サンリオの株主総会

平成20年6月26日(木曜日) 16時〜

場所 パルテノン多摩 大ホール


SDホールディングスの総会があった虎ノ門駅から、サンリオの会場の最寄り駅多摩センター駅に移動です。

新宿駅から京王線に乗るのが通〜らしいですが、株太郎は慣れている小田急線で行きます。


多摩センター駅に到着したのは15時15分。総会の会場に直接行っても良い時間ですが、せっかくなのでピューロランドに行こう!!





今日は「株主+同伴者1名」入れます〜。

一般に人は入れません。泣いて頼んでも絶対入れないのかな〜。





9時から19時まで営業しているので、朝から遊んで総会に出席してまた遊んでっていうのが可能です。


入口で議決権行使書を出して、ピューロランドの入場券とお土産くじの券を貰います。

議決権行使書は蛍光ペンで人数を書いて返してくれます。





2階のプリモガーデンにたどり着くまでが大変でした。去年も迷っています。方向音痴だし勘で行こうとするし。

入口が3階ってところから分かってないしね〜。

入口からエスカレーターで2階に下りると、ま〜2階なんですが、吹き抜けで1階とつながっているなんて知らないから、目の前にある階段を降りても、1階だとは思ってないんだよね。

しかもこの階段を降りないと、どこにも行けない。強制的に1階に降りることになります。

1階に下りてから別の階段で2階に行く、そんなこと〜複雑すぎて株太郎には無理です。





キルトバッグを狙っていましたが、右下にある「レジャーシート48本」ってやつでした。ハズレですね〜。





シナモンのレジャーシート 120cm×150cm

ペッタンコで軽いのでカバンに入れるには良かったです。朝日テレビのお土産と弁当が入ってるし〜重くて重くて。





キティちゃんとミッキーマウス、どっちが好きですか?


さ〜総会の会場に行きますか。総会続きでヘトヘトに疲れているので帰りたい・・・・





総会会場は歩いて5分ぐらいのところにあります。

ピューロランドでくじを引かなかった人はこちらで引けます。





商品の展示やポストカードの販売があります。





10500円の切手は非売品〜額代がスッゲー!!鬼〜!!





こっちは1ケ所に3匹いるのでお得。

シナモンは小さいな〜身長何センチの人が入ってるのかな〜?あと手が短い。握手するのは大変だね〜。





総会終了後に懇談会「このごろ思うこと」。いつものやつですね〜総会後すぐに帰るのでどんなお話か聞いたこと無い。


出席株主は700人ぐらいですかね〜。


いつも通りの挨拶と下山取締役が5/24に亡くなった報告と株主数、議決件数、監査報告、召集通知の説明は常務に交代、スライドを使いながら説明。


16時16分、社長に交代して質問タイム。


ここの質問タイムは賛否両論あります。社長がまともに答えないので。ちょっとふざけてる感じだし。
年のせいか年々ひどくなっているような気がする。80歳なので頑固なところもあるんでしょうね。

私は面白くて良いと思うけど、ま〜やり過ぎって感じもするしね〜。漫才みたいだし〜。




ピューロランドの接客について。朝一で入場するとエスカレータを降りた所にスタッフがお客を待って挨拶をしてくれる。そこにいたスタッフで「SW」っていう人は目が合ったのに挨拶も何もしない。

社長「どうしょもないね〜」

「あなたはそこになんで立っているか?」と質問したところ「あなたは私に挨拶して欲しいんですか?」と答えた。ありえませんよね。サービス業として。

社長「ありえないね〜」

「特別扱いしろってことですか?」って逆に質問されたんですよ。そういう接客する人間がお客の前に出て良いのか?接客以前の問題。

社長「良くないね〜」

問題外ですよ。

社長「クビにするか」

その時はその人に何を言ってもしょうがないと思ったので、それ以上言わなかった。言った言わないになるとイヤなので後で名刺をくれと言ったのに持ってこなかった。

社長「前の日にかみさんと喧嘩でもしたのかな〜1人でもそういう人間がいると良くないよね。状況を聞いたうえで厳重注意、指導する。場合によっちゃ〜クビにする。ショー、アトラクションを準備する男なんだよね。元ディズニーランドにいた男だっけ??(隣の取締役に聞く)違うか、向こうに責任転嫁しようと思ったけどダメだったか。厳重注意します。申し訳ありませんでした。」




辻社長は81歳で現役で、

社長「まだ80歳」

がんばっていらっしゃいますが命は有限いつかは〜

社長「そういうこと言わないでよ。よく言われるんだよ、銀行さんとかそろそろ辞めたらどうかとか。」

怖いのはですね、在任中に何かあると、

社長「そういうこと言わないでよ。」

株主としては在任中に何か

社長「言わないでよ〜あんた〜何かあるかもよ〜って言われたらどうする〜?そんじゃ〜」

そりゃ〜人間だから何があるか分からない。

社長「そりゃ〜そうだよ。そうだけどあんまり言わないでよ。僕はね〜いつも怒るの。いつ辞めるのって聞かれたら、あんたはいつ辞めるの?って聞くと黙っちゃうの。も〜良いじゃないですか〜死ぬとかね〜その時はちゃんとやります。」

じゃ〜死ぬまで現役で

社長「分かったから〜心配して頂いてありがたいけども、80歳になるとね、いつ辞めるんだとかそんな事ばっかり言ってくる人がいるんだよね。だから、あんたはいつ辞めるんだと聞き返すの。この間も銀行の常務が来てね、そろそろ次期社長を〜って言うから、あんたはいつ辞めるの?聞いたら黙っちゃうの。そういうの楽しいんだろうね。ま〜がんばりますよ。」




個人株主が増えた。同伴者1人連れて来て良い事になっているが、同伴者が小さい子供の場合、総会に出たくても出れない株主もいると思う。託児所など作ったらどうだ?

社長「いまね〜少子化なんだよね、少子化。総会前にビデオ見てもらっていたけど、このショーはテスト的にキャラクターを使わなかったの。キティちゃんもシナモンの出てこないの。普通の成人物だったけど大好評だった。600公演やった。最後の公演の日に続けてくれと言われた。あと600回やろうと決めた。子供よりかは大人、おじいちゃん、おばあちゃんにここに来てもらいたい。だからね、託児所よりむしろ倒れたりなんかした時の病院みたいなのが良いよね。だからね、年寄りが休める所を作ろうと。ピューロランドの隣がね、お風呂なんですよね。そこに入ったりしてもらいながら良いんじゃないですかね。




ピューロランドが出来て20年。あまり黒字になっていないようだが、今後は?

社長「それはあんたが来てもらうしかないでしょ。どんどん友達を呼んで来て頂く。これだけのね施設無いですよ。宣伝どんどんすれば良いって言う人もいるけどね、あんまり効果の無い宣伝するのが嫌で、よい商品、来て楽しかった、良かったって言ってもらえるようにしたい。屋内型のテーマパークですから1度に6000人以上入るとダメなんです。だから、どんどん入れろって言ってもね、入れないんです。6000人入ったら、50人出たら50人入れるとか夏休みやってます。だからね、あんまり入っちゃダメなんです。今日は株主の皆さんが結構入っているけど、普通の日はあんま入んないんだよね。われわれが考えていることは、来てくれたお客さんが来て良かったと楽しかった嬉しかったっていうような形ができるようにしたいと思ってるんです。ですがほとんどの人がここへ来たくないんですよね。1回来た人は必ずもう1回来てくれる。必ずでも無いけど来てくれる。良い物を作っていこうという気持ちは変わりないんです。よろしくご支援のほどお願いします。




こういう所で話すのは好きじゃないんですが

社長「じゃ〜やめればいいじゃん」

サンリオの株を20年間持っていまして塩漬けになっています。一時期上がったときに売ろうと思ったんですが逃してしまった。

社長「売るなんて言わないでよ〜」

今後の先行き、株価の動きはどうなるのか?

社長「株価がいくらになるかは大事なことだけども、株屋にも私にも分からない。でもね〜今日、どれくらい株が上がるとか、どれくらい儲かるだとか絶対に言わないでくれって言われているんです。でも少し言おうと思う。言おうと思うんだけど、このあとのこのごろ思うことで言おうと思ってるの。だから、売らないで持っていてください、ね。いま1300株もってるんだっけ?じゃ〜2000株にしてください。売っちゃダメですよ。高くなったら売るのなら、そういう会社の株を買ってください。でも20年ね、友達でいたってことは嬉しいですよ。ま〜がんばりますから、あんまり心配しないでください。




千葉から来てるんですけど、こういう機会でもないと娘を来れないのですが、同伴者1人になったんで、娘は4年生になったんで、1人でも携帯電話もたせておけば、

社長「携帯だけじゃ危ないよ」

ピューロランドの中ですけど、安全ですよね・・・

社長「安全だけど、1人で大丈夫?」

100%って言うのは無いですし、もっと小さいお子さんだと置いていけないし、託児所みないな施設を作るのは難しいかもしれませんが、小さなツアーみたいに係りの人が小さな子供を何人か連れてショーを見せてあげるとか、そしたらコストもそんなにかからないで出来ると思うけど。

社長「わかりました。え〜あのね今回本当はねも〜5万人株主さんがいるとね大変なんですよ。ピューロランドに入らなくなっちゃうから、同伴者1名って事にしたけど、今ねそれぞれね、ホリプロにしても、いろんな所にしても、株主であれば歌手観れるとかね、そういう事をどんどん自粛してるの、増えすぎちゃってるの。だからね同伴者1名入って事にして株主優待券配ってますから、それでぜひ来てください。それであれをまた売っちゃう人がいるんだよね〜どっかへ。遠くの北海道の人とかは良いけどね〜、HPとか見ないように言われているから、見ないようにしているけど時々見るとね〜いくらでどこのチケット屋で売れたとか載ってるわけ、ふざけるなってね〜。ちゃんと来て下さいって。来年もまた来てくださいよ。株価を上げるためにはお金を払ってきてくれなくちゃダメ。無料券ばっかりじゃあんまり嬉しくないんだよね。売ってるものは5割引にしろとか言いたい事いっぱい言う人がいるんだよ。

株価が上がればもっと買う気になるかも。

社長「売っちゃダメですよ。怒るからね。売るために買うんだったら、ほかの会社を株を買えば良いの。僕があとで話します。なぜ売っちゃいけないか」




社長「じゃ〜あと1名。」

は〜い、は〜い。

社長「じゃ〜ハイハイさんどうぞ」

6点ほどあるんですけど。

社長「あんまりたくさんダメだよ」

テーマパークの計画、平成20年マイナス11億円、21年度マイナス1億円、22年度0、23年度0、となってるが、どう考えているのか。

社長「あんたが来てくれりゃ〜いんだよ。はい次は?」


買収防衛策について。社長のご意見でみんな仲良くっていうのがあるが。どういう考えなのか社長の口から聞きたい。

社長「だから買収しに来る人も仲良くしてねって言ってるの。意味分かる?ね?意味分かる?。来てるの、買収したいって人が。そう人とも仲良くするから、みんな仲良くしてねって言ってるの。」




優待券に商品の割引券があったらもっと買い物すると思う。

社長「とにかく応援してください。何でも安くすれば良いってもんじゃないからさ〜。サンリオの商品は高いです。高くても買おうって気で買って頂きたい」




社長「これでだいたい質問は〜あんた、どうしてもしたい?昔のね総会屋っていう人がいてね、ピチ〜っとすごい質問とかあったんですよ。じゃ彼に」

他の会社じゃありえないんですけど、こういう風に質問しているときに口をどんどん挟んでくるのはお宅だけなんですよね。

社長「僕がやっていることが正しいの。」

それでは質問させていただきます。海外に店舗を出しているが他にも有力が国があるか。ライセンスについて分かりやすく説明してください。

常務「国内は苦戦しました。海外は好調だった。インドにも出店。ロシアはこれから伸びるのでは。ライセンス事業は古いやり方で売り上げを計上していたので、今回減っているが利益的には同じ。」


などなど。17時3分、質問タイム終了。


議案の採決、取締役の紹介をして17時8分、株主総会終了。



すぐに「このごろ思うこと」が始まり〜。


あまり詳しく言うと、特別な情報を入手したとかでインサイダーになるらしいのですが、ま〜少し言います。

十数年前、人口が60億人になったら食料とか人類は危機的になると言われていた。それが現在67億人。いろいろ問題が起きてくるのは当たり前で、これまで何もしなかったってことはどうなんだろうと思う。今になって二酸化炭素問題とか大変だ大変だ言っている、サミットで話すとか言っている。こんな事をいうと怒られるが、そんなことはどうってことは無い。僕が心から心配しているのは二酸化炭素や人口問題とかじゃなくて、秋葉原の事件とか食品偽装事件とか人を殺したり、騙したりしてはダメっていうこと。いくら法律で罰を決めたって守らなくなってきた。法律の効果が無くなった。学校で教育したって道徳教育1つも出来やしない。最後に残ったのは宗教。悪いことすると罰が当たるぞと、だれも罰なんて当たると思わないからすぐ人を殺す。こんな人間になっちゃった事の方が二酸化炭素の問題よりも大切なんです。木があれば解決するんです。卑怯なことをするなとか我慢をすることを忘れてしまった。みんなが仲良くすることが大切なんだ。1日1回ぐらい家族が食事をすることが無くなった。親や兄弟、友達が仲良くすることが大切なんだ。ここに来て楽しい時間をすごしコミュニケーションをとってほしいと思って作ったのがピューロランドなんです。ですから、あまり宣伝も大きく出来ない、来てくれる人だけ来てくれれば良いという考えだった。僕が今お願いしたいことは、1日1回で良いから家族で食事をしてほしい。そうすれば、人を殺しても良いとかごまかしても良いとかいう考えから、悪いことは悪いんだと変わってほしい。

サンリオの国内は売り上げがダメだった。それが11月から昨年を越える売り上げになった。これはおかしいと思っていた。誰が買ってくれたんだと思った。実は外国人旅行者だった。お土産でキティちゃんを買っていく。または海外に行く時に持っていくお土産がキティちゃん。フランスのシャンゼリゼ通りに立っていると30人に2〜3人キティちゃんを持っていた。キティちゃんを見るとどう思うか知りません。だけどキティちゃんはかわいい。キティちゃんはリボンをつけています。これは仲良しっていう意味なんです。みんなも仲良くなってねって事なんです。あるゲーム会社がゲームを作ろうといってきた。ゲームばっかりやっているとコミュニケーションが取れなくなっちゃうから、トランプなら良いと言った。みんなでばば抜きやったり7並べやったりできる。最近は携帯、メール。命に次に大事なのは携帯っていう人が大勢いる。年がら年中携帯。これは僕も止めろとは言え無い。僕は携帯を置きっ放しにしている。1日になんか見るだけ。これが人間を疎外していると思う。だから1日1回ぐらい家族で食事をしてくれと言っているのです。それが出来ないと言うなら1週間に1回でも良いからご飯を食べてください。それも出来ないと言うなら月に1回で良いからピューロランドに来て下さい。ピューロランドに来ればコミュニケーションが取れます。ピューロランドはコミュニケーションの場なんだ。だから危険なことは何も無いし楽しく食事も出来るし。言いたい事は、1日1回で良いから家族で食事をしてくれ。それがダメなら1週間に1回。それもダメなら月に1回ピューロランドに来て楽しい一時を過ごし、コミュニティの場として使ってくれないかと、それが僕のお願いです。それが実はピューロランドの大きな願いです。

今期の売り上げは良いです。海外の売り上げは良いです。ブラジルは石油が出ちゃった。商品をどんどん送っても足りない。モスクワもすごい。


などなど。キーボード打つの疲れたのでおしまい。

まとめると「みんな仲良く」と「今年のサンリオは良いよ〜」



17時49分。「このごろ思うこと」終了。


inserted by FC2 system