サンリオの株主総会

平成18年6月22日(木曜日) 16時〜
場所 パルテノン多摩、サンリオピューロランド


午前中はキーコーヒー、ソニーの総会に行きました。16時からはサンリオの総会があります。
総会会場のパルテノン多摩の近くにあるサンリオピューロランドに無料では入れます。同伴者は3人までOKです。同伴者の分までお土産のクジが引けるそうです。
本来なら定休日ですが株主限定で10時〜20時まで開園しています。従業員の皆様ご苦労様です。

サンリオの会場の最寄り駅は多摩センター駅。ソニーの総会会場の最寄り駅である品川を出発し、まず新宿まで行きます。新宿からは京王線、小田急線で行けます。時間も交通費も多くかかりますが慣れている小田急線で出発。到着は14時。初めて多摩センターに来ましたがすごいですね。駅前の建物や商店街や道がおしゃれで綺麗です。ピューロランドの雰囲気を損なわないように合わせているんでしょうかね〜。



一般の人が間違えて来たらかわいそう。来年は私みたいに1人で来ている人を待ち伏せして入れてもらいましょう〜。
受付で議決権を出すと、何人で入場するか書かれます。入場券とクジを引ける券とパンフレットをもらって、お金出してまでは来たくないと思っていた夢の世界!!サンリオピューロランドに入場!!無料で良かった!!株主で良かった!!
議決権は人数を書いただけで返してくれました。




入って早速、くじを引きました。当たったのは多機能ポーチです。大きさ28cm×20cm。でも総会で、たまにお会いする人が3回くじを引いて全部コーヒーカップだったので交換してあげました〜。1番良いのはポータブルCDプレーヤーかな。
ま〜私は男だしキティちゃんのポーチもカップも興味ないです・・・。でも戦利品として持って帰りました。このキティちゃんは鼻をほじっているように見えますね〜(笑)さくらんぼはキティちゃんの顔が書いてあります。芸が細かいです。



入り口にはキティちゃんがウロウロしていてみんな記念撮影をしています。でもこれは偽物ですね。本物は身長、リンゴ5個分!!体重、リンゴ3個分!!(笑)オッサン1人では近づけないですね。あ〜場違いだと反省しまくりです。株主として1度は見ておかないとねって無理やり納得するしかないね〜。



遊ぶ所は全部室内にあるみたい。薄暗い。雨の日は良いけど晴れの日は太陽を浴びて遊びたいですね〜。遊ぶというよりショーを見るのがピューロランドの特徴のようです。
疲れたし眠いし動きたくない感じでしたが、せっかくなのでSDガンダムの夢のタイムマシーンっていう3Dのアニメを見ました。上演時間は15分ぐらい。爆発とかにあわせてイスがガタガタ動いたりします。展開が急すぎて内容は理解できませんでした。感想は3Dってすごいな〜ってだけ。従業員はみんな可愛かったです。面接はキビシそう。制服も可愛くてメイド系とかそっち系が好きな人は行く価値はあるかも。

15時50分に総会会場のパルテノン多摩へ。ピューロランドから歩いて5分ぐらい。ピューロランドに寄らないで直接来た人はここでクジが引けます。



議決権行使書と交換で入場票をもらいました。キティちゃんの絵が描いてありますね。



会場は東京国際フォーラムAホールの1階ぐらいあるでしょうか。参加株主は多くて数えませんでした。2/3ぐらい席は埋まっています。



まずは笑わせてもらいました。懇談会に題を付けるとはね。「題」1文字じゃなくて「演」まで付いてるし。社長って肩書きの付いているエライ人が「このごろ思うこと」って・・・。小学生か!!でもウケを狙ったのであれば笑いのセンスはあるね。社長の話が面白いと聞いてはいましたが本当のようだ。

16時に総会のハジマリハジマリ〜。いつもの召集通知の朗読。16時22分に終わり質問タイム。

配当はどれぐらい出したいとお考えか?30円ぐらいほしい。

配当の他に4400円の入場券を3枚株主優待として出している。それを考えると良いのでは。そんなにお金がほしければ村上ファンドを買った方が良いですよ。

お土産は抽選じゃなくて同じ物が良い。自社にこだわらず他社のお菓子とかでも良いのでは?

自社の製品が1番良いと思っているから変えるつもりはない。

園内の缶ジュース150円。高い。一般的な値段の120円にしたら。

高いですね。改善します。

社長はいつもピューロの話ばかりする。ハーモニーの方の話もしてほしい。

ピューロで当たったショーをハーモニーに持っていってやっている。大分には怒られるけどピューロの方が良い。ハーモニーには飛行機に乗らないと行けない。年に数回しか行ってない。

2003年から株式投資を止めると言っていた様だが

今はやってないです。銀行との付き合いでお互いの株を買って持っている。運用はしていない。

監査を不祥事が目立つ中央青山から変えるつもりは?報酬は?

青山の会長にこのままだと倒産してしまうので長く付き合ってくれと言われた。ちゃんとやると約束した。報酬はご想像におまかせします。

障害者と来ましたが、ベビーカーが使えないなど配慮が足りない。

使えるはず。今日はアルバイトが多かったので伝わっていなかったかも。老人、障害者には特に配慮している。

ネット掲示板でテーマパークが足を引っぱっているとかボロクソ書かれているが?

掲示板はみんな嘘、デタラメ。ろくでもない人が書いている。なので見ないようにしている。あなたも見ない方が良いですよ。

などなど。

17時8分、質問タイム終了。議案の採決をして17時15分に終了。

懇談会は不参加。朝からだったのでもう限界です。

社長は率直に言葉を選ばず思った事をそのまま言う人のようです。それはそれで面白いのですが・・・。フレンドーリー過ぎてふざけていると感じた株主も多いのではないでしょうか。実際、返答の仕方についての文句も出ました。
質問の株主を指名する時、2〜3人にですが「あんた、やってみる」って言うし。株主の事をサンリオファンで身内と考えているのか何でも許してくれると思っているように感じました。良く言えば親分肌ですかね。悪く言えば会社を自分の所有物と考えている。

私は普通の株主総会とは違っていたので面白かったです。
でもピューロランドは大丈夫なのかな??飽きられない工夫をもっとした方が良いような・・・・。それにもっと広くした方が良いような・・・・。テーマパークって言うよりでっかいゲーセンって感じ。

来年は株主もお友達と話すように質問しましょう。

ここは少子化は関係ないのかな。質問でなかったけど。

それと、キティちゃんの生みの親の女性が取締役になったね。


inserted by FC2 system