん。要領よくやってくださいね。(株太郎は簡単に書いていますが前の人は5分ぐらい質問して要領よくなかったって事です)


ディズニー、USJにもよく行く。サンリオのやり方で気になることがある。テーマパークは「入場券を買って乗り物を乗る場合には乗り物券を買う」か「入場券とセットになったパスポートを買う」という選択があるが、ピューロランドは入場券と乗り物券は別って事になっているので、いちいち乗り物券なりパスパートを見せないといけない。毎回手間だと思う。今日は株主向けなので全員パスポートを持っているという前提になっているので入り口の所で券のチェックがないのでスムーズだった。人件費が無駄なこともあるので、わかりやすい料金という事で入場券を買えばすべてフリーに方が良い。

(取締役)ハーモニーランドではやっている。ピューロランドは入場券の比率が高い。現状は踏み切れない


ピューロランドでは全国共通おもちゃ券が使えることになっているが、入口の入場券売り場近くのブースでしか使えないと断られてしまった。プリペードカードではなく商品券なのでレジに機械がいるわけでもない。

(取締役)積極的にはやっていない。これからも深くお付き合いするとは考えていない。


4月から営業時間が短縮された。年間、どれだけコスト削減されるのか?

(取締役)1〜2億円のコスト削減を見込んでいる。最大の要因はワンシフトで済むという事。18時以降閉めてもコラボのタレントさん、さまざまざ写真発表会などでシアターを開放したい。


女の子むけが多い。男の子向けも増やしてほしい。

(取締役)大きな課題だと思っている。男の子が喜んでもらえるようなイベントをやる。


地上デジタルでチャンネルが多くなる。サンリオはデジタルテレビの対応は?

(取締役)現在独自の番組を持つということはやっていない。キッズステーションとコラボレーションしていて、毎週15分から30分のサンリオのコンテンツを流すという事はやっている。テレビ番組を地上波に2つ持っていて、テレビ東京でやっている「キティズパラダイス」、他に「ジュエルペット」。


模倣品の対策は?ロイヤリティの取りっぱぐれの対策は?

(辻社長)模倣品についてはは中国なんかが多いんですけども、サンリオの場合は友好とか仲良しって事を主体にしていまして、訴えたりとかあんまりしていないんですよ。でも法務室がありまして、かなり大きな組織で動いています。

(取締役)確かに中国とか模倣品が多いんですけども、うちの方はショップが主体になっているので、サンリオショップにあるものが本物のサンリオ商品という位置づけ。ロイヤリティは各子会社の経理がしっかりやっているのでほとんど無い。

(辻社長)韓国に33店、香港に29店、台湾に26店、中国に108店、ロシアに3店、中東に12店、ヨーロッパに32店、ブラジルに20店、アメリカに2736店のサンリオのお店があります。この中で直営は2点しかありません。他はその国の人達が自営でやっていただいている。自営でやると土地を買ったり建物を作ったりと大変なんです。アメリカに進出して35年になるんですが、大変な勉強をしましたから、全部ロイヤリティ形式でやっています。


17時1分、質問タイム終了


続いて議案の説明と質問タイムですが、こちらは質問無し。


取締役の紹介をして、17時6分、株主総会終了。



続いて辻社長の「このごろ思うこと」。


え〜今日のサンリオの株価はですね、842円、11円高。

去年のですね、ちょうど3月31日の日経株価は1万2千何百円かだったと気がするんですが今年はですね、現在でもご承知のように、やっとこの間1万円だっていうような状態で、去年より2000円ぐらい安いんですけども、去年のサンリオの株価はやっぱり830円ぐらい。

で〜今日842円だっていう事になりますと、日経は2000円ぐらい下がっていたんですけど、まだまだ安くてどうしようもないぐらいですから、絶対に今日僕の話を聞いてですね、ぜひサンリオの株をあっちこっちの人に、たくさん勧めてもらいたいと思います。

え〜前置きはそのぐらいにしまして、今日は本当にお忙しいところ、多数ご出席いただきまして本当にありがとうございます。

え〜皆さんも全部、このサブプライム問題で株式をお持ちの方は本当に痛手を受けてですね、ボロボロになっちゃった人がたくさんいると思うんです。

この100年に1度の不況とよく言われていますけれども、米国の金融機関がその〜実施してきたサブプライム計画、これは明らかに拝金主義、犯罪なんだ、こんな悪いやつがすばらしいんだ、というアメリカ人の考えがですね、絶対に破綻したという事なんです。

サブプライム問題というのは色々なかなか、あの今日は女性の方もいるから、わかりにくいと思うんです。

私が私なりに解釈すると、これ住宅問題なんだけれども、自動車と同じに考えてみてもらいたいんですけども、200万円の自動車がある。

これを女の人にですね、免許持っているなら200万円の自動車を買わないか?と自動車屋がそう言う。

いやお金が無いから買えないんだと、お金は良いんだと、とにかく1年間はタダで乗れるよと、1年たったらその代わり毎月10万円ずつ2年間で手形を払ってくれと、240万円払ってくれと。

そんなこと言ったって乗らないしお金が無いんだからいらない、そういうこと言わないでタダで乗れるんだからと押し付ける。

そして自動車を押し付けられて、ま〜家族で乗って、なにか物でも運べば儲かるだろうし、そのうちに物価が上がるから、自動車もよそに売れば200万円以上で売れるかもわからんよ、とか何とか言って押し付ける。

そして自動車を押し付けて240万円、1年は払わなくて良いけど2年目からは毎月10万円として、2年間で240万円を払うという証書を貰う。

で、貰うとですね、自動車屋は240万円の手形を、誰か240万円の手形を200万円で買う人は居ないか、って言うとアメリカの金融機関、銀行や証券会社や保険会社、わーと来てオレが買うオレが買う、ってすぐ売れちゃう。

で、買った銀行屋が240万円のを200万円で買って、誰かこの240万円を205万円で買うやついないか、って言うとワーとまた来てそれを買う。

205万円で買ったやつは今度210万円で買うやついないかって、そういうことをいっぱいみんなでやっていたというのが、そして自動車屋はですね、200万円貰ったわけですから、もうそれで売れたっていう事になる。

ところが1年たって見たら、その女の人は毎月10万円払わないでどっか行っちゃったと、だからただの紙っ切れになっちゃったと。いうのが住宅も含めて今回のサブプライム問題。

全部のアメリカの銀行、リーマンブラザーズをはじめとして、みんなでそれをやりあって、金だ金だ金だ金だというのが、大きな問題を引き起こし、全世界に不況と失業者をたくさん作リ続けたというのが、今回の問題なんです。

これが全世界の人口が68億人だと言われていますけど、全部に及んだと。

この前の不況の時は、世界経済は安定していた為に、日本も輸出産業で逃げる事が出来たけれども、今回は世界中がダメだって事だから輸出しようって言ったって、買ってくれる所が無い。

中国が良いぞ、なんて言っても、まだまだそこまでいっていない。

この不況が株価の暴落をはじめとして、我々も非常に苦しい立場に追い込んだっていうのが、今回の不況のすべてじゃなかったかと思うんです。

乗り切っていくにはどうしたら良いんだろうか、というのが大きな問題だと思いますけれども、考えて見ますと世界には2つの企業がある。

1つは製造業。製造業って言うのは物を作っていくビジネス。例えば家を作る事もあるだろうし、道路を作る事もあるだろうし、車を作る事もあるだろうし、あるいは橋を作る事もあるだろうし。

人間が例えば土の中に芋が埋まっていると、芋を手で掘りだそうとしたってどうしょもない。ところがシャベルを作ってある所があれば、そのシャベルを持って来て掘ると簡単に掘れる。

寒いからって木の枝を折って、火を焚いて暖かさをとっていても、枝が無くなって木の幹まで持って来いっていうわけにはいかない。ノコギリを作っている人がいると、ノコギリを持ってくればもっと取れる。

そういうように、物を作る製造業というのはですね、非常に便利さを与えている。

その次に販売業というのがある。売ったり買ったりする。販売業というのはそういうものが手に入るわけですから、人間に満足感を与える。

世の中には製造業と販売業の2つの企業が僕は存在していると思うんです。

ま〜銀行とか保険とかはサービス業ですから、人間が生きていく上ではあまり重要ではないけれども、今回のようにこのサービス業が金を儲けようって事で走った為に、起こったサブプライム問題で、実態は実は製造業と販売業というのが世界にある、2つの大きな企業形態なんです。

で、そのですね、私がちょうど今回で50年、キティちゃんは35年になったわけですが、私がこの仕事を始めたのが50年前。

どんな企業をやろうかと思ったときに、当時思ったのがやっぱり何かを作る製造業か、何かを売る販売業しかないねと思ったんです。

何か思ったときに、そうだ売ったり買ったり物を作るんじゃなくて、人にタダで物をやろうと。タダで物をやる仕事をやってみたらどうだろうか。

これは私がまだ非常に・・・4歳、5歳、ここにいる大森さんっていう監査役が僕の幼稚園の友達なんですけども、幼稚園というのが、六本木に「とうようえいわ」っていう学校が昔あったんです。

その「とうようえいわ」はカートリックさんという人が外国から来て作ったんですけども、カートリックさんが静岡に行ったんだそうです。

富士山が綺麗でビックリして、それで静岡にも「静岡えいわ」っていうのも作ろうっていって、作ったのが明治時代。

静岡から山梨に行ってみたんです。山梨から見た富士山の方がもっと良いってわけで、山梨にも「山梨えいわ」っていうのを作ったんです。

その「山梨えいわ」を作ったカートリックさんが、だんだんそこに子供や孫も産まれて幼稚園も作ろうと、いって作ったのが「カートウィル幼稚園」というのを山梨県の方に作ったんです。大正時代。

実は僕や大森さんはその幼稚園に入ったんです。で、何をやったか、アメーン、ソーメン、冷麦など言ってるうちにですね、誕生会というのをやってくれたんです。

その頃、誕生日なんて知っている人なんて誰もいなかったんです。その時に誕生会をやってくれて、しかもその時にプレゼントをくれる。もうどんなに嬉しかったかわからない。

そして、今度は日曜学校に行くとですね、わりあい裕福な人達が多かったから、家から米とか布もんなんかを持ってきて、それを乞食にやるんです。

やると乞食がもうすっごい勢いで喜ぶ。人に物をやるという事が、こんな嬉しい事だというのが急に思いついて、人にタダで物をあげるビジネスをやってみようと思った。

それがソーシャルコミュニケーションビジネスなんです。それがタダでやるというと語弊があるけれども、それが贈り物のビジネスなんです。

今は近づいてくるお中元やお歳暮やクリスマス、あるいはバレンタインや卒業や入学式や結婚式、赤ちゃんが生まれたたびに何かを送ろうと。それは送ってお金を取るわけにはいかないからタダなんです。

この贈り物ビジネスというのを今から50年前にやったときはですね、まだまだ本当に世の中がも〜お金の無い、本当にも〜食べる物だって無い時代だったわけですから、そういう時に物をやるというのは、ものすごく喜ばれる。

そしてこれが本日のソーシャルコミュニケーションビジネス、誕生日ビジネスの始まりなんです。

今から45年前に僕はアメリカへ、あの時なかなか行けなかったんだけど、やっと招聘状をもらって行って、ウォールマークのポールさん、ゲイシーポールマンって言う人がグリーディングカードを初めてやりだした方なんです。

この人に会ってこの話をしたら相当感激しましてですね、ミスター辻、そういうこと自分で考えてビジネスを始めた事はすばらしいと、おれは人に頭下げた事はないけども、それは本当にすばらしいと、ただ1つだけ言いたい事は、だれかに物をタダやるときに何か言葉を添えてみたらどうだと。たとえば病気見舞いの人には早く良くなってくださいねとか、何か貰った場合にはどうもありがとうとか言葉を添えたらどうだと。

それがグリーディングカードだといって、サンリオはオールマークの日本の代理店になったんです。23年間ずーっとやっていたんですけども、よくサンリオのビジネスはキャラクターのキティちゃん一辺だと言うけれどもそうじゃないんです。

本当はこのソーシャルコミュニケーション、社交的な贈り物とカードのビジネスが本業なんです。

物を作るというのは人に便利さを与えているように、物を売るというのは人に満足感を与えている。

物を贈るという事はみんなが仲良く愛され、助け合える元手を作っている。だから皆さんたちも何かあった時はどうか、ま〜誕生日でも良いし、この間の父の日でも良いし、あるいは病気の人にでも良いから、ちょっとした物でも贈る。

いま手土産っていうのが非常に流行っていまして、人を訪ねる時にはだいたい手土産を持って行きます。

手土産の100%が食品なんです。ところが食品は賞味期限がある。

最近は賞味期限が切れてもまあ良いやって事もあるけど、賞味期限があると貰った人はまだ大丈夫だっていうのと同時にですね、これいつの製造月日が書いてある。

その日の製造月日なら良いけど、3〜4日前の製造日だったら、他から貰ってきたのを持ってきたのかな?って思ったりするからですね、手土産はサンリオのキティちゃんなんてどうでしょう。

この間イトーヨーカ堂の伊藤さんに僕が去年持って行ったら、とっても喜んで家内や孫まで喜んだって言っていたけども、その贈り物って言うのは本当にみんなと仲良くなれる、唯一のコミュニケーションの大切な物だと思うんです。

いま不況でま〜不況だといっても給料が安くなったというわけではないし、ボーナスが出なかったわけでもない。また年金が少なくなったわけでもないわけですから、この不況になった時にはどうしたら良いだろう。

あの〜今日もいるかいないかわからないんですけども、え〜三菱銀行の人が私の所に来まして、いろんな会社に行ってこの不況を乗り切るにはどうしたら良いんだと、お宅の会社はどういう事をやるんだと、この大不況を乗り切るにはどういう対策をうつんだと、実は聞き歩いているんだけども、ハッキリした答えはどこも出なかったと。

大会社もこの大不況をどうやって乗り切るのか、会長が社長に聞いて「わからない」と言ったらクビになっちゃったっていう社長がたくさんいるわけなんですけども、僕の所に来て僕は真っ先に、この不況を乗り切るにはもう助け合うしかないよと、それぞれが助け合って自分さえ良ければ良いって事じゃなくて、困っている事は何なんだ、それを助けようと、その代わり自分の困っている事も助けてくれと。

お互いに助け合って生きていく事が、唯一の道だよと。言う事を言いましたら、初めて答えが出たよ、なんて言ってました。

この今の不況を耐えていくにはですね、やっぱりコミュニケーションを取り助け合って生きてくような形が1番良いんじゃないかと。

サンリオのソーシャルコミュニケーションビジネスっていうのはですね、何かあった時には、とにかく手を携えて仲良く生きていこうと、また家族愛、皆さんたちもオズの魔法の国を見てもらったかどうかわからないんですけども、オズの魔法の国っていうのは、家族がなんといったって1番大切なんだという。

ところが、ね、恋人に女の子が自分の男の子に他に好きな男が出来ちゃったって言ったら、その男を殺すしかないって殺しちゃったっていうんだから、ま〜ね、わけがわからない世の中なんですよ。生まれた赤ちゃんも抱いていてコンクリートに落っことしたら死んじゃったとか。

もうこんな事はね、僕は昭和2年に生まれて82歳なんです。ウチの秘書がですね、国会図書館に行くとですね、新聞が全部あるんです。そこで昭和2年の僕が生まれた当時の新聞を東京日日新聞って言うから今の毎日新聞だと思いますけどもね。

僕が生まれた、そこら辺の記事を全部持ってきてくれたんです。引き伸ばして見てみたら、殺人というのは1つありましたよ。ところがその殺人問題が10日ぐらい同じ問題を続けているんです。その間、10日間殺人はまったくありません。

その代わり2日1回ぐらい心中って言うのはありました。やっぱりかなわぬ恋に陥って2人で死んだ事なんですかね。そんで牛車、牛の車が人をひいたっていうのがありました。

昭和2年ですよ。昭和2年って言うと車なんか、やっと出来たぐらいの時でしょうね。T型フォードが出来て丁度100年目ってだっていうから、ま〜101年って事ですから。

そういうような時代。今はどうですか?殺人なんて数え切れないぐらいある。

ピューロランドはそういう時代の皆さんたちにどうか一時でも良い、一時で良いからこういう嫌な事、争いとかね、そういうことを全部忘れちゃって、みんなが仲良く助け合っていく時間をピューロランドでとにかく過ごしてくれ、っていうのがビリーブっていう、信じてというパレードなんです。

今日は皆さん見ていただいたか私わからないけれども、見ていただいてそして、そうだった、やっぱりみんなが仲良く手を取り合って、助け合って生きていく事が大切なんだというこのショーをどうか家族でみんなで見て頂いて、生きていく事の大切さを僕は味わって貰いたいと思う。

ところがその途中でですね、カンカンカンって鳴り始める。あ!夜が明けちゃうんだ、夜が明けちゃうともうこのメルヘンの世界にはいられないんだと、夜が明けないでくれメルヘンの世界を続けてくれってみんなが祈る、そういうショーがサンリオでやっているビリーブっていうショーなんです。

このビリーブっていうショーも、あるいは宝塚の小池しんいちろう先生や宝塚の人達によって作られているオズの魔法の国、これがあって有名なアメリカの150年前のメルヘンだけれども、メルヘン1号と言われているんですけども、これを見てもらいたいと。

またフェアリーランドシアターでは、兄さんと弟が喧嘩したけども、やっぱり仲良く生きていかなければならないんだという兄弟愛を描いた作品をやっています。

みんなこういうようなものを、ところが僕がピューロランドに来てって言うと、子供がいないとか子供が大きくなったとか。

子供の見るところじゃないんです。実は皆さんたちに大人が見てもらって、みんなが助け合って仲良く生きていく事がやっぱり1番大切なんだという事を教えてもらいたい。

サンリオって言うとなんかキャラクターがあってキャラクターの劇だけをやっているように見えるけど違うんです。

架け橋をやっているのが実はキャラクターであって、みんなが仲良く生きてもらいたい。これは民族、人種、宗教、すべてを超えてですね、あらゆる人達が仲良く生きていってもらいたい。

金はその後で良いと、そういうような気持ちで実はやっているけれども、みなさんは株主ですから僕が金は後で良いと言うとすぐ怒られちゃうから、金儲けも一生懸命しますけれども、金儲けの為なら何をしても良いんだという事はサンリオには無いんです。

どうかみんなが仲良く助け合っていこうという事を、沸々としてやっているのが実は我々の仕事なんです。

だから、ピューロランドも儲からなければ企業家としては止めちゃおうとか思います。止めようと思ったことは何回もあるんです。赤字の会社はやっちゃいけない。

でも僕は知り合いを連れてきてピューロランドを見てもらう、あるいはキティちゃんに初めて会えたんだ、キティちゃんなんだと言って写真を撮ってる姿を見ると、儲けだけじゃないんだ。

佐藤館長がですね苦しがって、もうどうしたら良いんだ、って言っても1億や2億の金は何とか稼ぐから何とかやっていこう、そのうち絶対に儲かるようになるよって言いながらやっているんです。

友達にピューロランドを見せると素晴らしかった良かった。子供より大人が良かったって言う。

そうじゃなくって子供の来る所じゃなくて、大人がまず見てもらってみんなの仲良しの輪をね。

食べる物、さっきの質問でまずい物を食わしていると同じ物を食わしているとか言われましたが、そんなことは無いんです。あそこは実は50種類のバイキングがあるんです。50種類も食べれっこないんです。せいぜい食べたって10種類か20種類だからその美味しいやつを食べなかった。

高速道路が1000円になったらその時ハーモニーランドはね倍ぐらい入っているんです。あそこは乗り物は無いんですよ、乗り物は絶対に作らないんですよって言ってるんです。あそこは屋外だし雨が多いし。

春夏秋冬がある日本で、それで大変なお金をかけて屋内型のテーマパークを作ったんです。ところがあんまり宣伝するなって言うから、消防庁の方からですからね、しょうがないから宣伝できない。

だからあんまり知らないで、そのうち子供の来る所になっちゃった。

ね、ここにいる皆さんはどうか、ピューロランドは子供の来る所じゃないから、いや子供を入れないんじゃないんですよ。

子供も特別入れてあげますから、大人の来る、あそこでみんながですね、面白い物を見て話し合って、50種類の中からですね、あんまりたくさん食べるとね、食べ過ぎになっちゃうから、だから10種類ぐらい食べて。ディズニーランド行くとね、悪いけど酒飲めませんよ。

ウチは飲めるんですよ。ウイスキーとか日本酒とかはダメ。ビール。ビールは酒じゃない。ビールはビールだって言ってんの。ビールとワインは飲めるんです。なぜビールが飲めるかって言うと、いま佐藤館長は胃を悪くして飲まないんですけどビール大好き男なんです。

僕は佐藤館長のためにビールはOKと言いました。飲めるんですよ〜だから、良いじゃないですか。ビールぐら飲んで酔っ払う人なんていないと思う。

そう言っちゃいけない。僕は飲めないからダメなんだけれども、あの〜だからピューロランドにもぜひ来てもらいたいと思う。

どうかみんなも誰か人を訪ねるときには、必ず手土産を持ってってくださいよ。手土産を持っていけば必ず喜ぶから。しかもサンリオの物を持っていけば、親子兄弟、子供から大人までみんな喜ぶから。

それにサンリオのものは腐らないし。食料品もあるけどね、でも大丈夫、腐らないんです。

だからコミュニケーション、それで帰りには何かお土産くれって顔をすれば良い。また何かお土産やる為に皆さんたちも家に何かサンリオの物を買って用意しておくんです。試しにで良いからぜひやってください。

食べ物屋にでも行っ時にね、可愛い女の子でもいたら、可愛いねって言ってサンリオのちょっとした物をやると、「あ!キティちゃんだ!うれしい」って言いますよ。

いや女の子にやるのがイヤなら男の子にあげたって良いですからね。しんかんせんとかありますから。「しんかんせんか〜オレが子供のことよく使ったな」なんて。

何かやるとそこで会話が出来るんです。サンリオはそういう実は会話を楽しんでいきたいと思う。僕がこの事を50年前にやったんですよ。誰もやっていなかったんですよ。

ただ今のこの世の中で創業者でオーナーで社長でワンマンでなんていうのは僕以外いないんですよ。珍しいんですよ。だから応援してもらって、金も必要だけどもね、でも何とか仲良くなっていってもらいたいと。

ウチが倒産したら人殺しみたいのばっかりになっちゃうんですから。だからどうかサンリオを応援してもらいたい。

ちなみにですよ、鉄鋼会社でも何の会社でも良いですよ、そういう会社のお父さんはその会社の株主だって子供に言って御覧なさいよ。

そうかって言うだけですよ。お父さんはあのキティちゃんの会社の株主なんだと言うと、女の子だったら偉いんだね、って事になりますよ。ホント、絶対嘘じゃないから。

たくさん買えなんて言っていないんです。100株で良いの、100株で。100株で良いからその代わりに売らないで下さい。100株って言ったって8万円なんぼじゃないですか。

すぐもーこんなこと言っちゃいけないって言うから言わないんですけども、僕は増配しろって言ってんのもっと。さっきのお嬢さんが金が無いのに配当するなって、あ!そんなの言わなくって良いや。良いのどんどん配当原資があればもうどんどん。

そんで〜転換社債はね、三菱銀行に頭を下げて、しないでくれってと、株が増えちゃ〜困るんだから、自分で全部返すからって、僕が頭を下げて話しに行きますよ。

いまね〜その代わり皆さんたちだって銀行からお金を借りているだろうと思うけど、返しちゃダメですよ返しちゃ。銀行は貸してはじめて利息が取れるんだから。返しちゃったら一銭も取れなくなっちゃうから怒られちゃいますよ。

そんでみんなで銀行からたくさんどんどん借りてやる。それが思いやり。ホントなんだから。じゃ銀行で聞いて御覧なさい。お金借りるのは嬉しいですか?って。もちろんですって言いますよ。そこで利息が取れるんですから。だから考え方を改めて、どうか銀行とも仲良くしてください。

サンリオは一生懸命稼いで、配当も増配も絶対言うなって言われてるから。でも来年ね、50周年なんですよ。

ね、どこの会社だって50周年なるとなんかやるでしょ〜。何もやらないわけ無い。

でもね僕がそういうことを言うと有価証券報告書を書き換えないといけないらしいんですよ。いくら増配するなんて言うと怒られるから。

だからちょっと言えないけれども、みんなは絶対に贈り物はサンリオの物だって決めてください。それからみんないっぱい連れてピューロランドに来て下さい。

で、もし気に入らない事があったら、佐藤館長を吊るし上げてください。ぜんぜん楽しくないじゃないとかなんとか言ってさ〜。

一緒になってそこら辺に落ちているゴミまで拾う事は無いよ。それはウチの人が拾いますから。そこまでしてくれなくても言いですけども、どうかやっぱりサンリオを応援する、ね、サンリオの株を持ってれば絶対に子供からお父さん偉いんだねって言われるから。

僕が自慢して良いことが1つある。それは50年間法律違反をしていないんです。何年間って言ったらちょっとおかしいけども。

50年間していない会社はそうあちこちにあるもんじゃ無いですよ。だから日本競馬って言うのはですね、農林水産省のお役所だから、あそこに出入りするにはね、何十年間、脱税があった会社はダメなんです。

ウチだけなんです。赤十字、宮内庁、物品を納入しているのは50年間も法律違反が無いから。法律違反だけはどんな事があってもダメ。法律もろくなもんじゃないけどね。でも一応法律があるんですよ。

それだけは自慢できるんです。だから子供にも、サンリオのの株を持っているぞ!って言うと、お父さんは偉いんだね〜お父さん好きだよってすぐなる。

だからどうか株を、お宅たちはこれ以上買わなくて良いから友達に勧めてくださいよ、友達。ね、絶対配当するから、ね。

この間の株主総会で日産自動車はもう無配か〜って怒られてる。役員のやつらは相当金取っている。役員報酬27億円を貰っていて配当ぐらいしたらどうだってずいぶん怒られている。

ウチは貧乏役員だからあんまり貰っていないんだけども、ま〜配当だけは優先したいと思っていますから信じて、ね。損はしません。

お宅が言っているようにどんどん取ります、ロイヤリティ、ね。ウチにロイヤリティを払っている物だけ買ってくださいね。

ホントのこと言って百貨店、今ね小売業が全部ダメなんですよ。ユニクロかニトリぐらいが良いだけであと全部ダメなんです。

でもウチは何で良いのか?贈り物だからなんですよ。ウチは贈り物だから、今ね自分の買い控えが多いんですよ。モッタイナイから使わない。

ところが、極秘だけどね、実はユニクロがこの間、僕の父の日だって言ってね、ユニクロのTシャツ・・・Tシャツじゃないな〜こういうシャツをくれましてね。950円。土日は600円だって言うんだよね。よく僕にくれたもんだって思ったんだけども、着てみたら結構良いんだよね、それが。600円で儲かると思いますか?

ユニクロのヒートッテックっていう、冬ユニクロはやりますよ。どんどん売れますよ。でもどうしてもサンリオの物を買いたいって言う人がヒートテックだけじゃ困るっていうんで作ったのが「ウォームエンジェル」ってやつなんです。

ヒートテックってやつはユニクロと東レでやってるんです。ウチはね帝人とやったんです。ウチのは別な所が暖かいんです。心が暖まるんです。

なのでユニクロよりね5割高いんです。で、ロイヤリティも高い。

9月2日から売り出しますから、あのサンリオはね口コミの会社って言われているんです。宣伝しないんです。口コミ、あれ良いよって言って。なのであまり宣伝しないけれども。

最近、宣伝費が新聞にしてもテレビにしても安いから、佐藤館長がテレビでやってみるかって言ってますから、そのうち宣伝しようと思っていますから、どうかご協力のほどよろしくお願いします。

え〜佐藤の顔見たら、いい加減にしろって顔をしてますから、そろそろお話を止めさせて頂きたいと思いますけども、何か嫌な質問じゃなくて応援的な質問を言い残した事はありませんかね?


(株主)ピューロランドで誕生日会っていうのをやってますよね。ウチの娘5歳になります。今年で5回目誕生日会に参加させていただきました。もう1人生まれまして今年から誕生日会年に2回行かしていただく事になるんですが、毎年、キティちゃんと写真を撮ってお皿を貰って事なんですが、毎回同じなのでちょっとリニューアルをお願いしたい。似顔絵コーナーがあるが平日なんかだとガランとしている。もしそこに似顔絵が割引券なんか入っていれば似顔絵なんかをやってもらおうかとなる。売上も上がるんじゃないかと思う。

(辻社長)(取締役に対し)検討してやってくださいよ。どうもありがとうございました。

年に2回じゃダメですよ。週に1回来てくださいよ。ビリーブって言うパレードをやっています。あのパレードは実は真ん中に木があるために、ここで見ていると向こう側が見れません。わかりますね?

だからパレードを見るのは10箇所見る場所があるんです。10回見なきゃダメなんですよ。1箇所で10回見なきゃダメなんです。10回見るとね、みんな違って見えるんです。

これは亜細亜大学の教授がパレードを分析してるんです。それによりますと、あのパレードは1回見ただけじゃまったくわからないよ。10回見なきゃいけない。10箇所で10回って事は100回見なくちゃならない。あれは1日1回しかやっていませんから、100回見ないとあのパレードを語ることは出来ない。ね。よろしくお願いします。


僕ねホントのことを言って、いろんな所から話をしてくれて話を全部断っているの。人の前で話しする事はもうここだけ。あとはお正月だけ。だから長い話になってしまったけれども、どうかサンリオのファンになって、楽しく、ね。いま50年も社長やっている人なんて1部上場に、創業者でオーナーで社長でワンマンでいないですよ。だから応援してくださいよ。ご清聴ありがとうございました。


17時46分、「このごろ思うこと」終了。


今年も適度に笑いを取りながら面白い話をしてくれました。去年とちょっとダブっている話もあったけどね〜。





総会が終わると受付近くで写真撮影会がはじまっていました〜。キティちゃん、シュガーバニーズの他にジュエルペットのキャラクターでしょうか??





DVDや本、暑中見舞いの葉書などが販売されていました。


クジで当たったのは・・・・





10等の折りたたみミラー


船の乗船券は残念ですが貰えませんでした〜。来年こそは・・・・。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system