8136 サンリオの株主総会

平成19年6月21日(木曜日) 16時〜
場所 パルテノン多摩 大ホール、サンリオピューロランド


今日2件目の総会。ピューロランドに14時30分到着。総会は近くの別の場所で16時から開始ですが、サンリオピューロランドには9時から入れます。今日は株主限定デーです。普段より今日の方が混雑しているかもね。総会以外で来た事無いから分かんないけど。



去年と同じく同伴者がOKです。でも今年は株主+同伴者1名。去年は同伴者3名までOKだったので召集通知にこの件が書かれていたのを見たときはビックリした人も多かったでしょう。

受付で何人か聞かれて、入場券とお土産くじを貰いました。見てのとおり男1人だ!!男一人でピューロランド。普段ならありえないけど、今日は良いよね??



お土産クジはハズレっぽい。ポーチ&ミニタオルのセット。2種類あって選ばせてくれるんですけど、選ぶの恥ずかしいのですが・・・・
でも「コッチ」って言ったけど。



ポーチ   130mm×90mm×40mm
ミニタオル   250mm×250mm

良い方の景品はコーヒーメーカー、リモコンラック、ジュエリーケースみたい。



テキトーに館内をグルグル。去年より人が少ない。同伴減らした効果かな〜。



着ぐるはたまに出てくるみたい。猿は恐いって言う子供がいた。

腹減ったので食堂で醤油ラーメンを食べる。海苔がキティちゃん。意外と美味しかった。720円。



やっぱり1人だと寂しいね。15時10分。耐えられなくなり歩いて5分ぐらいの総会会場のパルテノン多摩に向かう。

途中で猫発見。熟睡中。ピューロランド近くの猫は「お猫様」と呼ばれているかも。



総会レポに猫の写真なんか必要かな〜。キティちゃんでもないのに〜。



15時18分会場に到着。直接会場に来た人は、ここでクジが引けます。



前のスクリーンではピューロランドでやっている劇の映像が流れている。ぜんぜん来てないですね。ピューロランドで遊んでいるのでしょう。



今年もコレですか。去年とまったく同じ。このごろ思うことですか。

開会時間になり、いつもの社長の挨拶やら議決権の数、監査役の何も違反が無い報告があり、召集通知の朗読。でも社長から常務に交代。体調でも悪いのかな。取締役1人、体調不良で欠席してるし。

説明はスライドを使いながら。誰かが読んでいる所をレーザーポインターでさしてくれるので分かりやすい。

16時22分。議案の前までの質問タイム。常務から社長に交代。

TOB対策→値上がりしても売らないでほしい。他は特にない。大株主にも出来るだけ持ってもらうようにお願いしている。

3年間保有すると1円でストックオプションを買えるという企業があった。

株を増やすような事はしない。配当、自社株買い。良い方法があったら教えてください。

テレビのマイメロディが面白い。好評なのに時間が短縮された→評判が良い。継続してやっている。

電話の加入権を固定資産として計上している。今は価値がないもの→監査法人と検討中

現在の株価に不満

一生懸命やっている。悔しいね。売るから安くなる。売っても良いけど全部売らないで。国内の不振だけど海外は好調。

大分のハーモニーランドが足を引っぱっている→行った事あります??最近良くなりましたよ。

中国のテーマパークでニセキティがでたが→サンリオの場合はみんな仲良くやりましょうなので訴えない。

テーマパークが赤字→ジェットコースターなど危ない物は入れない。キャラクターの教育育成の場でもある。

海外にテーマパークを作ったら→依頼はたくさん来ている。慎重に進める。

定款に倉庫業を増やすようだが→ピューロランドをやめて倉庫をやるのではない。取引先に町田市にある倉庫の1部を貸してくれと頼まれた為。

セガサミーとの提携関係→役員を入れろとか要望はない。株数は現状維持との約束。

などなど。


17時6分、質問タイム終了。


まだ、たくさんの人が手を上げていましたが、懇談会でとか言って無理やり終わらしたって感じ。でも社長は人気あるから文句は出ない。

議案の審議をして、役員の紹介をして17時16分総会終了。

と思ったら株主から「チョット待った〜!!!!」社長に何か文句があるらしい。でも人気のある社長なので他の株主から「だまれ〜」「出席票の番号と名前を言え〜」と援護射撃がある。

待ったをかけた株主の発言を簡単にまとめると、どうやら議案の審議の時の社長はずっと下を向いてカンペを読んでいたのが気に入らなかったらしい。質問を受け付けない態度と見えたらしい。他にも質問タイムの時の答えかた、何度も出席票の番号と名前を聞きなおしたのが気になったらしい。イイカゲン、テキトーそんなんで、議長が務まるのかだってさ。

社長の回答は「ここに立つとわかるけど大変なんですよ。ごくろうさま。」こんな感じ。流石です。

このあとの懇談会は休憩無しで開始。でも僕は限界。帰る〜。懇談会も面白そうなんだけどね〜。残念!!


inserted by FC2 system